毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

見た目は変わらん。

ボチボチ「捨て。」ちゅ。

洗面所とかキッチンのところから。
f0182367_1443178.jpg

リーバイスのマグはお気に入りだったけど、2ヶ所も欠けてて
使う度に、なぁ~んかシミッタレ気分に・・・・・。

なので、、、、、。


スプーンとかも、有ればサッと手に取るけど、コレが無いと困る。
って訳じゃなくて、つまりあるから偶然使った。
ってだけ(笑)
うちは、ステンレスのカレースプーンがあればたいていの事は足りてます。

小さじの計りスプーンも、いらない。
小さじ加減は目分量だから(笑)

息子が床屋さんに
「今から気を使うとえ~よ~。」
と勧められて買った  育毛剤。

                       やらんやろ(笑)

ヤバイ!!って思った時には既に遅し!!だろうけど

日常に何か新しいを取り入れるって難しい。
それも、人に促されて取り入れるって事ほど長続きはしないよね。

f0182367_14494916.jpg

クローゼットから。

「ある」から「着なきゃな。
って思って着てた物もあるけど、んじゃぁソレが好きだったのか・・・・。
ちょっと自分じゃないな~。と思った物もあるし、
去年やってた仕事の名残の服もある。

本当はね、
まだ何年も着ていない服ってあるのよ。沢山。

そうすると、私の引き出しは本当にカラになっちゃうのよ。

まるで、着たきりスズメのように、来る日も来る日も
ほとんど同じような物ばかりになってる。

持ってても着ないんだから手放せば良いんだろうけど、
TPOに合わせて、どうしても必要な時があったりするから。

                   て?良い訳???

あ~やっぱ捨てようかな~。



あと、コレとは別に本を11冊捨てました。てか捨てます。

先日は、頂き物の毛糸4Kをオークションで落札して頂き発送待ちです。



写真に写る意外にもポイポイとゴミ箱に捨ててます。


けど、見た目はあんまり変わらないんだお~。

むしろ散らかってる???

 
                                 (笑)
[PR]
by kianchan | 2013-09-28 14:57 | 捨て。

今日の捨て。

f0182367_31972.jpg


今日。
捨てると決めた 不燃ごみ系。

こんまりさんのドラマを見て、出来るところの片付けをしましたのだ(^-^)

今日はシステムキッチンの引き出しの中。


捨てるのこんだけ~??


ううん。
違います。

もっと色んな物を捨てました。
賞味期限切れの物とか・・・・。

瓶を5個くらい。
瓶は、中身を別の瓶に移したり、瓶に詰めてた荒挽きの唐辛子を、もぉ処分したり。

でも、本当はまだまだ捨てた~い(>▽<)

たま~にしか食べひんモンを、サッサと消費せなね~。



さて。
捨てるモン。
のフライパン。

カインズのフライパンで、随分話題になったりしてCMまでやってたけど
残念ながら私にとっては期待外れでした。

2個は欲しいフライパンを、この子の為に捨てたから今日まで頑張ってもらったが
やっぱ、捨てることにしました。


ホーローのコップ。
これも、子供が幼稚園の頃から使ってた歯磨きん時に使う用。
錆びたりして良い感じにはなってたけど、こっちに来てからは
使っていないので、ありがとう。を言いましたよ。

んで、
バラの麦茶豆を入れて煮出すヤツ。
この子も、随分使ってないな~。

茶色の瓶は、不燃ごみじゃなくて、リサイクルにまわさなきゃな。うんうん。

最後は、やたら荒い磨き用のスポンジ?みたいなの。
取り合えず、もぉコレで洗面所とか磨く事は無いので、会社で使う~(笑)


【豆知識】
おトイレとか洗面は上薬が吹き付けてあるから(基本)
本来はあんまり研磨したり、ハイターとか使わないほうが良いんですよ。
トイレ用の洗剤も、あまりきつい物を使い続けると、水の境に黄ばみが付着して
取れなくなりますよ~。




こんまりさんの様な片付けは出来ないけど、地道に頑張るちゃ~ん(^0^)
[PR]
by kianchan | 2013-09-28 03:17 | 捨て。

電池。

f0182367_23242066.jpg

買ったは良いけど、すぐに電池が切れて、
片付けていたお時計さん。

壁にあまり穴を空けたくなくて、各部屋の時計は棚に置いてたり
付いていなかったり・・・・・。

リビングの時計はパソコンデスクの横につけています。

今朝まで、ココには電波時計が付いていました。
パソコンデスクからはみ出た感じで(笑)



やっと、付け直す気になり、電池を探しましたが・・・・。
f0182367_23254675.jpg

あるのは単4ばかり・・・(vv)

しかも、左の2本なんて液漏れしとるし(><)

昔、子供のおもちゃって、やたらと単4の電池の物が多くてさ~。
他にはほとんど使えんのに、おもちゃときたら、やたら単4だった・・・。

この液漏れ電池がそこまで古いのかは分からないけど、
どちらにしても、単4はもぉいらないから速やかに処分決定です。


そして、もう一つお時計さんがあって、そちらは
おとりやん君の机の横の壁に、思い切って穴を空けて引っ掛けました。

写真の単3電池は、止まってたお時計さんから抜いた物です。


さて。
その後、コンビニへ電池を買いに行きました♪

沢山入っているほうがお値打ちに決まってる!!

だけど、私は2つ入りにしました。
お値打ちだといったって、4個とか、もっと沢山入ってるやつは
やっぱり2個買うより高いし、それにきょうびは電池もあまり使わなくなったしね。
非難袋に入れるのは良いとして・・・。
別にストックしておく必要も無いんじゃないかと、、、、。



前のあたしだったら、絶対に沢山入ってる方を買ってた。

だけど、徒歩2分の所にコンビニがあるから、必要な時に買えばいいや~♪


そう。
最近は100均も徘徊しなくなったなぁ~。
必要な物を買いに行くぐらい。

ホームセンターに行く回数も激減した。

何か買おうとする時は、前と違って悩んだり考えたりする事が増えたかな~。
だから、家に物をゴチャゴチャ持ち込まなくなった。


ポンコツになったフライパンはなかなか買い替えれないのに、
100均では、ど~でも良い物も買っちゃってる。
って何だか矛盾してない?


レタスが高いな~。
と思い渋るけど、100均で何か買っちゃうって、、、、、。


けど、女子だから~ん(*^-^*)
心を満たす為に好きな物も、


やっぱり買いますよ(笑)


だけど、カッコイイとか、あったらい~な♪
では、買わなくなって来ました(^3^)

買わないのって結構ラクチン♪


お店では自分の都合の良いように捉えて
使い道やら、リメイクやらをアレコレ考えるけど、持って帰って来て
その後の処理が面倒なんだよね。

で、結局出しっぱなしか、、、、仕舞い込む。

んで、
時は流れ、

およよ~????

とビックリしたりしてね(笑)


毎日、チョコチョコ色んなもん。


捨ててます(^-^)v
[PR]
by kianchan | 2013-09-23 23:55 | 捨て。

ペンケース。

手帳にセットできるペンケースを作りました(^-^)
f0182367_2245243.jpg

沢山は入らないけど、沢山入らなくってもイぃ~んです(^-^)b

裏側はゴムでグルッと一周(^皿^)
f0182367_22493871.jpg


HI-TEC・C のカートリッジボールペン4色をSETしましたよ♪
f0182367_22542564.jpg

あと、一番ちっこい POST-IT

ここに、蛍光ペンを1本追加したらもぉカンペキ(笑)

早く10月にならないかな~♪


あ!!
いやいや。
まだ9月で良いや~。

そんなに早く年をとりたくないから~()><ノ)

ぅん~ん。

    フクザツぅ~。
[PR]
by kianchan | 2013-09-23 22:54 | ハンドメイドとか

お月さまと・・・。

f0182367_117080.jpg


こんばんは。
満月がとても綺麗なりね。

何だか心が洗われる。現れる。  うんうん   うんうん。

あのお月様まで行ったら会いたい人に会えるかな?




あの夕焼け雲の上に行ったら・・・・・・。
あの瞬く星に辿り着けたら・・・・。

会いたい人に会えるような気がして。
やっぱり空を見てしまいます。

会いたい人の居場所は、それぐらい


                         遠い。




さて。
話はめちゃ変わりますが、みなさんの景気はどうですか??

あたしんちは、景気もへったくれもありません(笑)

今思えば、新婚当時にサラリーマンで店長をしてた頃が一番良かったんじゃなかろうか?

新婚当時・・・てことは、まだ20代前半。
決して高給取りでも何でも無く、フツーのサラリーマンです。

あんな頃は、毎月。
数字が悪かったとしてもお給料は貰えるし、一応ボーナスも貰えるし。
福利厚生もちゃんとしてたから、苦しくても、漠然と先の希望がありました。

しかし、出会いの中で20代後半に職人の道を歩むことになり、
以来。
ボーナスはナシ。
勿論、国民年金・国民保険。
お給料も高校生のバイト??みたいな(笑)
家賃と幼稚園のお金払ったら、無いよ?みたいな~。
そん時の親分がウチのダーを引っ張ってくれたんだけど
蓋を開けてビックリ!!よ。
言ってる事と現実が、こんなに違う事ってある~?って位。

おいおい。おっさ~ん。
ビックリしたよー(笑)

そんな生活を2年続けましたが、もぉ限界(><)

そうこうしてる時にひょんな事から今の仕事に出会って。
変わらず福利厚生も無いしボーナスも無かったけど、
毎月、決まったお給料がもらえた(^-^)
生活はキュンキュンで、住宅も県営の安い家賃のところだったけど、
なんとか、子供には一個くらいは習い事もさせれたし、たまには家族で
海水浴も行けたし、
今思うと若かった~(笑)

ところが6年前の暮れに、ある日突然。
解雇通告。
運転資金が大きくマイナスしちゃって、金策に走りまわってるって。
人を雇ってる場合じゃないって。


年末に途方に暮れたよね(苦笑)

職人としては腕を上げて、業者からもご指名してもらってて。
サービス業で店長してただけあって、人とのかかわりも心得えてるけど
お金の事(見積もりとか、仕入れとか、儲けとか)は
見せてもらえてる訳じゃ無いから、チンプンカンプン。


そして何より
仕事が無い。

道具も材料も無い。

な~んも無い。

ナイナイ尽くしで、プー同然。
一家は途方に暮れた・・・・。

けど、そんな中でも、独立したと聞きつけて、ちゃんと助けてくれる人はいました(^-^)
救われたのは、親ビンが
「道具は使って良いよ。車も使って良いよ。」
と言ってくれた事。
それでも、何とか車は買って、道具も親ビンに借りながらも一つずつ必死で揃えました。

売上なんてほんのちょっとだったけど、何とか生活も出来たし、
毎年ちょこっとづつ伸ばして、トヨタショックの時も、ちょっとづつ伸ばしてた。

けど、この2年位は激減で、

さて、困った。
どうしよう。

あれま、とうとう廃業せなあかんかな????

と・・・・。


それを聞きつけた人が、ヘッドハンティングして下さったりして、
話しを煮詰めてはいたけれど、
条件が合わないと判断して、そのお話は断ることになりました。

材料も道具も全て買い取って、車も用意してくれて、
それ相当の立場で招き入れてくれる。
と言うありがたいお話だったのだけど、、、、。


ボーナスってゆ~のも有るらしいし(^-^)
福利厚生もちゃんとしてるから安心♪

随分悩んだけど、やっぱり自分の仕事を続けたいダー。
ダーに自分らしく、自分の仕事を続けてもらいたい私。

そう思い、お断りする事になりました。


今まで、その会社の中で、担当者違いで被ってしまったお仕事は、
後で来た方はどうしてもお断りをしなきゃならなかったり。
それで、逃した仕事は、じつは沢山あったようで
相手の方の会社でも、うちは忙しい。
と、ずっと思っていたらしく(笑)

その後。
ヘッドハンティングしてくれた会社の社長や専務が、
今回の事を期に、相手の会社とウチとの都合のやり取りをシステム化して
「出来るだけお願いしたい。」と言って頂いて、
めちゃ忙しくなってきました(^-^)


もぅ一方。大工のTさん。
その方のお仕事は、長丁場が多いのですが
廃業を決めかけていたので、最近頂いたお仕事をお断りするのに
お話をしたら、
その方が受けでやっている某一流メーカーのハウスメーカーの部長さんに
話しをして下さって、
「そ~ゆ~事なら、Tさんに回すし、他の大工さんの現場も、設備はMさん(うち)に
頼むように手配するわ(^-^)」
と言って下さり♪
忙しくなって来ました(^-^)


独立した頃にもそ~ゆ~事があったけど、
元受けの方からは、うちの人が、すごく忙しい。
って周知されてて、
とてもイイ事なんだけど、
現実と違う事を思わせるということは当方に責任が有る訳で(^^;)



時には、口に出して。
それがスパイラルになって、良い方向へ進む事が多々あるんだな~。
って、また。思いました。
それもコレも、
実は旦那はやっぱり、しっかりとした腕を持っていて、多くの人に必要とされていた。
と言うことも分かりました。
嬉しかったのは、取引先の社長が専務に
「他の仕事に就かれたらウチが困るから、何としてでも廃業をさせないか、
うちの会社に入れて欲しい!!!」
と言って下さった事。
地道に頑張ってきて本当に良かったと思いました。

あたしも、益々忙しくなるから、暢気にしてないで
ちょっとは動かなな~って思っちょりま~す(^-^)



私はね、めちゃボンビーだったけど、
そりゃ、無いよりある方が良いに決まってるけど。

ボンビーでよかったなって思ってるよ。

アタシは、甘える人間だから、ボンビーで丁度良かった。
ちょっとお金に余裕があったら、多分嫌な人間になってるタイプ(笑)

だから、ちょうど良かった(笑)


皆さんも、色んな悩みや不安があると思います。

簡単な事では無いけれど、時には自分が行動して流れを変えるという事も
しても良いんじゃないかな~。って思います。

こぅ見えて、私自身が「流れに身を任せる」事はしないように努力して来ました。

事によってはその方がイイ事もあるけれど、
常に向上心を持っている事はとても大切なことだと思います。

あんまり頭はよろしくないけれど(笑)
人間臭く生きて行きたいなって思います(^-^)

つたないブログノ中で、何か拾えれば良いな~と思い
書かせて頂いています。
[PR]
by kianchan | 2013-09-22 01:40 | うれしいとか

5年。

こんばんは(^-^)

2008年9月10日。

わたしが始めてブログを書いた日です。
気が付けばあれから5年。
色々な事が有りました。

自分のブログでもなかなか全てを読み返すことは出来ないけど・・・。

楽しい事。嬉しい事。面白いこと。
腹の立つこと。理不尽なこと。切ないこと。
そして、今も抜け出せない 悲しいこともあります。

思い出せばキリがないほど色んな話題を書かせて頂きました。
一時は
「楽しくて、参考になる事や元気になる事だけを書いたほうが良いかな~。」
と悩んだり(軽く)もしましたが(笑)
私は、どちらかと言うと現実の友達には家庭の話とか愚痴を言わない方なので
(メンドクサイから(笑)))
ココでいろいろ吐かせて頂きました(^-^)

それに、ココはある意味、私だけの場所。

身内にも友達にも立ち入られたくない場所なので基本、私の友達は
ココの存在を知りません(笑)

ランキングで上位に入ることは不可能だと思っているし(笑)
何らかの形でこのブログを見つけてくださった方が、
何かの発見をココで見つけてくれたら良いなぁ~。と思っています(^-^)
なので、今んとこ、ランキングも参加していません。
てか、ずーっと前に登録したけど自分が放置しちゃってます(笑)
(モチ。お友達のランキングはポチッてますよ~♪)

私も、悩んでる時に色々検索して、どなたかの生き方を参考にしたり
苦しみの中でも必死で頑張っている方に元気を頂いたり
丁寧な暮らしをしているかたに刺激を受けたり。
とても助けられています。

現に私は実に多忙で(?)笑
重度の(?)肉体労働をしています(笑)

その傍ら、大きくなったとは言え、子育てもして
旦那の仕事を手伝い、
それなりに家の雑用もこなしています。

仕事は・・・・
何度も書きますが朝の7:30~。
今日は上がれず18:00まで。(よくある事(笑))
ノンストップで400坪の店内を走っています(笑)

9月は夜の会議に1回。
勤務時間中に、アドバイザーの資格を取りに・・・1回。
商品勉強会参加の為、夜1回。
保険の資格所得の為、夜1回。
のハードスケジュール。
来週早々に別のアドバイザーの資格を取る為、現場を抜けて勉強会。
月末までに、保険の資格の勉強会が3回あるので、また3晩ほど出掛けます。

夜のお出掛けをすると、帰宅するのは23:00くらい(笑)
勿論、一旦帰宅して、ご飯を作って、また出かける。
という具合です。

けど、ネット徘徊もするし(笑)
スマホのゲーム遊びもするし
お休みには実家へ行ったり、週末には母を泊めたりもしています。
ポケタ~ンと過ごしてたりします。


たまにはミシンもやるし、編み物も。

大事な事が後回しになっている事も沢山あるけどね(>▽<)

お洗濯物は旦那さんがめっちゃ協力してくれてます♪
ゴミ出しも、ギリギリまで寝て飛び起きて仕事に行く私は
とても頼りないので、旦那さんが玄関先まで出しておいてくれたりします。
休みの前日は夜更かしするので(笑)
休みになると朝寝坊させてもらっています(^-^)

身長148cm体重40k(?)
のワタシが出来る事くらいは、皆にも出来るから
これからも私のしょ~もないブログを読んで
「変なヤツがいるな~。」
「コヤツが、こ~なら、負けてねぇ~(`▽´)」
って思ってもらえたらな。って思います。


これからも、多分。
色んな事を書き綴っていくのだと思いますが、末永く宜しくお願い致します(^皿^)

                                               ヒッ
[PR]
by kianchan | 2013-09-20 23:57 | 日常とか

瓶をどうするか・・・。

こんばんは~♪

突然ですが
MORI no SUMIKAのmaikoちゃんに、わたすが作ったBAGを
紹介していただきました♪

maikoちゃんには毎年沢山の梅ちゃんを頂いていて。
それなのに、まだお礼が出来ていなくて。
それでも、また沢山の梅ちゃんを送ってくれて(ノ。<。)

「沢山成るから、手伝ってもらって助かってるんだよ~♪気にしないで~♪」
と、せっせと収穫して、大切なお小遣いで我が家まで宅急便で届けて下さいますの。

優しいお言葉に甘えっぱなしで、、、、、。
や~っと、お返しが出来ました♪

maikoちゃん。
いつも本当にありがとう♪


f0182367_0345876.jpg


さて。
この瓶。
断捨離しよ~と思っていました。

先日まで荒塩を入れて使っていましたが、ダイソーで買った瓶に詰め替えたので
思い切って捨てようかと思ったのです。

で、
一昨日。

ん??マテマテ。

会社で、車の鉄粉取り粘土の入れ物が割れてエライコトになっとるし。
丁度蓋も付いてる。パッキンも健在!!
では、会社に持っていこう!!
と、決めました。

鉄粉取り粘土とは?
ボディに突き刺さった「鉄粉」を取る粘土で、普段は水に漬けて保管しています。

で、持って行く予定だった日に。
忘れました=3=3

で、今朝。
持って出掛けよう!!と思ったのですが、、、。

マテマテ?

MORO no SUMIKAちゃんのmaikoちゃんも、
おきょんの引き出しインテリアちゃんのおきょんちゃんも
冷蔵庫で上手く瓶や缶を活用してるじゃ~ん??

あたしだって、真似したいじゃ~ん?

そ~思ったら何だか惜しくなってしまいました。

会社には、3コ100円で買ったタッパーを1個だけ寄付する事にしました(笑)


なので、この瓶は、またクビを繋ぎとめましたよ(笑)
[PR]
by kianchan | 2013-09-14 01:10 | 捨て。

断捨離。

こんばんは!!

何度と無く 「断捨離ー!!」
とかってゆ~て来ましたが、今も尚続いていますよ。

とは言うモノの・・・。
引越しの時に痛い目を見て、新居は・・・。
と、思い描いていたモノの、、、、物欲はそう簡単には治まらず。

それが、ココ最近はちょっと違う感じがするんですよね~(^-^)vイエイ

結構、思い切った捨て方が出来てる気がする~。

と、言うのは。
必要な物だけを、、、、、。
良い物を、、、、。
と思うようになって来たんです。

ま、そうは言っても100均で済ますものもありますけどね。

で~。
昨日買った物と、それにまつわる出来事をちょっと。

f0182367_2359311.jpg


ダイソーさんで瓶を2つ買いました。
今までお砂糖は、ゴールドブレンドの瓶に入れていましたが、これからはコレ。
もう少し低くてスタッキングが出来る物もありましたが、蓋に1cm位のくぼみがあるから
私は蓋のフラットなこれにしました。

ただ、ちと問題なのがお砂糖と塩の区別が付かない事。
あたしは良いけど、家族が・・・・。
ダ~は珈琲に塩を入れそうだし、、、、。
聞く方も聞かれる方も  イチイチ (--)
なので、早いトコ分かるように、目印つけます。


ひゃ~。
kiancanち。片付いてるや~ン(^0^)
って。
そりゃア~タ。
撮影時は片付けますよ。しかも、撮影するところだけね  ハハハ

あたしの、目下の悩みは
f0182367_041227.jpg


ココ。

入居して以来。
プラゴミと紙ごみは、ずっとこんな感じ。

紙ごみは、20Lの指定の袋を引っ掛けて、プラゴミはスーパーの袋が一杯になったら
外にある45Lの袋に入れにいきます。

うちのキッチンは引き出しタイプなので、流しの下にゴミ箱INは、、、ちと、、、、ね。



ちょいと汚いですが、、、。 ↓
f0182367_071530.jpg

キッチンもそんなにスペースが御座いませんの。

背面は、レンジ棚と食器棚・冷蔵庫がきっちり置ける(ヨカッター(><))幅しかないので
隙間はナッシング~。

で、実は現状の捨て方が、とても使いやすい(^^;)へっ
けど、見た目ワルーシ!!

皆さんど~しておられるのかな~??
同じ環境の方のを拝見して参考にしたいわん(><)


さてさて。
ダイソーさんで、もう一個買ってます。
f0182367_012487.jpg

コレ ↑ 100円。

一番広い口の部分で、ペチャっと平置きして40cmくらいあります。

コヤツを野菜室にいれよ~と思って。
f0182367_0145835.jpg

ちょっと高さが合いませんでしたので、惜しみなく切ってしまいました(^^;)

コレ。
2個買いました。
硬いプラ容器より、柔軟な感じが使いやすい気がします。
あたしには正解でした!!


で、
店内をウロウロしてたらね、干し物が出来るネットが100円で売ってましてん。

「へぇぇぇぇー!!100均であるんだー!!!買おっつかな~♪」
って言ったら
「本当にやるの??絶対やるの?(`。´)ヶッ」

と、、、、、後ろから
いもりやんちゃんに制されました(-。-)ンベー。

「ぅ~ん。やってみたかったんだよね~。ほら、椎茸とかさ(*^-’)b
           干物とか??」

「やめなさい。(喝)」

「ハイ・・・(T△T)」

でも、買わなくて良かったっす!!

多分買っても、なかなか出来なくて、
見る度にまた別のストレスが生まれてた事でしょう・・・。(苦笑)


それから、
先日ネットサーフィンで節約ブログ見てましたら、
まさしくそう!!!!

と言う記事を見つけました。

昔は、食器をタワーに積んで糸の様な水でチョロチョロ洗ったり・・・。
水撒きの水をお風呂から運んだり、
子供の電気のスイッチや水の出し方を素早く察知して注意をしたりしてましたが・・
今やその体力も無ければ時間も無い。

みたいな事が書かれてて、ものすごくうなずけました。

うちんち。
子供デカイですけど、旦那さんの収入変わりません。
消費税が上がったから、その分のお給料も上がるよ。
な~んて、甘い話(?)も無い様に、

子供が高校に行く様になったから。
とか
大学生になったから。
とかで、急に収入が上がるはずもなく、

むしろ更に +a 通信費が増えたりしてる訳だから、残るお金はほとんどナシ。
てか、赤字。
ソレが普通です。


で、専業主婦も 兼業主婦 となる。

例えば私。
1日約11時間家を空けます。
朝7:30に家を出て、帰宅は18時。
時には19時から勉強会があるよ~。と 「勉強する人チーム」 の入ってたら
ご飯の支度しに帰宅して、次に帰宅するのは21時とかだわな~。
そっから食器洗いしたり・・・。

そして、ミーティングは基本日曜日の20時から。
日曜だけ営業時間が1時間短いから。
けど、実際スタート出来るのは20:30からで、会議のしまいは23時近い事も。


主婦が働くのって、子供に手が掛からなくなったから。
じゃなくて、金が掛かるようになったから。www

考えてごら~ん?
大学行かせるのに年間120万掛かるんよ。
学費だけでね。
うちは基本小遣いナシ。
だけど、100%そうも言ってられないのが現実ですけどね。

高校は学費だけで48万。
オツム宜しく無いから、私学しか行けなかったのね~。(><)

うち地域の高校は地方とちょっと違ってて、

お金があって頭の良い子=私学の良い学校。
頭が良くて、公立・県立に入れる子。
頭がよろしくなくて、公立・県立に行けなくて、高い学費でショボイ私学へ行く子。
に分かれています。
県外の方に 「私学」 と言うと親戚ですら
「スゴ~イ(^0^)」
と言われますが・・・・。
いえいえ。違うんです。
高校は卒業させたくて、大枚はたいて私学の入れるところに行くんです。

これから、ウチの子達は社会人になっていくけど、
同居。
扶養から抜ける。
同居だから今までと大差なし。
親の税金上がる。
親の健康保険料上がる。

低所得者を何処まで苦しめるンやー!!!!って感じ(´。`)

子供手当て。
もらって無いしね(笑)
一緒に働いてた子。
3人の子持ちで50万もらえるって言ってた。
「それでも、思ったより少ないんですぅ~(><)」って言ってた。
50万て、私の半年分の稼ぎや~ん(><) うらやましー!!

高校生と大学生はナッシング~=3=3  だぜ~。

と。
そんな訳でね。

出来るだけ家事を軽くしたい。無駄を省きたい。
そして、節約もしたい。
けど、体力が無くなって来てて、働かなきゃ食べていけない。

断捨離しかないやーん(>▽<)b


例えばわたし。
欲しいフライパンがあるのね。
でも、まだ買うのはずっと先。

今使ってるものが元気だから♪

前は、すぐに手に入れたかったけど・・・・。
日常使いを良い物に変えて行く楽しみを味わいたいって感じ?

前は、こ~ゆ~のに綿棒入れたら可愛いな。
このデザイン好きだから買っちゃお!!
とか。

んで、カブる。

今使ってる物も、役割果たしてるじゃん?
じゃぁ、次、この空いたのどうすんねん??

そ~やって無駄にしちゃったモノ。
数知れず・・・・。

おー♪
これか~!!
あのブロガーさんが紹介してたヤツ。
私も話題になるモノ提供したいな~。

と、いつの間にかカゴ一杯に・・・・。

そして活用しきれてない。

不思議だね~。
買うものが減ると、気のせいかすこしずつ物が減ってくんだよね。
そして、ゆっくり出来る時間が増える。

お~!!!素晴らしい!!!!

生活すんのに、必要なモノって、めっちゃ少ないじゃ~ん?
って思った(^-^)

て。
趣味の道具が多すぎるんだけどね。うち。



あたしの最近のお気に入りはマックのグラス。

色も形も持ちやすさもステキー♪

しかも、会社の男の子が食べたマックのオマケだから、
まさに0円  (^皿^)ヒヒヒ~ン


「捨てたもの」まではUP出来ませんが・・・・。



ちょっとしたら、【送料のみ負担して下さい。】
のフリマを行う予定でいますので、また、チョイチョイ見に来てね~。
お宝(?)があるかもよ~(^皿^)


長々とオツキアイありがと♪
[PR]
by kianchan | 2013-09-09 00:02 | 捨て。