毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クリマ

こないだのクリマ(クリエーターズ マーケット)で買った。

おにりやんくんに「お土産だお。」って言ったけど、
汚しそうやしもったいないし。   って

f0182367_0351824.jpg


ココにあるんやけどねん。



ちょっと大きく見てみましょうかねん。


f0182367_03635.jpg



癒されます・・・・(vv)


恐ろしく可愛い・・・(* ̄。 ̄*)



これを作っていた彼女からは想像が出来ない・・・・。

他のアルパカさんはラブリーで女の子だった。

売ってた彼女も、優しい感じの、清楚な感じの、けがれを知らない感じの・・・・。

「冒険してみました (///o///)ゞ テレテレ」
ってゆってたけど、
「冒険したね  ヨシヨシ( ^^)/(・・*)」
って感じでした。


けど、あたしは普通のには目もくれず(笑)
この子を見つけてこのブースに立ち寄ったようなものです。


             ホント・・・・可愛い( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
# by kianchan | 2014-02-13 00:43 | お買い物とか

どんなこったい?。

こんなん買った

f0182367_0313254.jpg


                                のに・・・・・。










こんなん

f0182367_032253.jpg



                             食べてる・・・・・・。











                                         ワタシ  って・・・。





でも


f0182367_0324318.jpg




                                まだ始まってないから・・・・。








                                       あたし  って・・・・・。
[PR]
# by kianchan | 2014-02-13 00:33 | 食べ物とか

覚え書き。

いつも目分量だった  寿司酢

TVでやっとった(笑)

砂糖  4
塩    1
酢    5


これからは、ココで「レシピ」開いて確認しよ~(^-^)
[PR]
# by kianchan | 2014-02-05 14:53 | レシピとか。

手作りの日。

こんばんは!!

週末はいかがお過ごしでしたか?


あたし。
お昼から

f0182367_1482140.jpg


Hooray!さんの「バルーンキュロット」を作りましたよー!!

ちょっと薄手のリネンだったので絶対1枚では履けませんが
    (犯罪になるし(^^;))
下にレギンスをはいたらば  ダイジョウヴィ (^皿^)v

今度は透けないリネンでリベンジします!!


コレ。
すっごく可愛いです!!

私にも履けました(^Q^)

ずーっと、、、、
ずぅ~~~~っと  デニムばっかりでしたが。

何処へ行くにも、何をするにもデニムなんですが、量産したいな~って思います(^-^)

私のクセに可愛い(*^-^*)  ヒヒッ


リネンだけに、きちんとアイロンを掛けながら、(いつもは適当(笑))
わたしなりに丁寧に作りました。


そして。
いもりやんちゃんのリクエストで、おとりやん君が
f0182367_1574034.jpg

こんなのを作ってくれましたよ。

コレはいもりやんちゃんの部屋に置くシューズラックです。

10足入りました(^-^)


コレを機に夜な夜ないもりやんちゃんと玄関の下駄箱の整理をして、
試着しながら、遊びながら・・・・。
10足以上の靴を断捨離しました(^^;)

いもりやんちゃん・・・・。
断捨離前はクローゼットの中のも合わせて30足くらい持ってたんじゃ無いでしょうか??

ミュールからブーツまで。
ムートンだけで3足は処分しました(ノ▽<。)


うちんち。
靴持ちなんです(笑)

買い捲ってる訳じゃ無いんですよ。
私のドクターマーチンは20年くらい経ってるし(笑)

子供の頃から「靴大好き♪」な遺伝子が、子供にも移っちゃったのかな?

今回、靴を整理して思ったのは
やっぱり安いものはそれなりだった。と言う事です。

良い物は流行問わず履き続けれるんだな~って事も思いました(^-^)


これからも手入れして大切に履いていきたいな。
[PR]
# by kianchan | 2014-02-03 02:12 | ハンドメイドとか
新年の抱負 2014年は…。

一つ一つの事にきちんと取り組み、振り返った時に悔いなく、
こなして来た事に実感を感じられる年にしたい。



家事・育児・仕事など、先の事を見据えながら片付けて生きたいと思います。



規則正しい生活を心がけ、健康に健やかに

「活きる(生きる)」 為に自分の思う事。出来る事を、1mmでも多く前進したいです。





ちょっと前に
「次回、書きま~す (^0^)/」
っ といて・・・・・。

編みもん の事書いちゃったから、
2度目の投稿だけど、書きました!!(笑)


何だかすごく当たり前の事で、普通にしてりゃ出来てる事じゃん?
って思われちまうかもしれませんが
あたしにとっては、とても難しいことなんです。

やりたいコト。
やらなきゃならないコト。
誰しもが全ての事が出来るわけじゃ無いのでしょうが
わたしの悪いところは、やる前からやった気になってるってゆ~か。
色々考えて、次の事を思うと、ソレまでの事をやった気になってるって言う・・・。
な~んも出来てないのに、しばらくそのことで頭が一杯になって、
知らん間に想像の世界で達成してる・・・ってゆ~。
ちと、病的??(笑)
もしくは、諦めてたり(笑)

いやいや。
別に大したことじゃ無いんですよ。

アレを作りたいとか。
部屋をこ~したいとか。
そんなレベルの話です。


そして、
家事・育児・仕事。

家事は・・・まぁまぁ(*--)ノ
食材買うのも下ごしらえすんのも、色んなDMやお知らせに目を通すのも、
地域の事に参加すんのも、家計を預かって色々考えるのも。etc・・・
主婦ならしかたがない。
仕事だけしてりゃ良いって言う立場じゃ無いから、
たまに ィラーっ ゛(`ヘ´#) て来るけど、
そんな中でも出来るだけ精一杯やろーって思う。

育児。
うちんち、もぉ子供が大きいから「育児」って?って思われるかもしれないけど、
私はそうは思わない。
時には怒るし、助言もするし、相談にも乗ったり。
必要な時は手を差し伸べる。

甘いんじゃないの~?とか、
過保護じゃね??

って思う人もいるかもね。

でも、そうじゃないんだな~。

人間は、誰にも甘えず、誰にも助けてもらわず、誰にも教わらず。
そうやって生きてる人ってどれくらい居るの?

友達には友達の役割。
先生には先生の。
上司には上司の。
同僚には同僚の。
後輩には後輩の。
関わる為の大切な役割があると思うんだよね。

だから、親には親の役割があるから、それをしたいだけ。


仕事。
例えば
「もぅやめるから。」
とか
「今の上司と気が合わないから」
とかって、仕事をテキトーにやるヤツの気が知れない(vv)

何?
辞めるからって言ったから給料下がったの?
上司と気が合わないかってボーナス減ったの?
その日まで、同じように給料貰うんだから、ちゃんと働こうよ。
「やる気が無い態度。」
されると、回りが迷惑するんじゃないかな?

確かに上司が変わったら、結構振り回されるけど
直接聞いてなくても、誰かから聞いたなら、
「あの人から聞いたわけじゃ無いし。」
って仕事を放棄するヤツには容赦無くお説教しちゃう(^^;)

上司のために仕事をするんじゃなくて、自分の為に仕事するんでしょ?
仕事の指示が曖昧だと言うなら、曖昧の先に踏み込んで
確定したら良いじゃん?
自分自身が成長するいいチャンスなのに、何で分からないかなぁ~。

私は、環境が変わっても
自分の出来る仕事は今まで通りするし、
1mmでも前進しようと、いつも思ってる。

環境の変化にそんなに「ついて行けない。」と言うなら
それは「ついて行けない。」んだから辞めりゃ良いじゃん??

一歩会社に入ったら、全力で仕事する。


そして、規則正しい生活。

年始に、コレではいかん(><)
とおもったのもつかの間。

ちゃんとした時間に床についたこと。
これまた ナッシングゥ~。 Σ( ̄ε ̄;|||

一人の時間が欲しい。

一人で家ん中を行ったり来たりして、主婦の仕事を楽しみたい。

って思うケド、
年でしょう・・・・・。
動かない・・・。
何もせず、ただただ時刻が深夜になるだけ・・・。

少し前までは、とにかく時間を作って、何かを作ったり
意気揚々としてたはずなのに。

どこで、どうしたらいいのか分からなくて、
パソコンの椅子が指定席となってしまいました。

リビングはいつでも散らかり放題。

毎日の様に届く書類や何かの片付け方も忘れてしまった。



私は、一体何処へ向かっているのか。

分からなくなる。


なので、今年は、こうして目標を立てた訳です(^-^)


最初に思ってた事と随分話がずれ込んでしまいましたが・・・・。

思った事をとっさに書いてしまいました。(^^+)

もっと有意義に時間を使える人に
私の無駄にしている時間をあげたい。

私なんかより、ずっと濃い時間にしてくれそうだから。

                               はぁぁぁぁぁ~(*´ο`*)
[PR]
# by kianchan | 2014-02-02 01:00 | 食べ物とか
よ~やく出来ました!!!

「編み始めた。」とゆったのが去年の12月13日・・・。
めちゃ掛かっとるや~ん(><) ヒィィィー

では。早速。

f0182367_014455.jpg


はい。
実はボタンの穴を一つ増やしました(^。^)

いえいえ。
わざと増やしたのではなくて・・・。
どうしても、こぅせざる追えない事情が出来まして・・・(^^;)ポリ

コレもありってことで~((^┰^))ゞ テヘヘ

このボタン。
可愛いでひょ?
東急ハンズの手芸屋さんで見つけて、絶対に使いたかったもんね。
そんで、絶対に赤い糸で付けようって思ったもんね~。


ハンガーに吊るすと
f0182367_0174025.jpg

こんな感じです。

で、平置きすると。
f0182367_0181470.jpg


多分、大きめに出来ました。
本のサイズとは測り較べてないけど・・・・。


毛糸は指定糸ではなくて

f0182367_0192351.jpg


前にザッカストアーズさんで買ってた毛糸を2本取りしました。

今日、早速着ていましたよ(^-^)

確かにそんなに寒い日ではありませんでしたが、コレ1枚で
とても気持ちよく過ごせました。
てか、暖かかったです♪

最近コロコロと豆狸の様に太りましたから着画はナッシングゥ~m(o・ω・o)mゴメンヨ
コレ着ると、すっごい寸胴だしさ(笑)



三國万里子さんでの検索がとても多いのですが、ちょっと出来上がりに期待を外して
ホント  m( ̄<ス> ̄)m m( ̄<マ> ̄)m m( ̄<ン> ̄)m


今日。
着たから取りあえず一度洗ってみます(^-^)
[PR]
# by kianchan | 2014-02-02 00:28 | 編み物とか

小さい彼女へ。

近いうちに伯母に会う機会があるので、伯母のお孫ちゃんにマフラーを編んでます。
f0182367_0525190.jpg

アクリルの糸だけどチックリ感も無いし、洗えるのが助かる(^-^)
f0182367_0542090.jpg

糸も可愛いです♪

紫蘇の季節に伯母が紫蘇ジュースを作ってくれたのですが
(正確には請求したのだけどね(笑)
まだお礼がしていなかったのです。

伯母の作るジュースはちょっと違ってて、すっごく濃いのです。
作り方を聞いたけど、ちょっと分からないと言うか・・・・。

私の解釈では・・・・。

紫蘇を洗って洗って、
洗った水分だけ残して火に掛けて、次に絞り込む。

と言う事でした。

私が頂く量は2Lのペットボトル1本分。
それだけ作るのに相当量の紫蘇を使うそうなのですが
お友達が川原に広大な紫蘇畑をもっているそうで、毎年大量に頂くそうです。

一日がかりで紫蘇に付いた砂や泥を洗い落とすそうです。
45Lの袋一杯分の紫蘇で500のペットボトルの半分しか取れないとか・・・。

そんな貴重な紫蘇ジュースを、ほぼ私一人で頂きました(笑)

その苦労を思うととてもお恥かしいし・・・。
伯母は編み物も得意なので、ちょっとおこがましいのだけど・・・。  ね(笑)



さて。
私。
今年の目標を立てました。
ハッキリしたものでは無いですけど。

内容は次の記事で。


2014年。
皆さんに沢山の幸せが訪れますように・・・(vv)
[PR]
# by kianchan | 2014-01-14 00:59 | 編み物とか

新しい年。

新しい年が始まりましたね(^-^)

ごめんなさい。
今年は新年のご挨拶を控えさせて頂きますねm(__ __)m

今年は可愛い姪が成人式を迎えました(^-^)

f0182367_0413199.jpg


美しい・・・・。

本当に綺麗でした(^-^)

写真が小さくてごめんなさいね。
何が何だか分かりませんね(^^;)
勝手に使っていますので、小さくさせて頂いています。


今日は会えない事を覚悟で兄のお家にお邪魔したのですが
運良く姪が着替えに帰って来た時に会う事が出来ました♪

いや~。
伯母の欲目じゃありませんが(笑)

それはそれは可愛くて綺麗でした♪

小さい時はとても泣き虫で、お菓子売り場におにりやん君も居るから
好きなお菓子を選んでいなさいね(*^-’)b
と言い聞かせても、姿が消えた瞬間に

「ビー(>△<)  〇〇ちゃーん ・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・」
・・・と半狂乱になってた可愛い姪っ子(笑)

その、泣き虫で、こりゃ大丈夫か?
と心配ばかりしてた姪っ子が、今じゃすっかり大人になって
長女らしく、ドンドン前に進んでいます。

なんだかな~。

我が家の息っ子も2年前に成人を済ませましたが(笑)
我が子や、姪たちがこうして成人して行くのって・・・・。
本当に時間って早く進むんだな・・・って。痛感します。

来年はうちのいもりやんちゃん。
再来年は姪っ子2号ちゃんが成人を控えています。

姪っ子2号ちゃんも、今は車校に通いちゅで・・・。
仮免ちゅ。だそうで・・・・・。

あゎゎわ~。
こうしてドンドン大人の手を離れてゆくんですね。

可愛い姪っ子。
ご成人おめでとうございます(^-^)
[PR]
# by kianchan | 2014-01-14 00:39 | ごあいさつ

大掃除。

こんばんはー。

いや~大掃除。
終わり(?)ました。

いやいや。終わって無いんですけどね、一人では限界がありますね(^^;)

今日はお風呂の壁や床を磨いて蓋も磨きました。
コレ結構な重労働。
そしてキッチン。
レンジフードやらシステムキッチンの扉を磨いてクロスで磨きました(^-^)
f0182367_23202949.jpg

コレもかなりの重労働。
f0182367_23204860.jpg

食器棚やレンジや冷蔵庫も磨きたかったけど、コチョコチョ8時間くらい掛かっちゃったから
クタクタ。だるい・・・。
あ~年っすね~(^^;)
あ。
チンタラやってないですよ~。
むしろかなり早い動きっすよ~(笑)
で。
トイレ掃除は何とか終了~。

結局、電気の傘なんかも出来なかったし、ミシン周りもそのままになっちゃったし
ウサギ小屋の掃除をする気力も残っていなくて、残念!!!
でも、厄介なところは何とか出来たからヨシとしようかな(^^;)
ウサギ小屋は仕事から帰ってから・・・。出来るかな・・・(><)

実はクリスマスに食べたいと思って材料を用意してたんだけど
f0182367_23273242.jpg

今更やっと作りました。
f0182367_2328233.jpg

作ったのが夜だったので・・・。
f0182367_23283230.jpg


やわらかい・・・・(vv)

でも何だか生き返りました♪

美味しかった(^-^)


明日から戦場に行ってきます(/^ー^)


皆さん。
今年も一年お世話になりました。
しょーもないブログなのに見に来てくれてありがとうです!!

来年もみんなに沢山のイイ事がありますように(*^-’)v
[PR]
# by kianchan | 2013-12-27 23:29 | 日常とか

高圧洗浄機。

マキタの高圧洗浄機を買いました。
f0182367_1151841.jpg

と、言ってもおとりやんくんの仕事用。が主です。
なので、「仕入れ」なのでお値打ちです(^-^)
楽天さんより安いし勿論無料で配達してくれます。
最初の話より、もぅちょっと更に値引いてくれるって。

ありがたいっす♪

1年に何回か・・・・。お借りします。おとりやん君に(^-^)

最初はケルヒャーが候補だったんです。
家庭で使うツモリでしたから。
ジャパネットさんが分かり易く教えれくれるし、
で、スチームクリーナーとどっちにしようか迷っていたんです。

色んなレビューを見ていたらスチームクリーナーはやっぱり未だに
「思っていた程ではありませんでしたが・・・。」
と、宣伝で言ってるほどの効果は期待できないと判断しましたが
高圧洗浄機はほとんど買って良かった。って書いてあるし、
以前に知り合いも感激してたので、スチームクリーナーへの熱は一気に冷め(笑)
高圧洗浄機一本に。

そうこうしてたら、おとりやん君が
あれば仕事で使いたい。
と・・・・。
今まで無かったから高圧洗浄は借りてたんすよね。

そうか~。
家で使うのはしれてるけど、仕事で結構使うよね~。

んじゃ、買いますか。


て、なったんです。

んで、先に書きましたが最初はケルヒャー狙いだったんですけどね、
実際、色んな意味でマキタの方が良いんじゃないかと。

ここで余談ですけど。

例えばミシン。
ミシンて ブ〇ザー って色んな刺繍が出来たり魅力的な機能が沢山ついていますよね。
けど、中身にプラスチックが多く使われてるんですよ。
なので軽量化されてるし機能の割にはお値打ち価格に設定されていますが
例えばジャ〇メで同じ位の機能を求めると、更にお金を積まなきゃ買えないし
重い・・・(><)
でも、ジャ〇目は金属が多く使われていて釜の中も金属なんですよ。
ジャ〇目の回しモンでもなんでも無いですけど、縫い目が一番美しいのはジャ〇目
だって、言われています。

話は戻るけど、マキタのコレ。
サイズが2つあって、パワー的には大差ないし、大きく違うのはホースが巻き取り式か
そうでは無いか。
材料屋さんいわく、どういう訳か、パワーもそんなに変わらないし重量も小さい方が
当然軽い。付いてるオプションもそんなに変わらない。
大きい方が多機能って訳でもないのに大きい方がよく出るんです。
って事でした。

なので、またまたレビューを見てみると・・・。
小さい方はホースの巻取りがストレスになるもよう。
普通のホースじゃないから硬いし、収納ポッケにいれるのも大変で
その事が憂鬱で、使わなくなりました。って。

                           フムフム

それ、重要かもしれん。

ポケットに収納せんと丸めて置く。

      じゃま。

それから大きい方の良い事はホースが若干長い。


そして、マキタとケルヒャーの最大の違いは

ケルヒャー
1時間使用したら休ませる。

ん?
1時間???

そんなに使わないとお思いでしょう。

家庭でも、窓を洗い流したらサンや附近のコンクリも綺麗にしたくなるでひょ?

ついでに玄関の外の階段部分とか。
2階にベランダがあれば綺麗にしときたいし、お風呂場だってさ・・・・。
そうこうしてたら土間もやっちゃいたいな~。とか?
挙句には車も洗っちゃえ~!!な~んてね。

1時間使ったらスリープなんて・・・。
ブツ切りにやってたらホント無駄やし、いつまでたっても終わらない。

うち。
シュレッダーがそうだったもんね(笑)
夏休み・冬休み・春休みに必ず持ち物を整理して持ち物の大掃除をさせてたけど
シュレッダーはよく止まった・・・(^^;)

そうすると、復旧するまでやりっぱなしみたいな景色がずっとあるんです。

なのでね、ケルヒャーは除外されました。

マキタはプロ用なので工具も結構高いんですけど。
多分、この位の高圧洗浄機に関しては職種が限られる上に、
家庭用として使う方がターゲットになっているんじゃないかな?
と勝手に思っています。
他の工具と比べるととてもお値打ちなんで、マキタ一押しです(笑)
[PR]
# by kianchan | 2013-12-26 01:38 | お買い物とか

カレンダー。

近年カレンダーはダイソーさんのを使ってました。
 
今年はコレ。
f0182367_0475971.jpg

100円なんで、沢山買ってもダイジョブ。

リビングとキッチンと1回のトイレ。
おとりやん君の机がある所で4つ。
そんなに買っても420えん(笑)

新聞屋さんとか保険屋さんとか・・・。
材料屋さんとかからも頂くけど・・・。

                     ごめんなさい(><)

今年はちゃんと新聞屋さんのはお断りさせて頂きました。

ダイソーでシンプルなのを買うまではインテリア雑誌のカレンダーを楽しんでいましたが
近年は買い続けていた雑誌も買わなくなったし、その為に買うこともちょっと、、、、ね。

ダイソーさんのカレンダーは重宝してたけど、最近はちょっと残念なことに・・・。




いや~。
いるもんですね(^-^)
無料DLのカレンダーをお洒落に使いやすく加工した物を
惜しみなく提供してくださる心優しきお方が♪

あたしも遠慮なく使わせていただきましたよ♪

コチラはA4サイズなので、一つはビンテージのハンガーに挟みました♪
f0182367_0572344.jpg


そして、もぅ一つはダイソーさんでみつけたハンガーに。
f0182367_058160.jpg

コチラ。
挟む部分が黒いのもあるらしいっす。

いもりやんちゃんにもカレンダーを作ってあげてこのハンガーも1つあげました。
キッチン用にもう一つ欲しいので次は黒いのを見つけたいな~♪

てか、ハンガー。
リメイクすりゃ良いのに、このまま使うの。

                      それがワタシ。 プヒッ
[PR]
# by kianchan | 2013-12-26 01:01 | 日常とか

久々の模様替え。

最近、久しゅうに・・・ちょこっとお皿とかが増えまして(^^;)


もぉ5~6年
f0182367_034271.jpg

こんな感じでしたので、お皿とかはこれからも立てて収納。
と思っていましたが


今日。
どうしても行かにゃならん用事があって夜な夜な30分だけお買い物→会社
に行ったついでにセリアでお買い物をしました。

そして「スタッキングワイヤーラック」
てゆ~のを買って来ましてですね

f0182367_035455.jpg

こんな感じにしてみまして。

2段にしよっかな~と思って4個買って来たんですけど、
ど~考えても2段重ねなんて無理でっしゃろ??(笑)

ま、いいや。
ナンにでも使えるし。

って??
ナンにでも利く薬。みたいな事言ってるけど。


でもおかりやん。
すぐに使い道決まった!!!

OHー メズラシイ!!


その使い道って
f0182367_0415956.jpg


ココ。

そう。
ただ横に並べただけ(笑)

コリャいいや♪
何だか今まで有った圧迫感が無くなったような。

それに、この方が収納力が上がったし(^-^)

おかりやんウレシイぞよ。


右腕がおかしくて言う事聞かないけど(笑)
(多分、ガラストップ擦りすぎ??)
プチ模様替えで良い気分なのさ(^-^)
[PR]
# by kianchan | 2013-12-26 00:46 | インテリアとか

大掃除。

メリ~クリスマ~ス

みなさんこんばんは~♪

クリスマスはいかがお過ごしでしたか???

我が家は、フツーです(^^;)

あ。
連休最後の日に母と出かけたショッピングセンターのお花屋さんで
f0182367_0154451.jpg

コレ  買いましたっ(>▽<)

    特価で350えん!!

写真じゃあんま伝わりませんが、結構ボリュ~ミ~で、とても350円には見えません(笑)

母も買ってました(^-^)


さて。
クリスマスですが、我が家はこの頃に大掃除をします。
今回は3日間が勝負!!!
コレが明けたら「戦場への勤務」が待ってるんです(T▽T)

大掃除もだけど事務仕事とか、支払いとかもやっておかなきゃ。だし。
一応の買出しもしたいし、

1日目の今日はもぅ終わっちゃって、あと2日しか無いんやけど、、、、、。
収集つきません(><)

やる事まるけですわ。

今日は、前夜から全ての部屋のレースカーテンを洗いまくりました。
コレが結構な量で・・・・・。

そして、全ての窓ガラスと桟の掃除。
結構放置でしたから、ガラスのパッキン部分はカビてますし(^^;)
ハイターを綿棒に付けて擦り・・・。
ガラスもクロスで乾拭き。
窓をまたいで(笑)外側も拭きましたよ~。

で、またガラストップッ用の「砂消し」みたいのを入手しましたんで
合間に磨いたら、ものすごい体に応えました(TT。)


んで、扇風機もやっと洗って・・・。
おとりやん君に箱に詰めてもらいました。


毎年、大掃除になると、イラつくっていうか・・・・。
思うように進まなくてウサギの手も借りたいくらい。(笑)
退屈そうにしてるし。あの子達。

あれもコレも、やる事が大量にあるんだけど、
ま、所詮は・・・・・。

         こんなモンっしょ


                       ハハハ


あ。
お年玉も用意もせなアカンのやった。
危うく忘れるところですた。


頭ん中でまとめるのも大変(><)


年内にもぅ一回はウサギ小屋も掃除したいし、電気の傘も洗いたいし、玄関も・・・。

換気扇の掃除とかお風呂場の大掃除。

一人でどこまでできるかな~?????

マジ、年末ダイキライ(TT)
[PR]
# by kianchan | 2013-12-26 00:30 | インテリアとか

希少部位。

少し前の話になりますが

凄く珍しい物を頂きました。


f0182367_0553795.jpg


コレ。
何だと思います?

調理法は・・・・。
塩コショウで焼いて、そのまま食べても美味。
おろしポン酢でもナイス(*^-’)b

f0182367_0574235.jpg


柔らかくて、筋に見えるところは焼いたらトロトロ。

この筋は、切る時はめちゃ大変だけど、焼くと筋じゃなくなるんです。



ハイ。
マグロの尻尾です(笑)

解体ショーに鉢合わせて、譲って貰いました(^-^)
1パック(半身)400円を2パックで500円にしてくれるつ~んで(笑)

普段は尻尾は落とした状態で出荷されるらしいのですが、
今回は直送してもらったから、丸ごとなんだぜぃ(*^+ー^) ってゆってた~。

きっと、もう二度と食べられへんのやろな~。って思う。


柔らかくてトロトロでウマカッタ♪
[PR]
# by kianchan | 2013-12-20 01:03 | 食べ物とか
コレって本当は何年前のだっけ?

三國万里子さんのヘンリーネックのベスト。

流行に乗っかれない・・・というか。
ソーイングパターンとかもそう。
別に反抗的態度をとってるとかじゃなくて(笑)

最近は、
昔と比べて良くなったと思う。

私が中学生や高校生の頃って、例えば夏にマリンルックが流行ったら
もしも、翌年の夏に着ようモンなら、恐ろしく「時の人」になりかねない(笑)
ダサい  なんてモンじゃ無い位、ダサい人になるっていうか。

勿論、今だって流行はあるし、あからさまな物はやっぱり着れなくなっちゃうけど。

例えば「サルエル」

初めはモモンガみたいで、一体何?スカートなのかナンなのか?
民族衣装なのかナンなのか?
ありゃ無いぜ。

と思っていたけど、年々進化して、可愛く履きやすく改良されて定着しつつあったりして。

マリンルックだって、そう。
さり気なくマリンテイストっぽいよ~な。とか。
フェイクファーやプードルファーも今は普通だし、

確かに「ウエスタン」は下火になってきたし。
けど、ウエスタンブーツは今も健在だし、


ん?
何が言いたいんだ?(笑)


つまり、わたしは、一足遅れで作品を作ったりするけれど、
それで良いと思ってる(^-^)

あ。
もしかして、年を取ったから「定番」を着るようになったのかな?

娘が、コートを買うのに選びかねてるって言ってた。
頑張って良い物を買っても、来年には
「あれ、去年のデザインだよね~。」
ってなりかねないから。って。

19になったから、そろそろお出掛けの時には「ちょっと良い物。」
「社会人らしいもの。」を着たい。

らしー。

そりゃそうだよね。

あ。
忘れてた(笑)
f0182367_0273264.jpg

後ろ身頃。
やっとココまで出来ました♪

袖の減らし目に入りましたよ(^-^)


一応、職場にも持ち込んでお昼休みにもアミアミしていますが、
大抵、1~2段止まり(苦笑)

誰ぞ彼ぞ入ってきて、あ~じゃ こ~じゃ。
と色々話して行くので、しょっちゅう間違えるし(笑)
集中できなくて、結局は出来ず仕舞い。

気長に頑張ります♪
[PR]
# by kianchan | 2013-12-20 00:31 | 編み物とか

オトコマエご飯。

夜も23時。

おにりやん君のご飯です。
f0182367_23512072.jpg

この他にお味噌汁と、細切りワカメ?昆布? と 油抜きした油揚げを
ごま油で炒めて、酒・みりん・醤油・出汁・塩少々 で炒めたもの。
昨夜。
塩麹に漬けておいたきゅうり です。
お味噌汁には、残っていた筍とお豆腐を入れました。

トンテキは、いつもは塩コショウを振ってジューって焼きます。
今回は、塩麹を塗って、一晩寝かせました。
いつものとは全く別モンでしたが美味しかったです♪


それから、数日前のおでん。
f0182367_2353465.jpg

とうとう、トマトに挑戦!!!

さすがにおでんの具の中には入れていません(笑)
崩れちゃうからね~。

トマトは丸のまま、包丁でヘタだけくり抜いておき
頭に、皮が切れるくらいに十文字に包丁を入れておきます。

多目に作っておいたおでんの汁を別のお鍋に取り分けて・・・。
トマトを入れてクツクツ煮ます。

よく煮ても10分くらい。

トマトに被る位の出汁が無い場合は優しく引っくり返してね。
そうすると、自然に皮が剥がれてくるのでね。

そのまま取り皿にいれちゃうんよ。
メチャアツアツで、美味しい♪

この日。
我が家は3回に分けて夕飯だったから、トマトも
2個 1個 1個
って具合に煮ましたが、煮た時の出汁はおでんのお鍋に戻してもいいし、
アタシ的には翌日のお昼にリゾットにしてもイケるんじゃないかな~。
って思った~♪

色んな方法や、トマトおでんにする時は元の出汁を洋風にする方も
おられる様ですが、あたしゃ凝った事が出来ないんでね~(^^;)
いつものおでんにトマトをブッ込みやした♪

特に女子にはオススメなんじゃなかろぅかしら(^m^)
[PR]
# by kianchan | 2013-12-20 00:06 | 日常とか

編み始め。

ています。

最初は1本取りで編み始めたけどどうも小さい・・・。

指定糸は極太だった!!!!

なのにあたしゃ並太で編んでおったよ・・・・。

f0182367_0162964.jpg


少しでも形に残る何かを生み出して、悔いの無いように生きたい。
[PR]
# by kianchan | 2013-12-16 00:16 | 編み物とか

スッペっ。

f0182367_093989.jpg

めちゃデカいんです。

お茶漬けにして食べたらめちゃ幸せ(^ΨΨ^)

しかも、安いんです。

15個くらい入って398円。


それから、
f0182367_01171.jpg

そのうち新鮮な国産レモン見つけたら絶対作りたい♪




                         お~  スッペ
[PR]
# by kianchan | 2013-12-16 00:12 | 食べ物とか

ガラストップの掃除。

先日、ハンズで買ったガラストップ専用のクリーナーで磨きました(^-^)
f0182367_23594787.jpg


磨く前はこんな感じで汚い・・・・(vv)

f0182367_00198.jpg

頑張ってこんな感じ。

近づいてみましょ。

f0182367_005777.jpg


まだ残っていますね~。

めちゃ頑張りました。


実は、専用クリーナーだけでは手に負えず、重曹にJoyを混ぜたり、
このクリーナーに重曹混ぜ~の。joy混ぜ~の・・・・。
アムウエイのクレンザー使い~の。
最後にゃセスキ混ぜ~の。

実は、このガラストップとシルバー色した部分は1度交換してもらってるんです。
入居した時から、シルバーの部分が一部浮いていて、隙間がありましたのね。
その事を言ったらガラストップまで交換してくれたんですが
そのときに、このような汚れは仕方が無いと言われていたので諦めていたんです。

もっと早くに調べていればこんな事にならなくて済んだのにうかつでした(><)

うちのコンロは3つ口なにですが、あとの2つは綺麗です(^-^)

何とか頑張って、もっと綺麗にするぞ~♪
[PR]
# by kianchan | 2013-12-16 00:08 | 日常とか

いただき物。

昨日、おにりやん君が革細工屋さんの忘年会に行きまして、
わたくしにお土産を持って来てくれました(^-^)

ちなみに、おにりやん君今日も忘年会です。学生のくせに・・・(--)

さてさて。
その「お土産」はコチラ
f0182367_23444635.jpg



ジャーン


何かわかります????


f0182367_23451329.jpg


コレ、結構重くてゴロ~ンって起き上がりこぼしみたいな造りになってます。


使うときは
f0182367_23462562.jpg


この部分を押すそうで・・・・・。


何が何だかサッパリ分かりませんよね~。



あたしんち。
同じ用途で使うコレの蓋が外れなくなってて困っていました。

夏に、コヤツの相棒も蓋が外れなくて、冷やしたり温めたり冷蔵庫に入れてみたり・・。
ケド外れません。
そしたら、使えてた方の相方も12月に入ったある日。
いきなり不能となりまして(vv)  なかなか短い生涯です(^^;)

そ。
その 使えなくなったのが コレ。
f0182367_23504095.jpg


私はもちろんの事、おにりやん君にもおとりやん君ですら開けれません。

瓶自体はお気に入りなのだけど、この手の瓶は良くある事。


もぅお分かりですか~???

f0182367_23515136.jpg

そ~そ~(^-^)

醤油注しっす♪

何でも、何処からでも出る。倒れてもこぼれない。
転んだって勝手に起きてくれるもんね(^-^)v


しばらくはこの方を使うことでしょう。


それにしても・・・・。
ソース瓶と醤油瓶。

どうしたものかな?
「しりもりしにくい」って書いた商品タグが付いた瓶にはご用心ですぜ~。
[PR]
# by kianchan | 2013-12-15 23:54 | 日常とか

駅前。

こんばんは~。
スローペースでの更新が続いていますが、いつも遊びに来て下さってありがとうでげしっ!

今日は用事があったのでいもりやんちゃんと、母を誘って駅前へ行って来ました。

街はクリスマスムードに包まれて
f0182367_0113426.jpg

ほっこり楽しい気分を味わって来ました(^-^)

子供の成長と共にクリスマスも段々遠ざかっていますが
こうしてみるとやっぱり綺麗で、ココロウキウキ(^-^)なあたしっす♪

こちらの飾りも
f0182367_0135366.jpg

圧巻で
f0182367_0142040.jpg

ど~でしょ~?

全長何mかな?
10m位でしょうか・・・・。

写真を撮ろうとしていた人はたくさんいましたが、待ち合わせ?
数人のおじいさんが、まるで、俺達のだ!!と言いたげ?かどうか分かりませんが
こっちを向いて、どく気配も無く・・・・。
皆さん、仕方が無いから部分的に写真に収めていました。
明らかに写真を撮っているのが分かるし、おじさん達。
飾りの前に立って写真を撮ってる人たちをジロジロ見てた。

ホント残念だったぜ。
写真が撮れない事が残念。てゆ~より、そ~ゆ~人が残念(><)

さて。
わたし。ハンズでコレ買いました♪
f0182367_0204876.jpg

丁度少し前にガラストップの掃除に良い物を探しててコヤツを見つけていたんだけど
今日たまたまハンズの折込チラシが入ってて、コヤツも載ってたー!!
楽天だと送料が掛かるし、迷わず買いました♪

そして、前から気になってたもの。
f0182367_0225415.jpg

コレも楽天で買いたいところだけど送料がね・・・・。

でもさ、普通のスプレーボトルでもいいんじゃね?
と思いつつ・・・
イヤイヤ。食品用だし。
な~んて思ってゲッチュ~して参りましたよ。

で、
f0182367_024473.jpg

ぬいぐるみ????

え??え???


30cm位のスヌさんです。


あたし。小学校に入学する前に松坂屋(デパート)に行って、
多分・・・文具とか・・・揃えて貰ったんです。

そん時にスヌーピーの縫いぐるみを買ってもらいました。
お誕生日でもクリスマスでもないのに、買って良いよって母が言ってくれたんです。
当時はとてもボンビーで、何も無い時に高価な縫いぐるみって・・・・。
その時、ぬいぐるみはアメリカからのビニール袋に入っていて
今思っても珍しいです。
嬉しくて嬉しくて、今でも自宅の近くの地下鉄を降りて家までの道程に
スヌーピーの袋を天に投げては
「ワ~イ ワ~イ(^0^)」ってキャッチしてはしゃいでいた事を
すっごく鮮明に覚えています。

本当に大切にしていました。
今も大きさも質感もにおいも覚えています。

そうは言っても・・・・
実は長い間、忘れていたんですけど、不動産屋さんに仕事に行ってたときに
ソレと同じ縫いぐるみがキッズ用のカゴにあるのを見つけたんです。
多分、社長のお嬢さんの物だったんだと思います。
私より一回りくらい若いんですが、多分同じものがまだあったんでしょう。

以来どうしてもソレが欲しいのですが・・・・。

で、今日見つけたこの子は、ソレとは程遠いけどサイズ的にも一番近いと思い
思わず買ってしまいました(^-^)

今夜から一緒に寝ます(^-^)ヒヒヒ

そして、ちょっと長くなっていますが
今日買った物。
f0182367_033142.jpg

コンチョ風ボタンと
f0182367_0333566.jpg

3つ穴の木ボタン。

三國さん「編みものワードローブ」より「ヘンリーネックのベスト」を編み始めたので
完成したら付けたいと思っています。
赤い糸でね(*^-’)b

そしてコレ
f0182367_0362995.jpg


エッチラ ホッチラ持ち帰りました。




ジャン
f0182367_0371086.jpg

いもりやんちゃんのトートbag作成用の革(><)

お代金は出来上がったら革代と仕立て代が頂ける・・・・はず????

ミシンとハンドワークと・・・・。
織り交ぜながら作りやすっ。

完成予定は「シンプルトート」です。


                       うべっ!!!!
[PR]
# by kianchan | 2013-12-13 00:33 | お出掛けとか
念願のクリマに行って来ました!!!

スタートは11時からでしたが、9時過ぎにはM's君ママが
ジャバニーズ・クラッシックカーでお迎えに来て下さいました♪

勿論・・・。
市内なので・・・。20分位で到着。

蛍の光が流れるまで堪能して来ましたよー!!!!

今日のご紹介は京都の作家さん。

「元気ダマ」シリーズです。

めちゃめちゃ可愛い!!!!!

あたしは、色んな方法で使いたかったので、長さ調節できる紐が付いていましたが
無理をお願いしてピンも付けて頂きました♪
f0182367_1504418.jpg


すごくしっかりしたワイヤーで、かっちり編まれていて頑丈に出来てます♪
本当に可愛い♪

M's君ママも買いました♪

f0182367_1523091.jpg


可愛くて何度も眺めています(^-^)

全ての作品に名前が付いていました。
あたしのは ニャンタム。


さて。
他にもお買い物をしたのですが、実はめちゃ眠いんです(笑)

金曜日は、どういう訳かメチャクチャ疲れて・・・。
12月に入ったということもあって、職場も忙しくて走り回っているからかな。
久々に、キョーレツに疲れて、足も痛みと重みで、腰も重くて痛くて
やっべぇ~なぁ~。と思っていました。


けど、ありがたい事に翌日にはすっかり元気で(笑)

7時間歩き続けましたよ~(笑)


けど、やっぱ疲れた~。

なので、今日は一個だけご紹介♪


また おいおいと。
[PR]
# by kianchan | 2013-12-08 01:57 | お出掛けとか

美味しいはなし。

こんばんは~♪

いきなりですが、先日の「鶏ハム」食しました(^-^)b
f0182367_020647.jpg


そして、ミートソースで
f0182367_0203096.jpg

茄子のチーズ焼き(^-^)


作り方は簡単!!

茄子を斜めに薄く切って、荒挽き塩コショウを振って、バターで焼きますでしょ。

そしたら耐熱皿に並べて、ミートソース乗っけて、チーズ乗っけて
トースターで  チン


わたくし。
何を思ったか、アルミ箔で器を作りました。
焼いてる時に気が付いたっ(><)

グラタン皿あるやんけーっ!!!!!!!



たまに、おとりやん君があたしの事を
ちょっと足りん。
て言います(^^;)

でも、ソレぐらいが可愛くて良いから良い。ってゆいます。

真顔で「服従」を「重複」ってゆ~たり(vv)


あ。
ノロケでも何でもありませんからね(笑)



それにしても・・・・。
何でアルミ箔で作ったんやろ????
[PR]
# by kianchan | 2013-12-05 00:27 | 食べ物とか

クリマ。

週末に東海クリマに遊びに行ってきます♪

仲良しのM's君ママとね(*^-’)b

久々のM's君ママみたいに思えますが、そ~でも無いんですよ。
なんだかんだと、たま~に。
数ヶ月に1回とか(笑)お互いに丁度良い感じでちゃんとメールしたりしてます。

7月にオフラインという18時~24時まで開催されたバイクイベントにも
一緒に出かけました♪
6時間歩きまわって、アンティーク三昧してきました♪

先月、浜名湖で開催されたイベントにも行く約束をしていたけど
屋外イベントな上、雨だったので泣く泣く諦めたのですが、今回クリマに
一緒に行く事になりました♪


M's君ママが電話をくれて、前売り券を買う事になりました(^-^)

二人とも、コンビニで前売り券を買うとか。

始めて(vv)

「練習にもなるし、買いに行きませう(^-^)」

と、お仕事の帰りに来てくれました。

そりゃ、めっちゃ時間掛かりましたよ(笑)

結局「Pコード」とかゆ~のを入れると良いって分かって
それからはすんなり出来ましたけど・・・・。

あれ、私たちの息子達が見てたら、めっちゃネタにされそうですわ(笑)

そん位、2人のおばちゃんの姿は滑稽だったと思う(vv)

そ~やって、やっと入手したチケット。
f0182367_0214099.jpg


あたしのお財布に「チケット。」が入っとるぅ~♪

何か、めっちゃ嬉しいぞ。


あたし。前売り券とか買ったこと無いし。
そもそも、コンサートとか、ドリカムワンダーランド以来、ご無沙汰だし(笑)

ドリカムワン・・・・・て・・・・・。

一体いつやね~ん???笑

新婚生活を送ってた所から出かけたから・・・・。
20年くらい経つんちゃう??

                      エエエエエエエエー!!!!


あ~。
も~。

                    ヤダヤダ(T.T)


さてさて。
そうそう。

今日。M's君ママに会う時に、前に紹介した手編みのセーターを着ていました。
昨日の姿そのままです。
2日続けて同じ服を着たコトは無いのだけど(笑)
ワタシ産まれて始めて同じ服を着てました(笑)

M's君ママ。
「あたしも編みたい♪」って(^-^)

可愛い♪  って言ってくれました。

もぅ、めちゃくちゃオサレで、車なんて1960年代のクラッシックカーに乗ってて
ビンテージなオサレさんで、カッコ良くて憧れなんだけど、
その憧れのM's君ママにそんな事言ってもらえると、めちゃ嬉しくなるやんけ~♪

編んで良かったズラよ~♪


で。
編みかけのコレは・・・。

いつも覗かせて頂いているブロガーさんが上手に作っておいでで
とても可愛かったので。
上手く行くか分かりませんが、私も挑戦してみています。

このセーターのポケットに使った毛糸が、余ってて。
けど1玉しか買ってなかったから、丁度良い!!!!
お蔵入りになる運命を免れそうです(^-^)


似合うかどうかはさて置いて・・・・ね(^-^)


それにしてもクリマ楽しみだな~♪

また、趣味の合う方と出掛けれるってゆ~のは本当に嬉しいです♪
[PR]
# by kianchan | 2013-12-03 00:25 | 編み物とか

買出しと仕込み。

休みの日に、久々にたっぷり買出ししました。

ミンチを4パック買って(多分1パック300~400g)
うち二つはいづれハンバーグにするように冷凍。
あとの2パックで

f0182367_23543252.jpg


ミートソースを作りました(^-^)
参考にレシピは「DOG共和国」のともさんレシピ♪

f0182367_23552089.jpg

こうして小分けして、更にジップロック2つに分けて冷凍でしっ!

今日はこのソースを使ってパスタを頂きました(^-^)

ちなみに、その他の今夜のおかずは和風ハンバーグ。
豚ミンチに、水切りしたお豆腐を混ぜて嵩増しを狙ったら
思いのほかフワフワで、めちゃんこ美味しかった(^Q^)
ハンバーグには、別で和風あんを作って上から掛けていただきましたよ♪


そして、お値打ちな鶏胸肉でハムを仕込みました。
f0182367_00932.jpg


荒引き塩胡椒を擦り込んで、お酒をまぶしてラップでクルクル巻いて
コトコト煮こみ、自然に冷めたら取り出して冷蔵庫へIN
明日の夕飯になります。

アミカで買った1K980円のチーズも適当に小分けして冷凍しました。

唐辛子入りのオリーブオイルを仕込もうと、丁度良い入れ物を探して仕込んだけど

f0182367_034636.jpg

瓶に唐辛子入れりゃ良いんじゃん?

って・・・(vv)
作ってから気が付いたお馬鹿さんな私・・・・。

                            (ノ▽<)ヒャヒャヒャ


それ以外にも、鶏ももを唐揚げ用に味付けして冷凍したり。


あと、塩麹も仕込んでいます(^-^)

家族が喜んで食べてくれることほど嬉しいコトは無い(^-^)

男に生まれたかったけど、女に産まれて良かった♪って思う瞬間。
[PR]
# by kianchan | 2013-12-03 00:08 | 食べ物とか

なかなか好き。

おうちニット3の「ポケットつきプルオーバー」です(^-^)

出来上がったのは、もぉ暖かくなっていたので、やっと日の目を見ました。

恥かしいけど

f0182367_2525143.jpg


1玉200円の毛糸。
7玉位で出来ました(^-^)

可愛いっす。このセーター。


ポケットが デロ~ン てなるからボタンで留めました。

ダッフルコートの水牛ボタンです。
ブローチみたいで良い感じです(^-^)

f0182367_2541362.jpg


足が短いのは、生まれつき f(^^;)

全体的に小さいです。何もかも・・・(vv)

なので、着画はあんまり参考にならない。


                                かもな。
[PR]
# by kianchan | 2013-12-02 02:56 | 編み物とか

スヌード。

や~っと出来ました(^-^)
f0182367_21729100.jpg

グイッと二重にして、ボフッと被ります。

いもりやんちゃんに、私のスヌードを参考にしてもらい、
もうちょと長く・・・。ほんのちょっとだけ・・・・。
とリクエストを貰っていました。

165cmまで編んで輪にしました。

めっちゃ良い!!!!

と、理想的な感じだったようでか~さん。ホッとした♪


f0182367_2202018.jpg


そうだった。そうだった。
ワタシ。

「巻き物」

ちょっと苦手だった。

いつの頃からか、こ~ゆ~のしてると肩がこったり・・・。
お買い物してると邪魔で、うっとおしいとか。

それなのに、最近は「巻き物。」結構作ってますね(笑)

ワタシの最近の「手作り巻き物ルーツ」を探ってみました。


編み物は子供の頃から嗜んでいてですね、ど~でしょ~?
高校生ぐらいから、息子が生まれてすこしの間。
22歳~23歳くらいまででしょうか。
数は作っていませんでしたが、結構凝った物を編んでいました。

一時期から、毛糸が高い事もあり編み物から遠ざかっていましたが、
息子が幼稚園ぐらいになってから、近所に昔ながらの手芸屋さんがあって
そちらで、ファンシーヤーンひと玉で編んだプチマフラーが置いてあり、
また簡単なものを編むようになりました。

プチマフラーは
ほら、おばあちゃんとかが家の中でちょこっとスカーフを巻きつけてたり。
スヌードとかマフラーみたいな大げさな物ではなくて。
一日中巻いてても良い感じの。
そんな感じで手軽に編めて使えそうな。
ひと玉で出来て、フワフワ可愛くて、短時間で編めて。
子供も私も結構重宝しました。

そして・・・・。
ワタシはマフラーみたいにグルグル巻いてズルズルほどけてくるのが苦手で。
ショルダーバッグの紐と、マフラーとかが喧嘩するのが苦痛で・・・・。
実際は、持ててもツカワナイヒト。でした。

けど、近年はスヌードとか、ストールも薄くて軽くて、首の後ろで
キュッと縛ると可愛くて、邪魔にならず。

お?
ミニマムなせいで、見た目重たく感じるし
窮屈なのが嫌いで、ついズルズルしちゃう にっくき マフラー!!
が、ナンだか可愛い??

あたしでも、苦痛無く使えそう?
って思ってきたら、毛糸を見るとすぐに巻き物を想像しちゃうんです(^^;)

今日も、大判の薄手ストールを首に巻きつけましたが
何となくお洒落さんになった気分で、すごく嬉しかったんでございますのよね。


ストールとかスヌードって、お洒落心をくすぐってくれるって思いました。

いくつか持っていると、その日のお洋服に合わせて楽しめるんだな~って思いましたよ。

ちょっと、新しい開拓が出来そうです(^-^)
今更・・・。ですが(流行に後れるワタシ)楽しみが増えました♪
[PR]
# by kianchan | 2013-12-02 02:47 | 編み物とか

へ?。

f0182367_0492772.jpg


コレ。
ナンですかぁ~????



正体は
f0182367_0495525.jpg


おとりやん君がつまみ食いをしていたのですが
缶の説明に「1日2個」と書いてあるので、どうやらソレを守ってるようです。


一個は甘噛みしながら食べていて、
もう一個「食べて良い」分を机に置いて楽しみにしていました。



さて。
この「肝油」
常備してるわけでは無く、先日見つけて懐かしくて食べたくて買いました(笑)

幼稚園のころ、一年に一度だけ販売目的でサンプルをもらって来ましたが
買って貰えませんでした(笑)
本当に美味しくて、持ち帰ったサンプルを絶対に噛まずに
長い間、口の中で堪能し続けた覚えがあります(笑)

数日してから、注文した子に缶が配られるのですが
クラスに5人・・・・いたかな?(笑)
そりゃ、もう羨ましくて、その子達がすっごいお金持ちの子に見えました(笑)

一年に一粒の幸せ(笑)



さて。おとりやん君。
毎日食べてる訳ではないけど
2粒を守ってた(笑)

ごめんね。
私。

6粒くらい食べてたよ。
[PR]
# by kianchan | 2013-11-28 00:59 | 日常とか

そてっちゃんのその後。

こんばんは!!


そてっちゃんを植えつけてから、色々と調べていたら
葉は落としたほうが良いと分かりました。

eko+ちゃんのお気遣いで、わざと葉が付いたまま送って下さったのですが
楽しんだら落としてね~との事で、めっちゃ名残惜しいけど

f0182367_0435858.jpg


キッチンで、オペをしました。

そてっちゃんのちょっと泣いていたけど
来年また一杯葉っぱを出すからね~(^ノ。^)と約束してくれました♪

無事のオペも済んで
f0182367_0453564.jpg

根っ子に栄養が行く様になりました(^-^)

元気だった葉っぱは
f0182367_0462113.jpg

まだまだ健在で、玄関とキッチンに彩を与えてくれています♪

さり気なくいてくれる そてっちゃん のお陰で心が癒されています♪
[PR]
# by kianchan | 2013-11-28 00:48 | 植物とか

無料。

楽天で買った本が届きました(^-^)

買ったと言っても、タイトル通り 「無料」 (^皿^)

楽天優勝セールの時に、お歳暮とか、お米とか。
みかんとか(笑)

送料無料で、スーパーで買うよりお値打ちに色々買ったときのポイントが
私の心を満足させてくれました♪

まずは
f0182367_2352346.jpg

一色刺繍の本。

たった一色の色がすごくシンプルでお洒落な作品になる・・・・。

うんうん。こ~ゆ~の待ってた~♪

X'masにもってこいな雪の結晶もホントに素敵♪
f0182367_2354446.jpg


植物も
f0182367_2355537.jpg


哺乳類(笑)も
f0182367_23552676.jpg


我が家には赤ちゃんは居ないけど(小さい子も)

男の子のモチーフって本当に少ないから、こ~ゆ~の見るとテンション上がるぅ♪


そして、もぅ一冊、刺繍本です。
f0182367_23565816.jpg


カラフルなのとか、エレガントなのとか、すごく苦手だけど、、、これは別。
f0182367_23581327.jpg


美しい物は好きです。
凝った「手仕事」には目がありません(^-^)
f0182367_2359314.jpg


見てるだけでため息が・・・・・。


最後に。
f0182367_23593069.jpg


エコアンダリアの本。

ちょっと季節外れだけど、夏からずっと欲しかった本です。

一番興味があるのは
f0182367_001377.jpg


そして、出来れば来年もコレを被るファッションが廃っていませんように・・・。
f0182367_01181.jpg



ぜひ、コレを被りたいです(^-^)



さて。
先日作った 「SARAブラウス」

今日。母に渡しました。
時期的に試着はしていないけど、私が着て見せたら
「可愛いね(^-^)良い形だね(^-^)」
と喜んでくれました♪



ところでさ、いつも母に言われるのですが
「あんたも、忙しいんだから、そんな事してないで、もうちょっとゆっくりしてなさい。」
って(^^:)
多分心配してくれてるんだと思いますが余計なお世話(笑)

やりたくな時はやらないし、やりたいときはやる。
それだけの事。

人間。
誰しも「好きな事」があって、毎週友達とのみに行く人。友達と旅行に行く人。
パチンコをする人。ゴルフをする人。
色んな「好きな事」があって、色んな「気分転換」があるけれど、
あたしゃ、飲みに行ったり旅行に行ったりする為の時間の余裕もお金の余裕も
無いし、しょっちゅう出歩く体力も残らない(笑)
出来るだけ、働いてるからと言ってあからさまに家事の手抜きはしたく無いし。
それに何よりも、「快適な生活」が好き(^-^)

なので、好きな物を飾ったり、毛糸を触っていたり、机を磨いたり。
そうして、何かが形になる様を見るのが好き(^-^)

忙しくて、手作りする時間が無くてなにもしないまま何ヶ月も過ぎることもあるし
疲れてしまって、そんな気にならず、何ヶ月も過ぎる事もあるけれど
私からこ~ゆ~事を取り上げたら、何も残らないんだよね。

だから、そ~ゆ~事をいつも言うけど、もぉいい加減言わないで欲しいな。
って思う(^^;)

なので、これからも、何かしら作り続けたい(^-^)
[PR]
# by kianchan | 2013-11-28 00:24 | 本とか。