毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春。

最近はすっかり春めいてきて、お花やさんに並ぶ花も増えて来ましたね(^-^)

冬の間はビオラ系ばかりで、私はあまり買わないんです。


こんばんは!!!
先日ちょこっと買ったお花を、10年以上前に作った木のプランターに植えました。

f0182367_06911.jpg

このブランター。
あまりに歳月を重ねているので底が抜けやしないかと、ちと心配・・・(^^;)

プランターだとお水の管理が大変なので最近は避けていたのですが
万が一また雪が降ると地植では逃げ場が無くなり、お花を駄目にしてしまうので
しばらくはココで生活してもらうことにしました。


それから「コデマリ」の30cm位の苗を298円で手に入れたので
これは玄関先の土の部分と、裏庭に一株ずつ植えました。
玄関の方にはプミラが蔓延っていたので、思い切り刈り込みましたよ。
そして、
f0182367_085883.jpg

こうしてしばらくは室内で楽しもうと思います。



さて。
今日も母の所に行って来ました。

そして、渋滞にはまりました。

そう!!
名古屋駅の車突っ込み事件(><)

まだ、事が起きてから間も無くだったようで
つぎから次へとパトカー・救急車などが方々から集まってきて
ヘリも沢山飛んで来ました。

信号が変わってやっと動き出したら、警察官の指示でそのままUターン。
わき道に入って通過を狙いましたが裏道にも規制のため警官が沢山居て
路地の先を覗くと、現場が騒然としてるのが分かりました。

事故現場の南北は随分な広範囲で通行止めでしたが
東西は通過できたので、そこから病院へ行く事が出来たのですが
(基本ナビが頼り・・(^^;))
スムーズに行けば30~40分の道のりも倍の時間が掛かってしまったよ。


なんだか、すごく怖くなって
「当事者も被害者も、みんな大事に至ってないと良いな・・・。
 きっとわざとじゃ無いだろうに・・・・。」
な~んて思った私がバカでした。

犯人はわざとやったそうで、
私が願を掛けたばかりに軽傷で済んだんだかと思うと?
チッキショー!!!!
と思わずには居られませんでした。

幸い、お亡くなりになった方は現時点ではいないようなのでホッとしました。

皆様が一日も早く回復されることをお祈りいたします。



それにしても、帰りもどっぷり陽が暮れている位時間をずらしたのに、
やっぱり大渋滞で倍の時間が掛かったぜ。

自分の勝手な都合で、人を平気で傷つける人は一番最低な行為だと思います。
迷惑極まりない!!!!!!
[PR]
by kianchan | 2014-02-24 00:24 | 植物とか

色々。

今日は土曜日。

正確には、日曜日だけど・・・・。


手術から一晩明けた母はとても元気でした。
麻酔の後遺症もあり、胃がキモチワルイとは言ってたけど元気でした。
夕べはトイレに行くのにフラフラするからとお〇もご用意して頂いたそうです。
今日から自力でおトイレに行きましたが、やはりちょっと変な感じがするねぇ。
と言ってましたが元気です(^-^)

とても可哀相ですが・・・・。
年を取っても一個一個乗り越えなきゃならない壁はあるんだね。と思いました。
子育てを終えて、ホッとしたかな~と思うと今度は年を取り自分の体との戦いが始まる。
そんな風に思いました。

今日は兄が来てくれたので、一緒にご飯を食べました。
f0182367_1433674.jpg


ココの病院に入ってる食堂はかなりクオリティーが高いです。

昨日食べた定食の白米は、久しぶりに感動した炊き方でした。
f0182367_1475368.jpg

こういう白米を出してくれるお店はそぅそぅ有るモンじゃ無い。
って位感動しました。

一粒一粒お米が立っていて、ツヤツヤのピッカピカで甘くて本当に美味しい!!!
シンプルが一番難しいんですよね。



さて。
f0182367_152964.jpg

こんなの出て来ました(ノ▽<)ヒャ


いえいえ。
忘れてないです。
いつも頭の片隅にありました。
見てみぬフリ・・・・。忘れてるフリ・・・・してました(笑)

ちょっくら精神入れ替えて・・・・。
どんどんやっつけたいと思っていますよ。

あたし。
ほんのちょ~っとだけ成長しました?

わたし。
生活に使うもの。使えるもの。
はお洒落な物で揃えたいと思い、100均で手を加えたりしていますが
「飾るだけの物」は殆ど買わなくなりました。
だって、置き場所に困るし手入れが面倒で・・・・・。
そうで無くても片付けられないし。
ホコリは溜まるし。
今ある物だけで十分満たされています。
物を整理する為に、仕切るものを買ったりはするけど、
出来るだけ控えたい。


そして、今度図書館でこんな本を借りたいな~と思っています。

★ガラクタを捨てれば人生はすべてうまくいく
★50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算
★身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術
★美人の暮らし方
★電気代500円。贅沢な毎日

まずは、色んな材料をどんどん形にして、欲しいと言ってくださる方にプレゼントしたり。
そうやって在庫を減らす。

気に入ったものを大切に丁寧に扱い、豊な心で生活がしたい。
心を惑わされる自分を捨てたい。
と思っています。

多分、数年前までは考えなかった事。

1mmだけ成長したかな??  ホホホ
[PR]
by kianchan | 2014-02-23 02:08 | 日常とか

無事に終了。

こんばんは!!

母の手術が無事に終わりました。
f0182367_1125862.jpg


うちのおかん。
痛い事がチョ~苦手で、ビビリィで、私の知る限りでは私が怪我をした回数と比較すると
ホント少なっ!!!!
て位で、
今日知ったのだけど、痛いのは嫌だから気を付けてるらしいって事(笑)

反面。
私は生傷が耐えないというか・・・・。
常にどこかしら怪我をしてたりします。

今も・・・・。
鍋肌で チョリッ とやっちゃった火傷がありますし・・・・。
去年はお腹を火傷したし・・・(^^;)
仕事で怪我をするのは慣れっこだし。

なので今回の手術をするという決断は実はとてもビックリしたんです。

手術はご予定の時間より2時間近くも押してしまいましたが無事終了。でしっ。

全身麻酔でお願いしたので術後、体が戻る2~3時間は
とても気分が悪かったようで、可哀相でした。


さて。
最初の予定は12時から手術との事で、早まることも有るからと
11時には来ていてね。
という指示でしたので、11時に行きました。

結局呼ばれるまでの2時間半でココまで編みました。

この毛糸はザッカストアーズさんのグランディールと言う毛糸で
とっても編み易くて軽くて暖かなのに、セールで最安値の時はひと玉200円になります。

勿論、ケチなあたしはセールの時しか買いませんので(笑)
10玉使ったとしても2000円で暖かの手編みセーターが作れちゃうって訳です(^-^)

そしてこの毛糸の良い所は、メリヤス編みが綺麗に見えるって事。

ベースになる糸は2色で構成されていて、20%だけ混ざってるアルパカは白いので
光の加減や角度で何となく表情が変わるっていう魅力的な糸なんですよ。

また、わたくしの事ですから。
出来上がりにはお時間頂戴致しますが。

来年の冬には着れるんじゃないでしょうか・・・・・(^-^)
[PR]
by kianchan | 2014-02-22 01:22 | 編み物とか

ごぼう茶。

先日。
こんまりさんの番組がやってました。
今度の日曜日は南雲さんの特集だそうで、見たい!!
こんまりさんは見逃した(><)

そ~だ。
南雲さんてあんまり詳しくないけど、すごい事言ってたんだ。
と思いだして、検索しててん。

で、ごぼう茶。


作ったわさ(笑)
f0182367_251888.jpg


おいしいよ(^-^)
旦那も飲んでくれた。



うちんちの夫婦。
太型じゃないけど、、、、むしろ旦那は おとろてぃ位ガリンチョだったけど。

やぱ、ヘンテコリンな所に付いて来るんだよね。贅肉さんが。

あたしだってそう。
40過ぎたら、コレか!!!!
って始めて知った。
お腹が出る。中年太り  って事を  身を持って分かってしまった・・・・。


うちは五分搗き~四分搗きだけど、玄米に麦を混ぜていたでしょ。

けど、訳有って白米になってたのよ。
この1年くらい。

そしてさ、人ってお正月太りが2月に来るでしょ?

でもね、それってきっとお正月太りと違うんよ。

何故なら、今年のお正月は、普段と同じものしか食べていないから・・・・。

夏に食べれなくて、秋位から食欲が戻って、2月ごろに体に出る。


それで、去年の今頃はど~だったか。
暮れから春に掛けて私はこの世で味わった事が無い悲しみと苦しみを抱えたので
痩せたんですが・・・。
やぱ、玄米&麦パワーはすごい!!って思いましたのね。

なので、先月末からまた玄米&麦に戻しました。

そして、南雲さんの「ごぼう茶」も取り入れることにしました。


さて。
お米を変えた結果。
言うまでも無くお通じがよくなりましたよ。
ごぼう茶は、まだ2日位しか飲んでいませんが、あたくしのバヤイ。
飲んだ直後にお腹が痛かったですね。
気持ちの問題もアリ、あたしの場合は単純なのかもしれませんが
メチャお勧めしたいです!!!!

ごぼう茶は、作ったら3日で飲んでください。って書いてあったサイトもあれば、
一週間とかって書いてあったり??

3日って、煮出して3日以内つ~事?
ごぼうちゃその物も長持ちはしないから出来るだけ一週間以内には飲まないと・・・。


うちの旦那さん。
若いとき偏食家で、お肉だけ食べて後は丸残し。
って人でしたが、今は玄米ご飯とごぼう茶も抵抗無く飲んでくれてます。

健康も考えてくれるようになったみたいだし、
おとりやん君も、お腹の 「ニク」が気になるもよう・・・・(笑)

皆さんも、是非麦ご飯でスッキリしまひょ。


追記
うちの麦の割合。

お米2合に対して、麦カップ100・水200cc
(2合半のときも麦の割合はこのくらい。)

お米1合半の時は、麦をカップ50ccのところ。水を100にしてます。
[PR]
by kianchan | 2014-02-21 02:26

そんなの作りましたか?

こんばんは!!

日付は変わってしまいましたが20日に母が入院しました。

いえいえ。
心配有りません。

お耳がね。
鼓膜に穴があいていて、夏ぐらいから穴を塞ぐ為に通院してパッチを貼っていたんです。
けど、ズレると聞こえなくなるし、いちいち痛いし、面倒だし・・・。
ってんで、去年、手術を勧められたんです。
紹介して頂いた大きな病院に何度も通院して、今日が入院でした。
手術は明日の金曜日。

今日から仕事をお休みして、入院するのに付き合ったり。
明日は、手術なので病院に居なくちゃなりません。
明後日には退院とか?
様子見で1週間とか??
その辺りはとても曖昧で退院はいつかわかりませんが。
そんな程度の事です。

今日は10時に入院してから、事務員さんの説明。
看護師さんの説明。
麻酔の説明。
パジャマを借りる手続き等々。
色々あったので、14時ごろまで病院にいました。

母とお喋りしながら簡単に編めるものを持ち込んでアミアミしました。

f0182367_148379.jpg


けど・・・・。
解きました(^^;)

サイズをちょこっと大きくしようと思ったけど、ちょこっとどころか、
メチャクチャ大きくて、お相撲さんでも着れるンちゃう??
ってゆ~身幅になったので・・・・・。解きました。

母が
2年ほど前に私が編んで渡したセーターが思いのほか重いというんですけど・・・・。

そんなの編んだっけ??

全く記憶に無いんです。
申し訳無いけど、父にハンチングとかを作ることに集中してて母にはほとんどあげていないし
そもそも、その当時にセーターなんて大物を編んだ記憶は全く無いんです。
このブログで「編み物」のカテゴリを追っても見当たらないし、
私がボケてんのか、母がボケてんのか???
2年とかゆ~けど、10年とか前なんじゃないの?と思ったり
色を聞いてもピンと来ないんです。


さてさて。
この「おうちニット」ってゆ~本ですが私にも編めそうで切れそうな作品が沢山です。

コレとか。
f0182367_1545460.jpg


コレとか。
f0182367_1551168.jpg


このパターンにこのような色は編まないけど
コレとか。
f0182367_1554812.jpg


コレなんか
f0182367_15647.jpg

編み込みだけど、編めそうな気がする~♪



一番上のピンクの毛糸はひと玉200円なんだけど、すごく編み易くて
まぁまぁ軽いし、アルパカさんが入ってるから暖かいし大好きな毛糸です。

好きな毛糸が見つかると編み物も一段と楽しいだなぁ~(^-^)
しかも、この毛糸やすいじゃん?
高級毛糸はあんまり使ったコト無いけど、ウエアーを編む時は沢山使うから
やぱ、値段は重視しちゃうかな・・・(^^;)


明日。
待ってる時にチョコチョコ編んでみます(^-^)
[PR]
by kianchan | 2014-02-21 02:00 | 編み物とか

台所の工夫。

f0182367_23452417.jpg


本を買いました。

先日、本屋さんで見つけて気になっていたんです。
いつも行く古本屋さんで探したけど、見つけられませんでしたので迷ってました。


今日。
おじぃちゃんにお小遣いを貰いました(笑)

おじぃちゃんと言っても、私の祖父はもぉとっくにお月様に旅行に行ってるし、
私の父とさほど年は変わらないので、おじぃちゃんてゆ~よりお父さんかな(笑)

その方は会社のお客さんで、昔はカブで来店して頂いていたのですが
お待たせする事が多くて、従業員にも若干邪険にされていました。
私は、何の罪も無いお客さんにカブだと言うだけで邪険にする事がおかしいと思い、
待たせた時、私が対応出来る時はなるべく側へ行き必ず声を掛けて
「いつもゴメンネ~(>人<) もぉちょっと時間ちょうだい!!」とか
「寒いのに待っててくれてありがと~!来てくれて嬉しいよ♪」
とか(笑)
そんな風に話してたせいか、今もとても良くしてくれます。

おじぃちゃんは、新聞屋さんのお仕事をしていて、景品があまったりすると
お土産に持って来てくれて、今までにも沢山のラップや洗濯洗剤・ゴミ袋等を
何度も頂きました。

今日。
帰りがけにゴソゴソ探し物をするフリをして私に1000円下さいました。
「何々ぃ~。こんな事しないでよぉ~。」
ってしきりにお断りしたのですが、
「あのぼぉ にはジュース買ってあげたから。あんたはコレで買いなさい。」
って(^^;)

お歳もお年だし、決して裕福に暮らしておられる訳では無いのに・・・・。


丁度、この本が欲しくて。
けど、ちょっと買えずにいたし。
折角なので残るものがいいかと思い、仕事の帰りに本屋さんへ行って買った。
・・・・・という訳です(^-^)


会社に持って行ってお昼休みにゆっくり読もうと思います(^-^)


さて。
この本の内容ですが、
まだ分かりません(笑)

ただ分かるのは「丁寧な暮らし。」をしてる方々のお台所が載っています。
暮らしの工夫と言うより、その人のスタイルや考え方が書かれてるって感じです。


実は、このお家に越してくる時に大量の「物」達を捨てて来た訳ですが、
その痛みも忘れて、やっぱり「買い物」に走ります。
でも、多少は痛みが残ってるみたいで、100均では殆ど買い物をしなくなったし、
一度手に持っても、元に戻す。という事が増えました。
いくつもカゴに入れても、結局は空になったカゴを返す。
なぁ~んて事もちょいちょいあります(笑)

そして、スタンプカード沢山あるけど(^^;)
欲しい物がある時は「楽天」で探して買う事が増えました。
楽天でも、じっくり考えることも出来るし、もし売れてしまったらその時は
「縁が無かった。」
と諦めるようにしています。

予算の都合で良い物が買えない時もありますが、
安くても大丈夫・その場だけしのげれば良い・必要だけど使う頻度が少ない。
という物はデザインと安い価格重視で調達し、
使用頻度が高く、しょっちゅうは買い換えたくない物
は、少し頑張って良い物を出来るだけお値打ちに買うようにしています。


実際は生活してるとゴチャゴチャ物が溢れてきて、見たくない色の物とかもあるし
散らかっていたりするのだけど・・・・。

物を増やすとお手入れが大変になり、毎日動かない物にはホコリが溜まって
だけど、そのホコリを掃除する時間が取れなかったりして、益々ホコリがたまり(笑)
イライラジレンマのスパイラルが起こり、家族や物に当たり(笑)

そんなぐらいだったら、手入れしなくちゃならない飾り物は最小限で良いなぁ~。
って思う様になりました。

そして、ココ最近。
ちょっとお洋服も自粛中。
た~っくさん有るし(笑)
お洋服を作る布もた~っくさん有るし(笑)

だけどさ。
ど~してこんなにお金が残らないんだぁ?

て・・・・事は・・・・。


                    やっぱり・・・・(vv)

                      反省が足りん。て事ね。。。。


  
            
                           明日のお昼休みが楽しみだなにゃ~ん♪
[PR]
by kianchan | 2014-02-18 00:34 | 本とか。

何年越しかのポンチョ。

いもりやんちゃんに編んでいたポンチョ。
f0182367_2325484.jpg

やっと出来上がりそう(^^;)


てか、、ね。
本当は昨シーズンには編めてたんですよ。

けど、革の、、、、、。
ボタン・・・じゃなくて・・・・。

何て言うんだっけ?

こやつを付けましたが、裏側になるほうにつけちゃったもんだから・・・(^^;)
着ると、裏表反対になる。って仕組みになっちゃったんだよね。

直すのが面倒でさ。
放置しちゃった。訳です。




で、今撮影する時に気が付いたんだけど、下のベルト。
あ!!そうそう。ベルト   で良いんかな?

ソレの位置が・・・・・。  ずれてた(><)

また、明日直します。


そして、後ろから見た画。

f0182367_236829.jpg


フルのアラン模様は20年振りくらいに編んだ。

訳ワカメやし、手間くうゎで、もぉ二度と編まへんよぉ。

楽しかったけどね、

一生モン。にしておくれよ~。っていもりやんに頼んだ(笑)

最初は当て布はフェルトだったけど、やり直す時に革にしました。
f0182367_2392979.jpg


糸もまだそのままやけど、どうせやり直さなきゃならないし、

ん?
「やり直す。」って事は、出来上がりは来シーズン????


    あははー  そんな訳ないじゃ~ん(笑)


           え~?


                多分・・・・。


                    すぐ直すとおも~よ~。


                              タブン・・・・。
[PR]
by kianchan | 2014-02-16 02:42 | 編み物とか

クリマ

こないだのクリマ(クリエーターズ マーケット)で買った。

おにりやんくんに「お土産だお。」って言ったけど、
汚しそうやしもったいないし。   って

f0182367_0351824.jpg


ココにあるんやけどねん。



ちょっと大きく見てみましょうかねん。


f0182367_03635.jpg



癒されます・・・・(vv)


恐ろしく可愛い・・・(* ̄。 ̄*)



これを作っていた彼女からは想像が出来ない・・・・。

他のアルパカさんはラブリーで女の子だった。

売ってた彼女も、優しい感じの、清楚な感じの、けがれを知らない感じの・・・・。

「冒険してみました (///o///)ゞ テレテレ」
ってゆってたけど、
「冒険したね  ヨシヨシ( ^^)/(・・*)」
って感じでした。


けど、あたしは普通のには目もくれず(笑)
この子を見つけてこのブースに立ち寄ったようなものです。


             ホント・・・・可愛い( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by kianchan | 2014-02-13 00:43 | お買い物とか

どんなこったい?。

こんなん買った

f0182367_0313254.jpg


                                のに・・・・・。










こんなん

f0182367_032253.jpg



                             食べてる・・・・・・。











                                         ワタシ  って・・・。





でも


f0182367_0324318.jpg




                                まだ始まってないから・・・・。








                                       あたし  って・・・・・。
[PR]
by kianchan | 2014-02-13 00:33 | 食べ物とか

覚え書き。

いつも目分量だった  寿司酢

TVでやっとった(笑)

砂糖  4
塩    1
酢    5


これからは、ココで「レシピ」開いて確認しよ~(^-^)
[PR]
by kianchan | 2014-02-05 14:53 | レシピとか。