毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しまむら。

今年始めてしまむらでお買い物をしました。

ナンセ、わたし古着屋さんオンリーですからね(^^;)
昔を思うと古着屋さんが綺麗になって、敷居が低くなって、
大声で「古着屋さんスキだぜっ!!!」って言える世の中に感謝!!!

だから、2980円・・・・。
いえいえ。1980円の服を買うのも、すっごく勿体無い!!
って思っちゃうんです(笑)

それに、去年なんか200円コーナーでアルパカ100%の
メッチャ可愛いセーターみつけちゃったもんね(*^-’)v
姪っ子が
「コレ可愛い~♪」って褒めてくれた位かわいいのだぃ(^-^)


と、そうそう。
今日買った「新品」の物(笑)

f0182367_2342171.jpg


すっごい可愛くない?

中もモケモケで暖かいです♪

柄の違うのはありましたがあまり可愛くなかったので1足だけ買いました♪

裏は
f0182367_2355890.jpg

こんな感じ。

    ( お見苦しくてすんませ~ん(ノ▽<) )

ちゃんと厚みがあって、歩いててもパタパタうるさくないしコレ正解でした。

おとりやん君にはギュンギュンでしたけど(笑)



それから、いもりやんちゃんは
f0182367_2382464.jpg


コレ。

500円のニット帽と、780円のストール。


うちの家族は本当にプチプラのお洒落を楽しんでいます。
そして、物持ちが良いので、助かります。
[PR]
# by kianchan | 2013-11-24 23:11 | お買い物とか

SARAブラウス。

夏にオークションのパターンを買って、布を裁断して


                     それっきり・・・・・・。


私は、間違いがあると困るので、裁断した生地と、残った生地は
取りあえずはひとまとめにして畳んでおきます。
もしも、縫い始めてしくじたり、うっかりパーツが足りなくても
ハギレを一緒に置いておけばすぐに対応出来るし、
これがまた、別々に仕舞い込んだらば、どこに仕舞ったのか探すのが大変だし
実は大して残っていなくて、捨ててしまったかも知れないのに
必死で探したり・・・・・。
なので、めぼしいハギレはひとまとめにしておくのだけど・・・・・・。


これが、こんだけ放置すると、どれが正しいパーツでどれがハギレだか(^^:)

今回はパーツが4枚と、首のパイピングだけでしたの簡単でしたが
やっぱり全部広げていました(笑)


そうやって出来上がったのがコレ。
f0182367_22381827.jpg

生地は綿サッカー。
さらっとしてて、涼しそうです。

幅はめっちゃ広いです(笑)

母にあげようと思って作ったのだけど、コロッとテケッとした感じの母に似合うかどうか・・。

夏になったら、タンクトップを着てコレをざっくり着たらとても涼しくて良さ気です。


さて、
f0182367_22421438.jpg

何となくポツポツ見えるのはラメです。

ギラギラし過ぎず良い感じです(^-^)


冬生地で作ってオーバーブラウスにしても可愛いです♪
[PR]
# by kianchan | 2013-11-24 22:44 | ハンドメイドとか

そてっちゃん。

その後、鉢を調達して植えつけました♪

f0182367_1315494.jpg


あるのと・・・・。





f0182367_1321484.jpg


ナイのと・・・・・。


玄関の雰囲気が全くちが~う(^0^)


めっさオサレなお宅になりました(笑)


そして
f0182367_1332991.jpg


ココとか


f0182367_1334428.jpg


ココにも(^-^)




しかし・・・・。

ちょった葉色が変わって来てしまったので(T。T)

色々調べてたら、株分けをした時は
根っ子に負担が掛かるから葉は切り落とした方が良いらしくて・・。


ものすごく残念な事に・・・・。

でも、どうしてもちゃんと育てたいから、後日・・・・。

お手入れするつもりです(ノ。<)



絶対大きくするのだ~♪
[PR]
# by kianchan | 2013-11-24 01:38 | 植物とか

養子縁組。

こんばんは!!!

タイトル通り、我が家。
養子縁組しました♪

その名も、そてっちゃん♪

いつも仲良くして頂いているLIFEのeko+ちゃんが丹精込めて育てている
そてっちゃんの株を分けて頂きましたー♪

f0182367_0562118.jpg


しかも!!
大好きなぶんちゃんおカード付き!!!!

めちゃテンション上がりまくりで、ホントやばかったです(笑)

それでね、
f0182367_0573839.jpg

コムサの袋に入れて送って下さったんですけど、またこの黒いロゴと
黒いガムテが、そてっちゃんや包装紙と良い具合に溶け込んで(^ΨΨ^)

そしてね
f0182367_104636.jpg

惜しげもなく小洒落たタグをさりげなく。
けど、めちゃ引き立つ。
カッコイイ感じで付けて下さいました(>▽<)

そてっちゃんを頂けるだけでもありがたいって~のに、

包装紙が
f0182367_122236.jpg

カッコよすぎー!!!!!

あたしゃ、てっきり英字新聞かと思って、

「おっ(^0^)また英字新聞が手に入っちゃった♪」

って思ったら、何が何が。

えぇぇぇぇぇー!!!!!?????
めっちゃ 


おっされ~!!

f0182367_141389.jpg

始めてみました。

f0182367_144077.jpg

あたし。
こ~ゆ~の。
・・・・勿体無くて、手の届くところに保管して、ちょいちょい見てニンマリするタイプ・・(笑)

でも、最近、使わずに保管する事ほど勿体無いことはナイ!!!
と、すこし気付き始めてる   ワタシ。

なので、ちょっと見えるところに飾ろうかと思っています♪



そして、お気づきでしょうか???

そてっちゃんと共に、何ともオトコマエなアロエちゃんも頂いちゃいました♪

我が家の玄関先の土の部分に

    グサッ

と刺しましたが(^-^)
それだけで、めちゃ引き締まりました♪

大切に育てますよ~♪


   eko+ちゃん♪

     ほんとうにありがとうございました♪
[PR]
# by kianchan | 2013-11-24 01:06 | うれしいとか

病院。

先日から母を病院に連れて行ってます。

ことの発端は・・・・。

母の
「左耳が聞こえない。」でした。

どちらの耳か分かりませんが、私が赤ちゃんの時に私に叩かれて鼓膜が破れ・・・。
父と喧嘩した時に叩かれ鼓膜が破れ・・・。
10年程前には、お耳の中に出来るヘルペスで1ヶ月ほど入院しました。

近年は、年のせいか若干耳が遠くなってる気がする。と言ってましたが
この夏くらいから、聞こえない。
と言うので、近くの病院に行ってたもよう。

そこで、
鼓膜に穴が開いてる。
と診断があって、どうしようもないから。と、鼓膜に特殊な紙を張ってもらう事を
繰り返していました。
それはそれは痛いそうで、何処を刺激するのか帰宅しても涙が止まらないと言ってました。

私は、
「ココの病院でも同じなら、何処へ行っても同じかな~。」と思える病院を知っていたので、
思い切って母を連れて行きました。

そしたら、そこの病院での「紙張り」は、今までとは比較にならないほど負担が少なく
しかも、手術が出来るよ。とのお言葉!!!

選択は三択で、
「聞こえなくても良ければ放置。」
「聞こえないのは嫌で、紙がずれたら貼りなおしをする。」(約3週間くらいしか持たない)
「手術をする。」

という事で、痛いのが嫌いで、手術なんて絶対やりたくなさそうな母が
「オネガイシマス!!!」
って即答していました(笑)

よっぽど面倒で、張替えが苦痛だったのでしょう・・・・。

早速、紹介状を書いていただき、
その先生が信頼の置けるお医者さんを紹介してくださりました。

そして、先日初めてその病院に行きました。

私が中学生の時に友達のお見舞いに行った時はオンボロだった病院も
すごく綺麗になっていて売店も大きくてお洒落だし、
カフェも充実していて、なかなか良い印象でした。

初日は6時間掛かりました(vv)

最初に診察をして、まず紙が付いた状態で聴覚検査に回され
次に紙を取り聴覚検査。
そして、最後にまた新しく紙を張ってもらい・・・・。
手術の意思を伝えて来ました。

その間に食べたモーニング
f0182367_111082.jpg

飲み物付いて480円


待ち時間が長いからお昼を済まして来て下さい。って
f0182367_12375.jpg

塩焼きのお魚。立ってます(笑)

私は
f0182367_12437.jpg

ポタージュは、拘りの味がしました。

パンもとてもお値打ちでいくつか買って帰りました。

f0182367_16167.jpg

色々なベリーがジャムになっていて、クリームチーズが入っています。

夜な夜な食べようとしたら先に食べていたおにりやん君といもりやんちゃんが
「ソレ、めちゃくちゃ美味しいよ!!!」
と絶賛していました(笑)

うん!!ウマイ!!!


病院のカフェとかが充実してると、嬉しくなります。


さて。
母ですが、翌日に運良くCTが空いていて、運良くわたしもお休みで、
せっかくなら早い方がいいと思い、出来る事は済ませて来ました。

手術は来年の2月後半ですが、ちょっとホッとしました。

それまでは、またお手入れに母を病院に連れて行きますが
今のうちに沢山親孝行をして置きたいと思います。
[PR]
# by kianchan | 2013-11-17 00:53 | 日常とか

おみやげ。

先月、伊勢に行った時に買った物です。

f0182367_0371838.jpg


こちらは、普通にアジアンなお店で買いました。
だから、こっちでも見かけるかも(笑)

そして
f0182367_0382246.jpg

鳥羽の水族館で買いました。

巻貝にガラス細工がコラボしたお茶目なヤツ(^0^)

大切な思い出の品です。
[PR]
# by kianchan | 2013-11-17 00:39 | お買い物とか

スヌード

こんばんは!!

ちょっと前に、アミアミ記事を書いたkianですが、
あれがまだ出来ていないっていうのに、横道にそれて違う物を・・(vv)

f0182367_0213222.jpg


マリアンネ・イサーガーさんのパターンを使ってスヌードを編んでいます。

これはいもりやんちゃんに差し上げる物です(笑)


もともと、先日載せた「作りかけ」のスヌードと色違いの白いモヘアで
ふんわり可愛いのを編むつもりでいましたが、
甘~い  感じが苦手ないもりやんちゃん。
あたしゃ、シロは白で持ってても良いんじゃ無いかな~。
って思うのだけど、いもりやんちゃん的には
「合わせにくい。」つ~んで
別の糸を引き揃えて編むことにしました。

こちらは、ロングピッチヤーンなので、編んでるうちに色が変わるから
楽しくて飽きずに編めそうです(^-^)

白いのは、アルパカのモヘア。
茶色いのはメリノウールとシルクの混毛糸なので、ふわふわで軽くて温かいです。

編み模様がスカスカですが、120cmまで編んで輪っかにしてスヌードにするから

もうまんたい(^-^)v


さぶい!!!  さぶいっ!!!!

って、バイスコー通勤してるから、早く作ってあげなくっちゃ!!
[PR]
# by kianchan | 2013-11-17 00:27 | 編み物とか

衣替え。

こんばんは!!

めっきり寒くなって来ましたがいかがお過ごしですか?

私は先程、重い腰をあげて  や~っと  衣替えをしました。

f0182367_19242271.jpg


衣装ケース 1個分です(^-^)
夏の服を衣装ケースに入れたら、半分ぐらいしか埋まりませんでした。

                          ヨシヨシ。この調子♪

こんまりさんの畳み方を、初めて実践しました。
トレーナー生地のジップフードさえ、ビックリする位小さくなりました(笑)

折角なので、夏服も「こんまり畳み」して仕舞いましたよ♪
これで、来年の夏は、今日みたいに時間を掛けなくても
                     スムーズに行くんじゃないかと・・。

ロンTが何枚も有るけど、ユニクロの無地のロンTが有りさえすれば
ほとんど着まわし出来ると思うから、そのうち、それらも要らなくなるんじゃ?

等々、日々見直しながら断捨離は続きます。



そして、今日は
f0182367_1932476.jpg

コレを買いましたz(^-^)

頭痛薬は私の救世主☆

近年は気持ちでゴマカしているから(笑)お世話になる事は減ったけど
やっぱり無いと困るんです。

そして、私はロキソニンが飲めない(笑)

10年くらい前になりましょうか?
ちょっと風邪を引いて、病院へ行きまして、処方されたロキソニンを服用したら

          出たっ!!!!!

                       薬疹(><)

         全身 真っ赤っか~   エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

なぁ~んか、赤いような・・・・・。

ワタシって、こ~ゆ~色だったっけか??

それに、な~んか息苦しいような・・・・・?????

呼吸ってこんな感じだったっけか???


    と、まぁ悠長な感じだったのですが、分かんないので病院に行ってみたら
                         点滴打たれました(vv)

なので、薬局で買えるようになりました!!って聞いても喜びも無く(^^;)
何となく、ワタシの血を受け継いでる子供にも飲ませていません。

けど、これも体調やそのときの運みたいのもあるのだけど、
飲まない  に越した事ないのでロキソニンは封印~。


そして、ハンドクリーム。
仕事柄、色々と使ってきたけど、コレが一番合っています。

効果・・・って言うより使い心地が・・・。


んで、冬に入るちゅ~のに ムヒ (笑)

アレルギーや乾燥で痒くなったり、ちょこと蕁麻疹が出たり。
年がら年中なので、一年を通して欠かせない ムヒ (笑)



さて。
今夜はキムチ鍋にしました(^Q^)
f0182367_19512953.jpg

レパートリー少ないけど、滅多に外食しない我が家です。
家族の食事時間がバラバラだと、外食はほんのたまにです。

夫婦2人だけの時は、丸亀製麺とか牛丼屋とか行っちゃうけどね(笑)


今日はおにりやん君がバイトなので、おむすびを2個持たせました。
23時頃帰宅するので、おにりやん君。一人鍋です。

でも、大抵は家族の誰かが集ってるので、寂しくない  と思います(笑)
[PR]
# by kianchan | 2013-11-07 19:42 | 日常とか

編んでます。

f0182367_073228.jpg


スローペースで。


ここまでで35cmくらい。


120cm編むのだけど、大丈夫かな?

毛糸はザッカストアーズさんの 「ニーム」
レシピはピエロさんの 「シルクローサ」 から。

「ニーム」
軽くてホワホワで、暖かい(^-^)
最高です♪
[PR]
# by kianchan | 2013-10-27 00:12 | 編み物とか

ワイドプル2。

思い立ったら躊躇しなくても取り掛かれるパターン。

だと思いました(^-^)


wildberryさんのワイドプル。

随分前のパターンだけど、シンプルだから流行廃りが無く着れる感じだな~。
                        と、   思いました(^-^)



着るかどうかは分からないけど、この生地なら母位の年配者でも
問題ナッシング~。

                 なんでね????

と思い、購入。
早速縫ってみました。


f0182367_16213456.jpg


埃が相当  でしたけどね(^^;)

f0182367_1622945.jpg


ミニマム親子です。

首の開きは私のとき同様。
少し上げています。

身幅はパターン通り。

裁断は縫い代を取らずにパターン通りにカットしました。

ポイントはお袖。
袖口に向けてすぼまって行きますが、そのまま真っ直ぐにカットしました。



痩せてる人とか若い人ならそのままでもいいと思うケド
私よりは大分丸い母なので(^^;)
それに生地がニットじゃないし。


私だったら、この下にロンTやタートルを合わせたり。
白いシャツを着ても良いかな(^-^)

母が  「いらない。」  って言ったらね(笑)  言うかもな。


最初は裏を使うか悩んだけど、これで正解でしたよ。

f0182367_16295287.jpg


表は毛足の長いものが織り込まれているから、これを内側にしたら
 
        ちっくん

               する。


部屋着でも。    なかなか良いんじゃなかろうか♪



布山。
増える一方・・・・・。


                 反省してましゅ(vv)
[PR]
# by kianchan | 2013-10-20 16:31 | ハンドメイドとか

上品な感じの布。

こんばんは。

500円で1m~2mの切り売りのお店でまたまた掘り出しもんを見つけてるあたし。


ウール80%

f0182367_04237.jpg


リバーシブル。

f0182367_044876.jpg


こげちゃと、グレーベージュ。

f0182367_051711.jpg


私が着るなら、カジュアルなグレーベージュ。

母にあげるならこげ茶の方が、高級感があります。


帽子とか作ってもカッコ良さそう♪

でも1mしか無いんだよね~・・・・。


ココは、どんなルートなのか良く分かんないケド、1点物も多くて
他店に行って、見つかることもあるけど、大抵は無いことの方が多いんです。

この生地はニットでは無いけど、またまたワイドプルを作ろうかな。
と思っています。

帽子もだけどバッグにても良さそうな感じ。

あー!!!


     悩むぅぅぅ~(><)
[PR]
# by kianchan | 2013-10-18 00:06 | お買い物とか

娘にも。

こんばんは。

今朝はめっきり寒くて・・・・。

いつもの私はダラダラと寝巻きのまま過ごすのですが、
                      一気に着替えましたよ(笑)


さて。
今日はいもりやんちゃんにボレロを縫いました。
f0182367_2318275.jpg


こ~ゆ~のって何てゆ~のですか??

おしりまでスッポリ隠れて、可愛いですよ。

いもりやんちゃんに作った方は少し身幅を広げました。
1号を着せてみたら
「こでは、おかーさん用だね(^-^)」
とゆ~ので、、、、、、。
端っこの切り落としたハギレを付け足しました(笑)



そして、気分が乗って来たあたし(^-^)

f0182367_23192327.jpg


Wildberryさんのワイドプルを縫いました(^-^)

一体何年寝かせたんだろう・・・。
このパターン。

4~5年は寝かせた気がします。

ほぼロックしか使っていないのであっという間に出来ました♪

簡単で可愛いですね♪


W巾m500円で購入した切り売りのこの生地。
変わった感じの生地です。

f0182367_2323283.jpg

いわゆる接結ニットという物なんでしょうが、
表はほそ~いモヘアっぽい糸で編んだ感じのモスグリーン。

裏は、ウグイスとマスカットの間を取ったようなお色で、
サラッとした肌触りの良いニットです。

表からの風合いは、何とも良い感じで
とてもふんわり柔らかく、軽いので衝動買いをしてしまいました。

色違いがあれば良いな~と思いますが。

今日。
同じものを見つけましたが、とりあえず、もぉ満足したので
買わずに帰りました。

とにかく軽くて、ロンTの上に重ね着をしていましたが
全く来てる感がありませんでした。
やっぱり・・・・。
今度、まだあったら・・・・買おうかなぁ~。




ところで、このパターン。
ちょいといじりました(>▽<)

相当ワイドだって噂だし、あたしミニマムだし(笑)

身幅は全体で8cm縮めました。
首も4cmほど上げて、、、、。

縫い代は付けずパターンをそのままカットしました。
お袖はパターン通りで、別でカフスを付けました。

意外と袖は細いのね~(>▽<)

このパターン。
使えますね!!!!

もぉ、次の生地を決めかけています(笑)

買うばっかりで、なかなか形にならないわたし・・・・・。


頑張ってツクルンバ~♪
[PR]
# by kianchan | 2013-10-17 23:31 | ハンドメイドとか

作った!!

ニット屋のおっちゃんが、紙にボレロの作り方を書いてくれたから
作ったよ~♪

衿になる部分を クシュ しても良いし、内側に折っても良い。
外に折ればヘチマカラー。

f0182367_31913100.jpg


丈も自在に作れるし、幅も好きなように作れるし、
本当に大収穫です♪


お金を出せば(出せるお金があれば・・・だけど。)
何でも手に入る世の中。

けど、あたしは、
良い物を安く買う事が好き。

セコイとかじゃなくて(セコイけど(笑))

こ~ゆ~物こそ価値があるような気がするんだよね。

こ~ゆ~事に遭遇することが滅多に無いことだから。


おっちゃん。アリガトね。


ホテルまで、持って歩いてくれたおとりやん君。

        ありがとう(^-^)
[PR]
# by kianchan | 2013-10-17 03:22 | ハンドメイドとか

おみやげ?。

初日のお祭で、

お土産買いました。

f0182367_259363.jpg


え??

おみやげ??

うん。おみやげだぉ(笑)


屋台で売っとった。


地元のお店の人も「屋台」出すんよね(^^)


物色始めたら、何処からか漫才師みたいな気の良いおっちゃんが
色々話しかけてくれて、

ちょっとコレ羽織ってみー(>▽<)
と、ボレロを羽織らしてくれた。

形を見て、なんじゃコリャ??
と思ったけど、羽織ってビックリ!!
めちゃ可愛いや~ん♪

おっちゃん。
生地を売るために、簡単なボレロを作って宣伝してたんやね。

しかもさ、W幅1.5mのニットが1枚300円!!!

5枚で1000円やてー!!!!!!


んで、上質!!!

あたし、もっと欲しかった(笑)
けど、5枚にしといた(笑)

「毎年。80過ぎのおばあちゃんが来てくれるんだけどね、
 今年も、
 来年はもぉ来れんかもしれん。て言うんだわね。(笑)」

                         だって(^-^)


f0182367_3115045.jpg

このベージュのニット。

なんだっけ?
ベルベット加工みたいの。

こんなのとか。

あと、
f0182367_3124131.jpg

コレ。

リブニットですごくしっかりしてる。
伸びが良くて、戻りが良い。
まさに、袖口とかに最適!!!

コレは幅がWじゃないから、長くしてあるからね。

って、3m以上あった。
それが200円やて(笑)


どうやらニットの問屋さんみたいです。

あー!!!
来年も行きたいな~(^-^)
[PR]
# by kianchan | 2013-10-17 03:16 | お出掛けとか

お伊勢さん。

2日目。

チェックINした時に許可を頂いてあったので、
ホテルに車を預けてバスで内宮方面に行きました。

最初に来たバスは、何故か結構ガラガラの状態で、
私たちの少し前で乗車制限が掛かりました。

ほどなくして来た次のバス。
ギュ~ギュ~鮨詰め状態で出発しました(笑)

多分・・・。
15分で行ける距離ですが、渋滞の為1時間掛かりました。

内宮に付いたのは11時前だったけど
「お昼はきっと混むよね~(><)」と
またまたお早目の昼食に。

f0182367_21331.jpg

てこね寿司を頂きましたよ~♪

ここにアオサの赤出汁が付いて980円。

あたしは、
f0182367_22245.jpg

ガッツリ朝食 (コレで700円!!安っ!!)

     がまだお腹に滞在していましたからおとりやん君に手伝ってもらいましたよ。

癖がなくて、サッパリ。美味しい「てこねさん」でした(^-^)


で、笑えるんですけど(笑)

おとりやん君。
f0182367_252331.jpg

床屋さんで髭ソ~リ~してもらいました♪

内宮の中にあったレトロな床屋さんで。

おじいちゃん手前のおじちゃんと、おばあちゃん手前のおばちゃん。

ん??
一般的にはおじいちゃんとおばあちゃん??

何しろ先代から80年やってるとか?

髭ソ~リ~も、それはそれは丁寧で、一本一本剃る感じだったらしく、
おばぁちゃんの手もフェザータッチだったらしく。

蒸しタオル一つ取っても、少しぬるめ、、、とゆ~か、
そのタオルを乗せた上に更にアツアツのタオルを乗せる拘り様。

今まで何件かの床屋さんの髭ソ~リ~を経験してきたけど、
まさしく「職人」を感じたって感激してました♪


また、いつか行く事があれば、その度に剃って頂いたら良いんじゃないかな(^-^)
    って思います(^-^)


お店の戸は開いていたので、外から聞こえる
人が歩く音とか話し声とか、ソヨソヨ優しく感じる風とお店の店主の
優しい、どこか懐かしい雰囲気と不思議な安心感に
私は何だかウトウトしてしまいました(^-^)


お店を出た私たちは
f0182367_2165049.jpg

道行く人をまったりと見ながらソフトクリームを食べて、

心の中で「帰る」準備を始めました。


さてさて。
ここからホテルの道程がね。またラッキーだったんだけどね。

バスを待った訳ですよ。

ところがさ、昨日もそぅだったけど、バスの本数がどうも少ないんだよね。
同じくバス待ちをしてる観光客の人もみんな。
ここのバス停で合ってるかど~か。
一体いつ来るのかど~か。
気になるところ。

観光客どうしで声を掛け合ったり ナンダリ ラジバンダリ~ 古っ(><)

ともあれ、しばらく待ちましたんよね~。

んで・・・・。

「あでっ?? 
 ねぇねぇ。おとりやん君。
 この黄色いところは12日~14日は運休しますって書いてあるよ?」

「運休 でねぇの????」

って気付いちまったー!!!!

そこに、タクシーの案内もありましたんで、すかさず電話してみました。
したらば
「すんませ~ん(><)もぉどうにもならんのです・・・。何とか拾ってください~。」
                     
               って()*。*()

バス待ちの 仲間 にバスが来ない事を伝えて・・・・。

途方に暮れそうでしたけど・・・・。


あたし、信号の向こうに目をやって、
ダッシュ!!!!しました。

初めて見るタクシー!!!見つけた!!!!

人が乗っていない事を確認して、大きく手を振りましたさー。


おっちゃん。
一瞬、目ぇ逸らしましたけどね(笑)
気ィ良く乗っけてくれました♪


何でも各バス停で、800人待ちだってさ(><)
タクシーも600台待ち???
ちょっと前は、バス待ちが1000人越えてたって。
で、バスに乗っても渋滞で2時間半くらい缶詰だそ~な(--;)
だから、バスの台数やら本数を規制してるんだって。
出しても、余計に混雑して進まないからって。

        なるほどね~。


そうこうしてたら、渋滞にハマって(T▽T)
ピタリと泊まりました。

おっちゃん
「実は帰るところだったんよ。角を曲がると車庫でね(笑)
 でも、奥さんの眼力にやられましたわ(笑)負けた!!(笑)
 思わず一瞬うつむいたけど、イヤー奥さんには負けます!!」

『だからかー!!やっぱりな~。
     おっちゃん目ぇ逸らしたもんねーっ(>▽<)』


で、おっちゃんピタリと止まった車をUターンさせて、
「料金バカ高くなっちゃうでな。裏道いこか~。」
って、ス~イ ス~イ。
ホテルまで運んでくれました♪

一番良いのは自転車借りるのだと思うんだよね~。
っておっちゃんに相談したら、
「来年もおいで。そしたらおっちゃんが一日中先導してやるから(^-^)」だってさ。

じゃぁ、おっちゃんの休みの日に来るわ。
って言ったら、
「コレで(タクシー)先導するで、おっちゃんの仕事の日にこないかんよ(笑)」

先導・・ってうちらチャリでついて行くんだ(^Q^)

「これから子供作り。来年の祭の日に子供連れて来たら
 1日中タダで乗せてあげるから。」

おっちゃん!!ムリムリ~(笑)

「無理じゃないよ。約束だよー。
 連絡しておくれよ~。」

                       だって(笑)



おっちゃん。
    アリガトね
[PR]
# by kianchan | 2013-10-17 02:04 | お出掛けとか

夜。

さてさて。

水族館をすっかり堪能して、予約してあったホテルへIN.


フロントへ受付に行ったら、
「禁煙のダブル。」


えぇぇぇぇぇぇえーっ!!!!!

きんえんー!?!?

「あのぅ・・・。喫煙でオネガイしたんすけどぉ・・・・(T。T)」

  電話でも、喫煙ROOMだって・・・安心したのにな~・・・。
                電話の人とも、そんな会話したのにな~・・・。


『受付はキンエンになっていますが・・・。』

しかし、嘘か誠か
『キンエン希望の方が、喫煙ROOMになってしまった方がお見えですので、
  喫煙ROOMに入っていただけます(^-^)v』

   と神のお言葉~♪

はぁ~ヨカッター♪


ホッとしたら、お腹が空いてきましてね(笑)
ちょいとお早い夕飯にしました。

ビジネスホテルですんで、お食事はホテルのレストラン。
もしくは、お外に外食。

食べてからお散歩に行けばい~よね(^-^)
ウロウロ、食べ物やさんを探すより、ココでい~んじゃね????

と、ズボラな私たちはホテルのレストランへGO!!

んで・・・。
松阪牛のステーキ。
黒毛和牛のステーキ。
高級牛肉のステーキ。

の中からフンパツして(^-^)
f0182367_141222.jpg


こでっ!!!

こで、頂きました(^q^)

f0182367_142632.jpg


おとりやん君が
「たまには良いよ(^-^)」
ってゆってくれたから~♪

おとりやん君。ありがとうね(^-^)


トロケルうまさだったよ♪


すっかりお腹も満たされたあたくし達は、そのままお散歩に出かけました。

f0182367_144637.jpg

↑ ココにも泊まってみたいな(^-^)
お泊りしたホテルは外宮の方でしたので、のんびりしていて良い感じ♪

お洒落なお店も沢山ありましたよ♪

んで、何処からか風に揺られて太鼓の音や、威勢の良い掛け声や。
聞こえてくるんだよね。

でも、風に揺れてるから、右方向から響いてきたり、はたまた左からだったり・・・。

でも、何かやっtるね。
って、音を辿りながら歩いてみました。


したらばっ♪
f0182367_1482940.jpg

伊勢祭に遭遇!!!!

ひー!!!
めっちゃラッキーや~ん♪

f0182367_1491172.jpg

太鼓のお姉さん達も、皆ホントめちゃベッピンさん揃いで美しかったですよ♪


そして、若い子とちびっ子が繰り広げる素晴らしい踊りも見せて頂きました♪


今回の旅行はおとりやん君の空いてる週末を見計らって計画をしたのだけど
知らなかった色んな事が重なって、本当にラッキーでした♪
[PR]
# by kianchan | 2013-10-17 01:41 | お出掛けとか

式年遷宮。

こんばんは!!

12日(土)13日(日)と、伊勢へ遊びに行って来ました♪
おとりやん君と水入らず(^-^)

f0182367_1131060.jpg


新婚旅行以来。
初めての二人旅行です。


今まで長い間、子供の応援&サポートで色々な所に行きましたが
いもりやんちゃんが拳法を離れて7月で1年。
長距離のお泊りで家族で出かける事がめっきり減りました。

おにりやん君も大学の部活で色々な所に出かけて行きますが
私たちのサポートも段々必要じゃ無くなって来ました。

そんな中。
職場の同僚や色んな人と話してると、意外と夫婦で旅行に行ったり、
デートらしいデートをしてるって。

そう思うと、私たち夫婦は生活の為の外出がほとんどだったと思います。

たまには夫婦で遊びに行くのも良いかな~(^-^)
と思い、思い切ってお出掛けしましたよ♪

私たちがお出掛けした日は、偶然にも式年遷宮のメインの週でした。

伊勢と伊勢西は規制の為、高速から降りられないと分かったので
鳥羽まで足を伸ばして、水族館で遊んで来ました。
水族館では運良く「セイウチ君」のショーが始まるところで、
セイウチ君の腹筋運動を見たり(笑)
ハーモニカ演奏を聴いたり出来ました♪

キラキラ綺麗なくらげを見たり、チョウザメのとぼけたお顔を見たりして堪能しました。

で、1日目のお昼はコレ♪
f0182367_1194478.jpg

おとりやん君は海鮮丼を食べましたよ♪

可愛いカピパラさんにもご対面できました♪
f0182367_121516.jpg

カピパラさんて、ぞんがいと大きいのね(^^;)

あたしが並んで同じポーズをしたら、多分同じ位の大きさですよ(笑)


そして、二見の夫婦岩も見て来ました(^-^)

夫婦岩の手前にある「貝道楽」ってゆ~お食事処。
以前にいもりやんちゃんとの3人で行った事が有りますが

「2~3ヶ月の間。お休みさせて頂きます。」
って張り紙がしてありました。

一体、いつ貼られた物か分かりませんが・・・・。

元気でお過ごしだと良いな~。と思います。



お土産見たり、お魚見たり(^-^)

めちゃ楽しく過ごして来ました♪
[PR]
# by kianchan | 2013-10-17 01:13 | お出掛けとか

まげわっぱ。

お弁当作りました(^-^)

実は、おとりやん君のお弁当箱とお箸ケースにだけ
f0182367_1135639.jpg

名前を刻んでもらいました。

名前
と言うか「屋号」です(^-^)

私たちにとって、とっても大切な「屋号」

おとりやん君は毎日毎日、何度も
「ハイ!!ミ●●●です!!」
と電話に出た時に言ってます。

今まで一体、何度声に出して来た事でしょう。

現在はとても忙しくて、でも楽しそうに活き活きしています。


屋号を入れたお弁当箱は、お弁当を食べる時まで内緒にしていました。

ジャーのお弁当箱も良いけれど、コレもなかなか良いでしょ?(笑)

f0182367_1214685.jpg

この日は、残念ながらいもりやんちゃんはお弁当に日じゃ無かったけど、
f0182367_1222985.jpg

また頑張って作りたいな(^-^)
[PR]
# by kianchan | 2013-10-10 01:22 | うれしいとか

物を大切にする。

最近。
週に1~2回。

夜。

勉強会やら研修会やらミーティングやらに出かけてるわたし。


夕べは3店舗合同の社長ミーティング。

                なぜに??しゃちょさん??(笑)

でも、行ってみて意味が分かりました。
参加できて良かったです。
帰宅は23:00回ってたけどね(笑)


そん時に、春から来てる本職モチのバイト君が
レッドウイングのエンジニアと、サムライの17オンスのジーンズを履いてたから
ちょっと盛り上がりました(^-^)



彼は
「そぅ滅多に買えるもんじゃ無いっすから、良い物を長く履こうと思って。」
って。
「ブーツも張替えもしてるんす!!」
って~。

あたしがジュースを買おうと財布を出したら食いついてきた(笑)

f0182367_132038.jpg

確か、息子が5年生でしたから、カレコレ・・・12年?

一度だけバネボタンを替えてもらったけど、あとは問題ないです。

私にとっては高かったけど、LVいっこでこれが3個は買えます(笑)

LVも丈夫だけど、コレだって負けてないと思うわ(笑)


育てるジーンズに、育てるブーツ。
そして育てる財布。


アメカジ好きなメンバーがいた事が分かって おいらはウレシイ。
[PR]
# by kianchan | 2013-10-08 01:08 | エコロジーとか

断捨離っす。

捨てたもの。
f0182367_065160.jpg

リサイクルショップで5枚300円

5枚あった。

そのうちの2枚は綺麗だったから残しました。




んで。
変わりに使おうとしてる物。
f0182367_08413.jpg

ダイソーさん

コレは、買い足したのでは無く、今までも使っていた物です。
これからは、コチラをメインに。


そして、23年のうち、2回しか使わなかったすり鉢。

子供の水筒や、大人用の水筒が5個(笑)

             ステマシタ



今日。
旦那がグラインダーで金属を切った時に、目に入ったからゴロゴロする~。
って言ってましたのね。
カスが高温になってるから火傷みたいになったかも。

って聞いて、息子が花粉用のメガネを持って来ました。

何でも、ずっと前に、バイクに乗るときに良いからって旦那が譲った物みたいだけど
なんとも使い心地が悪くて、使っていないとゆ~。

旦那も使い心地が合わなくて、息子にあげてたから、
結果。
2人とも  


    いらない


              事が判明(笑)


勿体無いけど、使わないしな~。
 けど、いつか 使うかもしれんしな~。
               と悩んでた息子に

「いつか使うと思ってる物は、大抵は使わないんだよ。
 いつか は来ない。」

と、どこかで聞いたような・・・・(笑)


こんまりさんのドラマを見ていた(聞いていた)おとりやん君が
実は共感してたみたいで(笑)



その後、おとりやん君とわたしの2人の時にフライパンを見ながら
おとりやん君が
「どぉ?これ。
 良い色だねぇ~(^-^)めっちゃ良いじゃん!!」って(^-^)

「本当に好きな物を長く使う事が大事だよね。
 毎日の暮らしの中で、好きな物を使うと豊かな気分になるし
 楽しくなるよね~。」

と、生活雑貨の話から、仕事の道具の話から、洋服の話まで
盛り上がりました♪


おとりやん君の仕事の道具は、勿論プロ仕様なので、
メーカーから直接取り寄せるのだけど、やっぱり長持ちしています。
わたしも、
「道具は、ちょっとくらい無理しても良い物を買ってね。」
とお願いするのですが、本当に長持ちしていますよ。

我が家の台所用品の中にもそのようなものは沢山あります。

お嫁入り道具のお玉やら、ザルやら、お皿やら。
家具に関しては全て調子よく使えているし、

やっぱ、毎日使うものは良い物の方がいいのかね。

年中使ってるアムウエイのピッチャーは15年物だけど、
漏れる事も無く、もちろん買い替えなんていつの事やら??(笑)

毎日酷使するのに、安いものを買ってすぐ使えなくなると
また買わなきゃならない。
お金も必要だし、買いに行かなきゃならない。
ゴミに出すにも一手間だし、
余計なストレスが結構掛かりますでしょ。

勿論。
お買い物の楽しみは有るけど、本当に気に入ったものを探す時とは

     ちょっと違うような・・・・・。

我が家は、まだまだ使える物ばかりだけど、
買い換えるときは、「ずぅ~っと使えるもの」を吟味して
ココロが豊かになる方向にしていきたいな。って      おもうよ~。
[PR]
# by kianchan | 2013-10-08 00:15 | 捨て。

女の子だね。

こんばんは。

土曜日に娘の振袖を決めて来ました(^-^)
勿論レンタルっす(^皿^)

そして、卒業式に着る袴も。

いもりやんちゃんは、1年で卒業なので、来春には卒業式です。
そして、成人式は再来年。
周りの友達は、振袖を既に決めて来てるという事で
慌てて衣装屋さんに問い合わせたら
気の良いおっちゃんが

「慌てなくても大丈夫だぜぃっ(*^-’)b

 確かに、決められてる方は多くなって来てるけど
 実はね~。
 新作は夏過ぎに出るんですよ。
 
 12月に入ったらお得意さんをご招待して展覧会をしますからさ
 ご招待しますぜ!! うしししし。」

と、まぁ、そんな感じだったかどうかはサテ置いて、、、、、。


何かと忘れっぽく、面倒クサがりぃのあたしは、
沢山の人が来る展覧会で、お店の人を独占する時間を待つのも嫌だし
当日にどこか妥協しなきゃならなくなりそうな、、、、。
そんな事も嫌だったので、

「やっぱし行きますゎ。」

と、車を走らせました♪


いや~。
振袖のレンタルも安くなりましたね。

あたしの頃に、最低ラインだったお値段が、今は最高ライン。

レンタル価格は5万~25万と言う事でした。

自分の娘の事を言うのはナンですが、
それはそれは綺麗で、とても美しい。

                 うっとりしちゃいましたよ。


私は振袖を持っていないので、娘に貸してあげることは出来ませんでしたし
知人とかから借りる気はありません。

知人の好みかもしれないけど、娘の好みでは無いし、
また、借りたら扱いに気を使う、、、(レンタルでも。だけど)

そして、買ってあげる気持ちも無いんです。

高いお金を出して買ったって、一体何回着るか・・・。
いもりやんちゃんに娘が出来るとは限らないし、
その子が似合わないかもしれない。気に入らないかもしれない。

そして一番に。
保管や手入れに気を使う。
と言うこと。
そんな事に縛られるのはゴメンだと思うから。


いもりやんちゃんは、専門学校に2年通うコースもあったのだけど、
彼女なりの考えと、親への気遣いで1年のコースを選びました。

夏休みまでに幾つかの資格を取り、6月には一番に内定を頂き
夏休みからアルバイトに行っています。

それまでの日々は勉強漬けで、
ボールペンのインクがすぐに無くなるほど頑張っていました。


なので、振袖や袴は出来るだけいもりやんちゃんに似合う物を着せたかったんです。

そして、随分悩んだけど、この2着に決まりました♪

すごく喜んで、とても楽しそうにしてるいもりやんちゃん。

女の子の醍醐味やね(^-^)


か~さん。
めっちゃ楽しみですよ。

f0182367_032462.jpg
f0182367_033827.jpg

[PR]
# by kianchan | 2013-10-07 23:37 | うれしいとか

まげわっぱ。

こんばんは!!!

しばらく前に注文してたまげわっぱが届きました(長かった~(><))

f0182367_23584180.jpg

男性用2つと女性用2つ。

男性用は食べた後、コンパクトになります。
つまりは収納もコンパクトに・・・(^-^)


我が家は本当はお弁当が必要なのに(子供は特に)

床に就くのが遅い上、仕事に行くのが早いから
お弁当を作る力があまりありません(><) 言い訳

いもりやんちゃんが中学のときは、途中でコンビニに行こうと思うと
遠回りをしなくてはならなかった為、おかりやんは頑張って作っていました。

                                  4つ・・・・・。

夕方に帰宅するないなや、流しには大量の洗い物(ジャーお弁当箱とか(><))
当たり前に毎日流しがつぶれていて、
その上にまな板を渡して、バイトに出かける息子に間に合うように
夕飯を作り、息子が食べてる間にお弁当箱を洗い
それから、食卓に付く。

という生活をしていました。


仕事はどんどんハードワークになってるのに
何でか、家事が増えてる。
オンナはさ、仕事が増えても家事は減らないんだよね。

ココロの中に、家事は私の義務。という思いがあり
私は、あまり「家事」に関して手助けをお願い出来るタイプでは無く、
何故か
「自分のお弁当箱は自分で洗いなさい。」となかなか言えず、
意外とともだちのお宅では、用意しておいたランチを食べた旦那さんは
お皿をちゃんと洗っておいてくれるとか?
子供は使ったコップをちゃんと洗うとか?
「当たり前でしょ?言った事無いよ。」って友達はゆ~。

いいか悪いか、とにかくその辺りの躾を怠って来たのは私の責任(><)
顔色も気にしちゃうんだよね。
内心。
それぐらいは言われなくてもやりなさいよ。
って思っちゃったりもして。

女の人が働くってことは、過去に何度も言ってるけど、
家族の協力がないと、出来ないよね。
仕事の理解も大事だけど、主婦が働く事は本当に大変なんです。
何故働くのか、考えたらおのずと見えてくる事があるんじゃないかな?


と・・・。
だから、お弁当。作りたくない。  のも理由の一つ。


で、最大の理由はやっぱり起きられない(笑)


けどね、
まげわっぱが気になりだしてから、お弁当が作りたくて(笑)ツクリタクテ(笑)

これなら、オイラの手抜き弁当も幾分かは美味しそうに。
かつ、良い物に見えるんちゃう??



も~ねぇ。
先日のフライパンもね~。
何だかめっちゃ可愛いのよ~。

フライパンは2つは持ってたいから、テフロンの方がダメになったら
次はまた買っちゃうかもね~。

鉄のフライパンはテフロンと比べると手間が掛かるけど、
楽しい手間。って感じ??
気持ちが豊になる。ってゆ~の?

そういう道具を使うって、とても大切な事だと思ったよ。

お弁当もさ、まげわっぱが触りたくて作る。
みたいな(^-^)

そんな気がするんだよね。


お弁当作る事が「楽しい事」になりますように・・・(^-^)




あ。
お弁当を作ってもらった家族。
食べるだけじゃなくて、ちゃんと洗ってくれるようになると良いな。
[PR]
# by kianchan | 2013-10-06 00:24 | お買い物とか

・・・・・・・・・・・・・・

まだずっと先。

って、前に書きましたっけ~???


                       ん~????


そんな事があったような・・・・。


                         無かったような~????


        デデン!!

f0182367_0384738.jpg


これ、な~んだ??


何だっけかな~??



って。

い~かげんにシロー!!  岸辺シロ~??  今更ジロー!!


                                 なんのこっちゃ??



ハイ。白状します(・。・)

鉄フライパン買ってます。楽天で。優勝セールで。


初めて「買いまわり」を決行しました。

一応、お米とか、梅干とか、明太子とか。
キホン家族消費する物で。


で。
アホな私は
一店舗に付き、商品代金(税抜き・送料抜き)で1000円以上でカウント。

ってのを、時間切れスレスレで気が付いてですなぁ・・・・・。

1店舗は800円の商品。
もぅ1店舗は送料込み。で1001円??(笑)
税金引くと1000円未満(>ΨΨ<) ブッ


7店舗利用したうち、2店舗は金額が届かず、カウントもされず・・・・。


アホや~(u.u)


けどさ、、、、、。

明太子とか、みんな喜んだから、い~や。  うんうん。い~よ。


て。
また、本題ズレてしまったね。   いつもだけど、、、、

    え??慣れた??

           お~!!心の友よ~♪  さすがだね~(^-^)


さてさて。
このフライパンさん。

先日、白いのを捨てましたでしょ。
今日(水曜日)不燃ごみさんとして収集されて行きました。

実は、普段使いにヘビロテしてるフライパンの他にアムウエイのフライパンがあるんだけど
これじゃ、ど~しても目玉焼きが作れないんだぉ・・・。
ギョーザもひっつくし、お好み焼きだってグチャグチャ。

19才になった いもりやんちゃん(娘)が幼稚園の頃から使ってるんだけど、
未だに使えない(笑)

フライパンは絶対2個欲しい私!!

今回、買い回りを利用して思い切りました。

28cmと20cmの2個セットで送料込みの3142円!!!!

めちゃ良いでざましょ???

あたし。
28cmだけで良かったけど、その方が割高になるんでこのSETにしました。


コレ。
良いっすわ~♪

いつも家族分の揚げ物をすると、油が減って継ぎ足しをしますんけど、
気が付いたら今日は継ぎ足ししてませんでした。

ちなみに今日は
●椎茸フライ  第①コース
●椎茸フライ  第②コース
●ハムカツ   第③コース
●ハムカツ   第④コース
●ハムカツ   第⑤コース


ハムカツは、一度にせいぜい5枚しか入れれない。
このフライパンだと4枚だったかな???

油も節約できるなんて、なんてワンダフォー!!



うちのコンロ。
安全装置を解除しても、すぐ火が小さくなって・・・。
アホなんだか?おりこうなんだか????

焼き入れするだけで一時間以上燃やしましたw (怒)

その辺りでは、時間もガス代も無駄にしちゃいましたが、
それでも、ホント!!買って良かったです♪

使い終わってお手入れしてる時に、な~んかわかんないケド
フライパンさん片手に優雅   と言うか、リッチな心になった(^-^)



価格はお値打ちだけど心が満たされて幸せなり~♪


  買いまわり。失敗したけどなっ(*^ノ。^)
[PR]
# by kianchan | 2013-10-03 00:54 | お買い物とか

我が家の和風パスタ。

f0182367_0511482.jpg


忙しい

          忙しい

                って、


ご~めんね。

前に「忙しい」とは

心を亡くすと読む。

と聞いた事があるけど、、、、、、。


あたしゃ、時にはそんなに悪い言葉じゃない。って思ってる。

よく、お客さんに
「アンタんとこ、ほんと。いつも忙しいね。」
って言ってもらえるけど、それは
「集客がある。」って事。
なので、私は必ず
「ありがたい事っす(^皿^)」って答えています。

お客さんも
「忙しい。」って言います。
忙しくて、さすがにしんどい。っていうこともあるけど、
「暇ならもっとしんどいで~。商売は。」
って言うと、お客さんは
「ホントだね!!頑張るわ♪」
ってゆってくれます(^-^)

あたしの、「忙しい」も、
ボヤキの時もありますが、嬉しいときもあります。

今の「忙しい」は半々(笑)

充実してるけど、時給人間には辛っす=3=3(笑)

体がいっこしか無いのも困るし、1日が24時間なんて、コレも困るし。
寝なくて良いなら、寝ないで良いし(笑)


ありゃ。
お題は「和風パスタ」でした??

え??

    そぉ???

まぁ、そんなに言うなら・・・・・。

簡単レシピですが、

作り方
パスタを塩とオリーブオイルを入れたお湯で茹でます。
ベーコンタマネギを塩コショウで炒めます。
③茹で上がったパスタを、ベーコン達の入ったフライパンに投入して、少し炒めます。
 この時に、少しだけ醤油を垂らします。
④パスタをお皿に盛り付けたら大根おろし・ツナマヨをピラミット状に盛り付けて
 貝割れ大根・きざみ海苔を掛けて出来上がり♪

食べる時に醤油を回し掛けてね(^-^)


めちゃウマイのだ~♪

ちなみに、この日のスープは、横着して、カップスープを牛乳で伸ばした物です。

うちの牛乳は濃い口で、これは「おいしい牛乳」を使いました♪


あ~いそがし=3=3 (笑)
[PR]
# by kianchan | 2013-10-01 00:58 | 食べ物とか

こうでなくっちゃ。

こんばんは(^-^)

最近、すっごく忙しいです。

9月は、ミーティング・商品勉強会・保険の試験を受けるための勉強会。
合計で5回も、夜 会社に行きました(><)
日曜日に関しては夕方から夜遅くまで、全部つぶれちゃった。

それ以外にも、新しく取り入れるレンタカー業務の研修。
車検アドバイザイーの研修。
が各一回。勤務中に抜け出して、出かけて来ました。

一ヶ月で
保険・商品・車検・レンタカーは詰め込みすぎ~(><)

商品と車検は、とっくに自分の中に落とし込んでるから、あんまり意味無い様な・・。

レンタカーは、準備さえ整えば何とかなるから良いとして。

問題は「自動車保険」です。

          あぁ・・・ややこしい(><)

取り合えず「募集人」という資格(?)を取って、その後保険の資格だそうで。


そんな中、土曜日から3連休をとってあったので、
土曜日の晩は、明け方4時まで掛かって、放置してた旦那さんの帳簿を
やっつけました(><)

30日の今日は、家中のシーツを剥いで、パッドを含め合計12枚のお洗濯。

お昼から銀行回りして、、買い出しして。
買い出しした物を分けたりなんじゃり~。

ご飯作って食べて、片付けて。

今度は家中のシーツを掛けに言って。


通帳の整理やらなんじゃら。

息子が帰宅したから、またご飯やって、片付けて。

10時過ぎにや~っとお風呂に入り。

こんなコトしてみたー♪

f0182367_0314379.jpg


めっちゃたのしー(>▽<)

好きな事を、ちょっとでも出来るって楽しいね(^-^)

毛糸は冬にセールで買ったあったZAKKAストアーズさんのニーム。


めっちゃフカフカしていて気持ちいいです♪

毛糸が細いから、先が全然見えない(笑)

なーんもせずにTVをみるのが苦手で、、、、、。
つい、スマホをいじったり、PC観覧してたり、
有る意味「依存」しちゃってるんです。

本当に時間がもったいない!!!!

やりたい事や、やらなければならないコトはた~っくさんあるのに、
「依存症」
PCの中の、その先の誰かの世界を覗いて、自分も作った気になってる。
片付いた気になってる・・・・・。

それではアカンのよー!!

依存脱出決行!!!
[PR]
# by kianchan | 2013-10-01 00:40 | 編み物とか

見た目は変わらん。

ボチボチ「捨て。」ちゅ。

洗面所とかキッチンのところから。
f0182367_1443178.jpg

リーバイスのマグはお気に入りだったけど、2ヶ所も欠けてて
使う度に、なぁ~んかシミッタレ気分に・・・・・。

なので、、、、、。


スプーンとかも、有ればサッと手に取るけど、コレが無いと困る。
って訳じゃなくて、つまりあるから偶然使った。
ってだけ(笑)
うちは、ステンレスのカレースプーンがあればたいていの事は足りてます。

小さじの計りスプーンも、いらない。
小さじ加減は目分量だから(笑)

息子が床屋さんに
「今から気を使うとえ~よ~。」
と勧められて買った  育毛剤。

                       やらんやろ(笑)

ヤバイ!!って思った時には既に遅し!!だろうけど

日常に何か新しいを取り入れるって難しい。
それも、人に促されて取り入れるって事ほど長続きはしないよね。

f0182367_14494916.jpg

クローゼットから。

「ある」から「着なきゃな。
って思って着てた物もあるけど、んじゃぁソレが好きだったのか・・・・。
ちょっと自分じゃないな~。と思った物もあるし、
去年やってた仕事の名残の服もある。

本当はね、
まだ何年も着ていない服ってあるのよ。沢山。

そうすると、私の引き出しは本当にカラになっちゃうのよ。

まるで、着たきりスズメのように、来る日も来る日も
ほとんど同じような物ばかりになってる。

持ってても着ないんだから手放せば良いんだろうけど、
TPOに合わせて、どうしても必要な時があったりするから。

                   て?良い訳???

あ~やっぱ捨てようかな~。



あと、コレとは別に本を11冊捨てました。てか捨てます。

先日は、頂き物の毛糸4Kをオークションで落札して頂き発送待ちです。



写真に写る意外にもポイポイとゴミ箱に捨ててます。


けど、見た目はあんまり変わらないんだお~。

むしろ散らかってる???

 
                                 (笑)
[PR]
# by kianchan | 2013-09-28 14:57 | 捨て。

今日の捨て。

f0182367_31972.jpg


今日。
捨てると決めた 不燃ごみ系。

こんまりさんのドラマを見て、出来るところの片付けをしましたのだ(^-^)

今日はシステムキッチンの引き出しの中。


捨てるのこんだけ~??


ううん。
違います。

もっと色んな物を捨てました。
賞味期限切れの物とか・・・・。

瓶を5個くらい。
瓶は、中身を別の瓶に移したり、瓶に詰めてた荒挽きの唐辛子を、もぉ処分したり。

でも、本当はまだまだ捨てた~い(>▽<)

たま~にしか食べひんモンを、サッサと消費せなね~。



さて。
捨てるモン。
のフライパン。

カインズのフライパンで、随分話題になったりしてCMまでやってたけど
残念ながら私にとっては期待外れでした。

2個は欲しいフライパンを、この子の為に捨てたから今日まで頑張ってもらったが
やっぱ、捨てることにしました。


ホーローのコップ。
これも、子供が幼稚園の頃から使ってた歯磨きん時に使う用。
錆びたりして良い感じにはなってたけど、こっちに来てからは
使っていないので、ありがとう。を言いましたよ。

んで、
バラの麦茶豆を入れて煮出すヤツ。
この子も、随分使ってないな~。

茶色の瓶は、不燃ごみじゃなくて、リサイクルにまわさなきゃな。うんうん。

最後は、やたら荒い磨き用のスポンジ?みたいなの。
取り合えず、もぉコレで洗面所とか磨く事は無いので、会社で使う~(笑)


【豆知識】
おトイレとか洗面は上薬が吹き付けてあるから(基本)
本来はあんまり研磨したり、ハイターとか使わないほうが良いんですよ。
トイレ用の洗剤も、あまりきつい物を使い続けると、水の境に黄ばみが付着して
取れなくなりますよ~。




こんまりさんの様な片付けは出来ないけど、地道に頑張るちゃ~ん(^0^)
[PR]
# by kianchan | 2013-09-28 03:17 | 捨て。

電池。

f0182367_23242066.jpg

買ったは良いけど、すぐに電池が切れて、
片付けていたお時計さん。

壁にあまり穴を空けたくなくて、各部屋の時計は棚に置いてたり
付いていなかったり・・・・・。

リビングの時計はパソコンデスクの横につけています。

今朝まで、ココには電波時計が付いていました。
パソコンデスクからはみ出た感じで(笑)



やっと、付け直す気になり、電池を探しましたが・・・・。
f0182367_23254675.jpg

あるのは単4ばかり・・・(vv)

しかも、左の2本なんて液漏れしとるし(><)

昔、子供のおもちゃって、やたらと単4の電池の物が多くてさ~。
他にはほとんど使えんのに、おもちゃときたら、やたら単4だった・・・。

この液漏れ電池がそこまで古いのかは分からないけど、
どちらにしても、単4はもぉいらないから速やかに処分決定です。


そして、もう一つお時計さんがあって、そちらは
おとりやん君の机の横の壁に、思い切って穴を空けて引っ掛けました。

写真の単3電池は、止まってたお時計さんから抜いた物です。


さて。
その後、コンビニへ電池を買いに行きました♪

沢山入っているほうがお値打ちに決まってる!!

だけど、私は2つ入りにしました。
お値打ちだといったって、4個とか、もっと沢山入ってるやつは
やっぱり2個買うより高いし、それにきょうびは電池もあまり使わなくなったしね。
非難袋に入れるのは良いとして・・・。
別にストックしておく必要も無いんじゃないかと、、、、。



前のあたしだったら、絶対に沢山入ってる方を買ってた。

だけど、徒歩2分の所にコンビニがあるから、必要な時に買えばいいや~♪


そう。
最近は100均も徘徊しなくなったなぁ~。
必要な物を買いに行くぐらい。

ホームセンターに行く回数も激減した。

何か買おうとする時は、前と違って悩んだり考えたりする事が増えたかな~。
だから、家に物をゴチャゴチャ持ち込まなくなった。


ポンコツになったフライパンはなかなか買い替えれないのに、
100均では、ど~でも良い物も買っちゃってる。
って何だか矛盾してない?


レタスが高いな~。
と思い渋るけど、100均で何か買っちゃうって、、、、、。


けど、女子だから~ん(*^-^*)
心を満たす為に好きな物も、


やっぱり買いますよ(笑)


だけど、カッコイイとか、あったらい~な♪
では、買わなくなって来ました(^3^)

買わないのって結構ラクチン♪


お店では自分の都合の良いように捉えて
使い道やら、リメイクやらをアレコレ考えるけど、持って帰って来て
その後の処理が面倒なんだよね。

で、結局出しっぱなしか、、、、仕舞い込む。

んで、
時は流れ、

およよ~????

とビックリしたりしてね(笑)


毎日、チョコチョコ色んなもん。


捨ててます(^-^)v
[PR]
# by kianchan | 2013-09-23 23:55 | 捨て。

ペンケース。

手帳にセットできるペンケースを作りました(^-^)
f0182367_2245243.jpg

沢山は入らないけど、沢山入らなくってもイぃ~んです(^-^)b

裏側はゴムでグルッと一周(^皿^)
f0182367_22493871.jpg


HI-TEC・C のカートリッジボールペン4色をSETしましたよ♪
f0182367_22542564.jpg

あと、一番ちっこい POST-IT

ここに、蛍光ペンを1本追加したらもぉカンペキ(笑)

早く10月にならないかな~♪


あ!!
いやいや。
まだ9月で良いや~。

そんなに早く年をとりたくないから~()><ノ)

ぅん~ん。

    フクザツぅ~。
[PR]
# by kianchan | 2013-09-23 22:54 | ハンドメイドとか

お月さまと・・・。

f0182367_117080.jpg


こんばんは。
満月がとても綺麗なりね。

何だか心が洗われる。現れる。  うんうん   うんうん。

あのお月様まで行ったら会いたい人に会えるかな?




あの夕焼け雲の上に行ったら・・・・・・。
あの瞬く星に辿り着けたら・・・・。

会いたい人に会えるような気がして。
やっぱり空を見てしまいます。

会いたい人の居場所は、それぐらい


                         遠い。




さて。
話はめちゃ変わりますが、みなさんの景気はどうですか??

あたしんちは、景気もへったくれもありません(笑)

今思えば、新婚当時にサラリーマンで店長をしてた頃が一番良かったんじゃなかろうか?

新婚当時・・・てことは、まだ20代前半。
決して高給取りでも何でも無く、フツーのサラリーマンです。

あんな頃は、毎月。
数字が悪かったとしてもお給料は貰えるし、一応ボーナスも貰えるし。
福利厚生もちゃんとしてたから、苦しくても、漠然と先の希望がありました。

しかし、出会いの中で20代後半に職人の道を歩むことになり、
以来。
ボーナスはナシ。
勿論、国民年金・国民保険。
お給料も高校生のバイト??みたいな(笑)
家賃と幼稚園のお金払ったら、無いよ?みたいな~。
そん時の親分がウチのダーを引っ張ってくれたんだけど
蓋を開けてビックリ!!よ。
言ってる事と現実が、こんなに違う事ってある~?って位。

おいおい。おっさ~ん。
ビックリしたよー(笑)

そんな生活を2年続けましたが、もぉ限界(><)

そうこうしてる時にひょんな事から今の仕事に出会って。
変わらず福利厚生も無いしボーナスも無かったけど、
毎月、決まったお給料がもらえた(^-^)
生活はキュンキュンで、住宅も県営の安い家賃のところだったけど、
なんとか、子供には一個くらいは習い事もさせれたし、たまには家族で
海水浴も行けたし、
今思うと若かった~(笑)

ところが6年前の暮れに、ある日突然。
解雇通告。
運転資金が大きくマイナスしちゃって、金策に走りまわってるって。
人を雇ってる場合じゃないって。


年末に途方に暮れたよね(苦笑)

職人としては腕を上げて、業者からもご指名してもらってて。
サービス業で店長してただけあって、人とのかかわりも心得えてるけど
お金の事(見積もりとか、仕入れとか、儲けとか)は
見せてもらえてる訳じゃ無いから、チンプンカンプン。


そして何より
仕事が無い。

道具も材料も無い。

な~んも無い。

ナイナイ尽くしで、プー同然。
一家は途方に暮れた・・・・。

けど、そんな中でも、独立したと聞きつけて、ちゃんと助けてくれる人はいました(^-^)
救われたのは、親ビンが
「道具は使って良いよ。車も使って良いよ。」
と言ってくれた事。
それでも、何とか車は買って、道具も親ビンに借りながらも一つずつ必死で揃えました。

売上なんてほんのちょっとだったけど、何とか生活も出来たし、
毎年ちょこっとづつ伸ばして、トヨタショックの時も、ちょっとづつ伸ばしてた。

けど、この2年位は激減で、

さて、困った。
どうしよう。

あれま、とうとう廃業せなあかんかな????

と・・・・。


それを聞きつけた人が、ヘッドハンティングして下さったりして、
話しを煮詰めてはいたけれど、
条件が合わないと判断して、そのお話は断ることになりました。

材料も道具も全て買い取って、車も用意してくれて、
それ相当の立場で招き入れてくれる。
と言うありがたいお話だったのだけど、、、、。


ボーナスってゆ~のも有るらしいし(^-^)
福利厚生もちゃんとしてるから安心♪

随分悩んだけど、やっぱり自分の仕事を続けたいダー。
ダーに自分らしく、自分の仕事を続けてもらいたい私。

そう思い、お断りする事になりました。


今まで、その会社の中で、担当者違いで被ってしまったお仕事は、
後で来た方はどうしてもお断りをしなきゃならなかったり。
それで、逃した仕事は、じつは沢山あったようで
相手の方の会社でも、うちは忙しい。
と、ずっと思っていたらしく(笑)

その後。
ヘッドハンティングしてくれた会社の社長や専務が、
今回の事を期に、相手の会社とウチとの都合のやり取りをシステム化して
「出来るだけお願いしたい。」と言って頂いて、
めちゃ忙しくなってきました(^-^)


もぅ一方。大工のTさん。
その方のお仕事は、長丁場が多いのですが
廃業を決めかけていたので、最近頂いたお仕事をお断りするのに
お話をしたら、
その方が受けでやっている某一流メーカーのハウスメーカーの部長さんに
話しをして下さって、
「そ~ゆ~事なら、Tさんに回すし、他の大工さんの現場も、設備はMさん(うち)に
頼むように手配するわ(^-^)」
と言って下さり♪
忙しくなって来ました(^-^)


独立した頃にもそ~ゆ~事があったけど、
元受けの方からは、うちの人が、すごく忙しい。
って周知されてて、
とてもイイ事なんだけど、
現実と違う事を思わせるということは当方に責任が有る訳で(^^;)



時には、口に出して。
それがスパイラルになって、良い方向へ進む事が多々あるんだな~。
って、また。思いました。
それもコレも、
実は旦那はやっぱり、しっかりとした腕を持っていて、多くの人に必要とされていた。
と言うことも分かりました。
嬉しかったのは、取引先の社長が専務に
「他の仕事に就かれたらウチが困るから、何としてでも廃業をさせないか、
うちの会社に入れて欲しい!!!」
と言って下さった事。
地道に頑張ってきて本当に良かったと思いました。

あたしも、益々忙しくなるから、暢気にしてないで
ちょっとは動かなな~って思っちょりま~す(^-^)



私はね、めちゃボンビーだったけど、
そりゃ、無いよりある方が良いに決まってるけど。

ボンビーでよかったなって思ってるよ。

アタシは、甘える人間だから、ボンビーで丁度良かった。
ちょっとお金に余裕があったら、多分嫌な人間になってるタイプ(笑)

だから、ちょうど良かった(笑)


皆さんも、色んな悩みや不安があると思います。

簡単な事では無いけれど、時には自分が行動して流れを変えるという事も
しても良いんじゃないかな~。って思います。

こぅ見えて、私自身が「流れに身を任せる」事はしないように努力して来ました。

事によってはその方がイイ事もあるけれど、
常に向上心を持っている事はとても大切なことだと思います。

あんまり頭はよろしくないけれど(笑)
人間臭く生きて行きたいなって思います(^-^)

つたないブログノ中で、何か拾えれば良いな~と思い
書かせて頂いています。
[PR]
# by kianchan | 2013-09-22 01:40 | うれしいとか