毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大掃除。

こんばんはー。

いや~大掃除。
終わり(?)ました。

いやいや。終わって無いんですけどね、一人では限界がありますね(^^;)

今日はお風呂の壁や床を磨いて蓋も磨きました。
コレ結構な重労働。
そしてキッチン。
レンジフードやらシステムキッチンの扉を磨いてクロスで磨きました(^-^)
f0182367_23202949.jpg

コレもかなりの重労働。
f0182367_23204860.jpg

食器棚やレンジや冷蔵庫も磨きたかったけど、コチョコチョ8時間くらい掛かっちゃったから
クタクタ。だるい・・・。
あ~年っすね~(^^;)
あ。
チンタラやってないですよ~。
むしろかなり早い動きっすよ~(笑)
で。
トイレ掃除は何とか終了~。

結局、電気の傘なんかも出来なかったし、ミシン周りもそのままになっちゃったし
ウサギ小屋の掃除をする気力も残っていなくて、残念!!!
でも、厄介なところは何とか出来たからヨシとしようかな(^^;)
ウサギ小屋は仕事から帰ってから・・・。出来るかな・・・(><)

実はクリスマスに食べたいと思って材料を用意してたんだけど
f0182367_23273242.jpg

今更やっと作りました。
f0182367_2328233.jpg

作ったのが夜だったので・・・。
f0182367_23283230.jpg


やわらかい・・・・(vv)

でも何だか生き返りました♪

美味しかった(^-^)


明日から戦場に行ってきます(/^ー^)


皆さん。
今年も一年お世話になりました。
しょーもないブログなのに見に来てくれてありがとうです!!

来年もみんなに沢山のイイ事がありますように(*^-’)v
[PR]
by kianchan | 2013-12-27 23:29 | 日常とか

高圧洗浄機。

マキタの高圧洗浄機を買いました。
f0182367_1151841.jpg

と、言ってもおとりやんくんの仕事用。が主です。
なので、「仕入れ」なのでお値打ちです(^-^)
楽天さんより安いし勿論無料で配達してくれます。
最初の話より、もぅちょっと更に値引いてくれるって。

ありがたいっす♪

1年に何回か・・・・。お借りします。おとりやん君に(^-^)

最初はケルヒャーが候補だったんです。
家庭で使うツモリでしたから。
ジャパネットさんが分かり易く教えれくれるし、
で、スチームクリーナーとどっちにしようか迷っていたんです。

色んなレビューを見ていたらスチームクリーナーはやっぱり未だに
「思っていた程ではありませんでしたが・・・。」
と、宣伝で言ってるほどの効果は期待できないと判断しましたが
高圧洗浄機はほとんど買って良かった。って書いてあるし、
以前に知り合いも感激してたので、スチームクリーナーへの熱は一気に冷め(笑)
高圧洗浄機一本に。

そうこうしてたら、おとりやん君が
あれば仕事で使いたい。
と・・・・。
今まで無かったから高圧洗浄は借りてたんすよね。

そうか~。
家で使うのはしれてるけど、仕事で結構使うよね~。

んじゃ、買いますか。


て、なったんです。

んで、先に書きましたが最初はケルヒャー狙いだったんですけどね、
実際、色んな意味でマキタの方が良いんじゃないかと。

ここで余談ですけど。

例えばミシン。
ミシンて ブ〇ザー って色んな刺繍が出来たり魅力的な機能が沢山ついていますよね。
けど、中身にプラスチックが多く使われてるんですよ。
なので軽量化されてるし機能の割にはお値打ち価格に設定されていますが
例えばジャ〇メで同じ位の機能を求めると、更にお金を積まなきゃ買えないし
重い・・・(><)
でも、ジャ〇目は金属が多く使われていて釜の中も金属なんですよ。
ジャ〇目の回しモンでもなんでも無いですけど、縫い目が一番美しいのはジャ〇目
だって、言われています。

話は戻るけど、マキタのコレ。
サイズが2つあって、パワー的には大差ないし、大きく違うのはホースが巻き取り式か
そうでは無いか。
材料屋さんいわく、どういう訳か、パワーもそんなに変わらないし重量も小さい方が
当然軽い。付いてるオプションもそんなに変わらない。
大きい方が多機能って訳でもないのに大きい方がよく出るんです。
って事でした。

なので、またまたレビューを見てみると・・・。
小さい方はホースの巻取りがストレスになるもよう。
普通のホースじゃないから硬いし、収納ポッケにいれるのも大変で
その事が憂鬱で、使わなくなりました。って。

                           フムフム

それ、重要かもしれん。

ポケットに収納せんと丸めて置く。

      じゃま。

それから大きい方の良い事はホースが若干長い。


そして、マキタとケルヒャーの最大の違いは

ケルヒャー
1時間使用したら休ませる。

ん?
1時間???

そんなに使わないとお思いでしょう。

家庭でも、窓を洗い流したらサンや附近のコンクリも綺麗にしたくなるでひょ?

ついでに玄関の外の階段部分とか。
2階にベランダがあれば綺麗にしときたいし、お風呂場だってさ・・・・。
そうこうしてたら土間もやっちゃいたいな~。とか?
挙句には車も洗っちゃえ~!!な~んてね。

1時間使ったらスリープなんて・・・。
ブツ切りにやってたらホント無駄やし、いつまでたっても終わらない。

うち。
シュレッダーがそうだったもんね(笑)
夏休み・冬休み・春休みに必ず持ち物を整理して持ち物の大掃除をさせてたけど
シュレッダーはよく止まった・・・(^^;)

そうすると、復旧するまでやりっぱなしみたいな景色がずっとあるんです。

なのでね、ケルヒャーは除外されました。

マキタはプロ用なので工具も結構高いんですけど。
多分、この位の高圧洗浄機に関しては職種が限られる上に、
家庭用として使う方がターゲットになっているんじゃないかな?
と勝手に思っています。
他の工具と比べるととてもお値打ちなんで、マキタ一押しです(笑)
[PR]
by kianchan | 2013-12-26 01:38 | お買い物とか

カレンダー。

近年カレンダーはダイソーさんのを使ってました。
 
今年はコレ。
f0182367_0475971.jpg

100円なんで、沢山買ってもダイジョブ。

リビングとキッチンと1回のトイレ。
おとりやん君の机がある所で4つ。
そんなに買っても420えん(笑)

新聞屋さんとか保険屋さんとか・・・。
材料屋さんとかからも頂くけど・・・。

                     ごめんなさい(><)

今年はちゃんと新聞屋さんのはお断りさせて頂きました。

ダイソーでシンプルなのを買うまではインテリア雑誌のカレンダーを楽しんでいましたが
近年は買い続けていた雑誌も買わなくなったし、その為に買うこともちょっと、、、、ね。

ダイソーさんのカレンダーは重宝してたけど、最近はちょっと残念なことに・・・。




いや~。
いるもんですね(^-^)
無料DLのカレンダーをお洒落に使いやすく加工した物を
惜しみなく提供してくださる心優しきお方が♪

あたしも遠慮なく使わせていただきましたよ♪

コチラはA4サイズなので、一つはビンテージのハンガーに挟みました♪
f0182367_0572344.jpg


そして、もぅ一つはダイソーさんでみつけたハンガーに。
f0182367_058160.jpg

コチラ。
挟む部分が黒いのもあるらしいっす。

いもりやんちゃんにもカレンダーを作ってあげてこのハンガーも1つあげました。
キッチン用にもう一つ欲しいので次は黒いのを見つけたいな~♪

てか、ハンガー。
リメイクすりゃ良いのに、このまま使うの。

                      それがワタシ。 プヒッ
[PR]
by kianchan | 2013-12-26 01:01 | 日常とか

久々の模様替え。

最近、久しゅうに・・・ちょこっとお皿とかが増えまして(^^;)


もぉ5~6年
f0182367_034271.jpg

こんな感じでしたので、お皿とかはこれからも立てて収納。
と思っていましたが


今日。
どうしても行かにゃならん用事があって夜な夜な30分だけお買い物→会社
に行ったついでにセリアでお買い物をしました。

そして「スタッキングワイヤーラック」
てゆ~のを買って来ましてですね

f0182367_035455.jpg

こんな感じにしてみまして。

2段にしよっかな~と思って4個買って来たんですけど、
ど~考えても2段重ねなんて無理でっしゃろ??(笑)

ま、いいや。
ナンにでも使えるし。

って??
ナンにでも利く薬。みたいな事言ってるけど。


でもおかりやん。
すぐに使い道決まった!!!

OHー メズラシイ!!


その使い道って
f0182367_0415956.jpg


ココ。

そう。
ただ横に並べただけ(笑)

コリャいいや♪
何だか今まで有った圧迫感が無くなったような。

それに、この方が収納力が上がったし(^-^)

おかりやんウレシイぞよ。


右腕がおかしくて言う事聞かないけど(笑)
(多分、ガラストップ擦りすぎ??)
プチ模様替えで良い気分なのさ(^-^)
[PR]
by kianchan | 2013-12-26 00:46 | インテリアとか

大掃除。

メリ~クリスマ~ス

みなさんこんばんは~♪

クリスマスはいかがお過ごしでしたか???

我が家は、フツーです(^^;)

あ。
連休最後の日に母と出かけたショッピングセンターのお花屋さんで
f0182367_0154451.jpg

コレ  買いましたっ(>▽<)

    特価で350えん!!

写真じゃあんま伝わりませんが、結構ボリュ~ミ~で、とても350円には見えません(笑)

母も買ってました(^-^)


さて。
クリスマスですが、我が家はこの頃に大掃除をします。
今回は3日間が勝負!!!
コレが明けたら「戦場への勤務」が待ってるんです(T▽T)

大掃除もだけど事務仕事とか、支払いとかもやっておかなきゃ。だし。
一応の買出しもしたいし、

1日目の今日はもぅ終わっちゃって、あと2日しか無いんやけど、、、、、。
収集つきません(><)

やる事まるけですわ。

今日は、前夜から全ての部屋のレースカーテンを洗いまくりました。
コレが結構な量で・・・・・。

そして、全ての窓ガラスと桟の掃除。
結構放置でしたから、ガラスのパッキン部分はカビてますし(^^;)
ハイターを綿棒に付けて擦り・・・。
ガラスもクロスで乾拭き。
窓をまたいで(笑)外側も拭きましたよ~。

で、またガラストップッ用の「砂消し」みたいのを入手しましたんで
合間に磨いたら、ものすごい体に応えました(TT。)


んで、扇風機もやっと洗って・・・。
おとりやん君に箱に詰めてもらいました。


毎年、大掃除になると、イラつくっていうか・・・・。
思うように進まなくてウサギの手も借りたいくらい。(笑)
退屈そうにしてるし。あの子達。

あれもコレも、やる事が大量にあるんだけど、
ま、所詮は・・・・・。

         こんなモンっしょ


                       ハハハ


あ。
お年玉も用意もせなアカンのやった。
危うく忘れるところですた。


頭ん中でまとめるのも大変(><)


年内にもぅ一回はウサギ小屋も掃除したいし、電気の傘も洗いたいし、玄関も・・・。

換気扇の掃除とかお風呂場の大掃除。

一人でどこまでできるかな~?????

マジ、年末ダイキライ(TT)
[PR]
by kianchan | 2013-12-26 00:30 | インテリアとか

希少部位。

少し前の話になりますが

凄く珍しい物を頂きました。


f0182367_0553795.jpg


コレ。
何だと思います?

調理法は・・・・。
塩コショウで焼いて、そのまま食べても美味。
おろしポン酢でもナイス(*^-’)b

f0182367_0574235.jpg


柔らかくて、筋に見えるところは焼いたらトロトロ。

この筋は、切る時はめちゃ大変だけど、焼くと筋じゃなくなるんです。



ハイ。
マグロの尻尾です(笑)

解体ショーに鉢合わせて、譲って貰いました(^-^)
1パック(半身)400円を2パックで500円にしてくれるつ~んで(笑)

普段は尻尾は落とした状態で出荷されるらしいのですが、
今回は直送してもらったから、丸ごとなんだぜぃ(*^+ー^) ってゆってた~。

きっと、もう二度と食べられへんのやろな~。って思う。


柔らかくてトロトロでウマカッタ♪
[PR]
by kianchan | 2013-12-20 01:03 | 食べ物とか
コレって本当は何年前のだっけ?

三國万里子さんのヘンリーネックのベスト。

流行に乗っかれない・・・というか。
ソーイングパターンとかもそう。
別に反抗的態度をとってるとかじゃなくて(笑)

最近は、
昔と比べて良くなったと思う。

私が中学生や高校生の頃って、例えば夏にマリンルックが流行ったら
もしも、翌年の夏に着ようモンなら、恐ろしく「時の人」になりかねない(笑)
ダサい  なんてモンじゃ無い位、ダサい人になるっていうか。

勿論、今だって流行はあるし、あからさまな物はやっぱり着れなくなっちゃうけど。

例えば「サルエル」

初めはモモンガみたいで、一体何?スカートなのかナンなのか?
民族衣装なのかナンなのか?
ありゃ無いぜ。

と思っていたけど、年々進化して、可愛く履きやすく改良されて定着しつつあったりして。

マリンルックだって、そう。
さり気なくマリンテイストっぽいよ~な。とか。
フェイクファーやプードルファーも今は普通だし、

確かに「ウエスタン」は下火になってきたし。
けど、ウエスタンブーツは今も健在だし、


ん?
何が言いたいんだ?(笑)


つまり、わたしは、一足遅れで作品を作ったりするけれど、
それで良いと思ってる(^-^)

あ。
もしかして、年を取ったから「定番」を着るようになったのかな?

娘が、コートを買うのに選びかねてるって言ってた。
頑張って良い物を買っても、来年には
「あれ、去年のデザインだよね~。」
ってなりかねないから。って。

19になったから、そろそろお出掛けの時には「ちょっと良い物。」
「社会人らしいもの。」を着たい。

らしー。

そりゃそうだよね。

あ。
忘れてた(笑)
f0182367_0273264.jpg

後ろ身頃。
やっとココまで出来ました♪

袖の減らし目に入りましたよ(^-^)


一応、職場にも持ち込んでお昼休みにもアミアミしていますが、
大抵、1~2段止まり(苦笑)

誰ぞ彼ぞ入ってきて、あ~じゃ こ~じゃ。
と色々話して行くので、しょっちゅう間違えるし(笑)
集中できなくて、結局は出来ず仕舞い。

気長に頑張ります♪
[PR]
by kianchan | 2013-12-20 00:31 | 編み物とか

オトコマエご飯。

夜も23時。

おにりやん君のご飯です。
f0182367_23512072.jpg

この他にお味噌汁と、細切りワカメ?昆布? と 油抜きした油揚げを
ごま油で炒めて、酒・みりん・醤油・出汁・塩少々 で炒めたもの。
昨夜。
塩麹に漬けておいたきゅうり です。
お味噌汁には、残っていた筍とお豆腐を入れました。

トンテキは、いつもは塩コショウを振ってジューって焼きます。
今回は、塩麹を塗って、一晩寝かせました。
いつものとは全く別モンでしたが美味しかったです♪


それから、数日前のおでん。
f0182367_2353465.jpg

とうとう、トマトに挑戦!!!

さすがにおでんの具の中には入れていません(笑)
崩れちゃうからね~。

トマトは丸のまま、包丁でヘタだけくり抜いておき
頭に、皮が切れるくらいに十文字に包丁を入れておきます。

多目に作っておいたおでんの汁を別のお鍋に取り分けて・・・。
トマトを入れてクツクツ煮ます。

よく煮ても10分くらい。

トマトに被る位の出汁が無い場合は優しく引っくり返してね。
そうすると、自然に皮が剥がれてくるのでね。

そのまま取り皿にいれちゃうんよ。
メチャアツアツで、美味しい♪

この日。
我が家は3回に分けて夕飯だったから、トマトも
2個 1個 1個
って具合に煮ましたが、煮た時の出汁はおでんのお鍋に戻してもいいし、
アタシ的には翌日のお昼にリゾットにしてもイケるんじゃないかな~。
って思った~♪

色んな方法や、トマトおでんにする時は元の出汁を洋風にする方も
おられる様ですが、あたしゃ凝った事が出来ないんでね~(^^;)
いつものおでんにトマトをブッ込みやした♪

特に女子にはオススメなんじゃなかろぅかしら(^m^)
[PR]
by kianchan | 2013-12-20 00:06 | 日常とか

編み始め。

ています。

最初は1本取りで編み始めたけどどうも小さい・・・。

指定糸は極太だった!!!!

なのにあたしゃ並太で編んでおったよ・・・・。

f0182367_0162964.jpg


少しでも形に残る何かを生み出して、悔いの無いように生きたい。
[PR]
by kianchan | 2013-12-16 00:16 | 編み物とか

スッペっ。

f0182367_093989.jpg

めちゃデカいんです。

お茶漬けにして食べたらめちゃ幸せ(^ΨΨ^)

しかも、安いんです。

15個くらい入って398円。


それから、
f0182367_01171.jpg

そのうち新鮮な国産レモン見つけたら絶対作りたい♪




                         お~  スッペ
[PR]
by kianchan | 2013-12-16 00:12 | 食べ物とか