毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

5年。

こんばんは(^-^)

2008年9月10日。

わたしが始めてブログを書いた日です。
気が付けばあれから5年。
色々な事が有りました。

自分のブログでもなかなか全てを読み返すことは出来ないけど・・・。

楽しい事。嬉しい事。面白いこと。
腹の立つこと。理不尽なこと。切ないこと。
そして、今も抜け出せない 悲しいこともあります。

思い出せばキリがないほど色んな話題を書かせて頂きました。
一時は
「楽しくて、参考になる事や元気になる事だけを書いたほうが良いかな~。」
と悩んだり(軽く)もしましたが(笑)
私は、どちらかと言うと現実の友達には家庭の話とか愚痴を言わない方なので
(メンドクサイから(笑)))
ココでいろいろ吐かせて頂きました(^-^)

それに、ココはある意味、私だけの場所。

身内にも友達にも立ち入られたくない場所なので基本、私の友達は
ココの存在を知りません(笑)

ランキングで上位に入ることは不可能だと思っているし(笑)
何らかの形でこのブログを見つけてくださった方が、
何かの発見をココで見つけてくれたら良いなぁ~。と思っています(^-^)
なので、今んとこ、ランキングも参加していません。
てか、ずーっと前に登録したけど自分が放置しちゃってます(笑)
(モチ。お友達のランキングはポチッてますよ~♪)

私も、悩んでる時に色々検索して、どなたかの生き方を参考にしたり
苦しみの中でも必死で頑張っている方に元気を頂いたり
丁寧な暮らしをしているかたに刺激を受けたり。
とても助けられています。

現に私は実に多忙で(?)笑
重度の(?)肉体労働をしています(笑)

その傍ら、大きくなったとは言え、子育てもして
旦那の仕事を手伝い、
それなりに家の雑用もこなしています。

仕事は・・・・
何度も書きますが朝の7:30~。
今日は上がれず18:00まで。(よくある事(笑))
ノンストップで400坪の店内を走っています(笑)

9月は夜の会議に1回。
勤務時間中に、アドバイザーの資格を取りに・・・1回。
商品勉強会参加の為、夜1回。
保険の資格所得の為、夜1回。
のハードスケジュール。
来週早々に別のアドバイザーの資格を取る為、現場を抜けて勉強会。
月末までに、保険の資格の勉強会が3回あるので、また3晩ほど出掛けます。

夜のお出掛けをすると、帰宅するのは23:00くらい(笑)
勿論、一旦帰宅して、ご飯を作って、また出かける。
という具合です。

けど、ネット徘徊もするし(笑)
スマホのゲーム遊びもするし
お休みには実家へ行ったり、週末には母を泊めたりもしています。
ポケタ~ンと過ごしてたりします。


たまにはミシンもやるし、編み物も。

大事な事が後回しになっている事も沢山あるけどね(>▽<)

お洗濯物は旦那さんがめっちゃ協力してくれてます♪
ゴミ出しも、ギリギリまで寝て飛び起きて仕事に行く私は
とても頼りないので、旦那さんが玄関先まで出しておいてくれたりします。
休みの前日は夜更かしするので(笑)
休みになると朝寝坊させてもらっています(^-^)

身長148cm体重40k(?)
のワタシが出来る事くらいは、皆にも出来るから
これからも私のしょ~もないブログを読んで
「変なヤツがいるな~。」
「コヤツが、こ~なら、負けてねぇ~(`▽´)」
って思ってもらえたらな。って思います。


これからも、多分。
色んな事を書き綴っていくのだと思いますが、末永く宜しくお願い致します(^皿^)

                                               ヒッ
[PR]
# by kianchan | 2013-09-20 23:57 | 日常とか

瓶をどうするか・・・。

こんばんは~♪

突然ですが
MORI no SUMIKAのmaikoちゃんに、わたすが作ったBAGを
紹介していただきました♪

maikoちゃんには毎年沢山の梅ちゃんを頂いていて。
それなのに、まだお礼が出来ていなくて。
それでも、また沢山の梅ちゃんを送ってくれて(ノ。<。)

「沢山成るから、手伝ってもらって助かってるんだよ~♪気にしないで~♪」
と、せっせと収穫して、大切なお小遣いで我が家まで宅急便で届けて下さいますの。

優しいお言葉に甘えっぱなしで、、、、、。
や~っと、お返しが出来ました♪

maikoちゃん。
いつも本当にありがとう♪


f0182367_0345876.jpg


さて。
この瓶。
断捨離しよ~と思っていました。

先日まで荒塩を入れて使っていましたが、ダイソーで買った瓶に詰め替えたので
思い切って捨てようかと思ったのです。

で、
一昨日。

ん??マテマテ。

会社で、車の鉄粉取り粘土の入れ物が割れてエライコトになっとるし。
丁度蓋も付いてる。パッキンも健在!!
では、会社に持っていこう!!
と、決めました。

鉄粉取り粘土とは?
ボディに突き刺さった「鉄粉」を取る粘土で、普段は水に漬けて保管しています。

で、持って行く予定だった日に。
忘れました=3=3

で、今朝。
持って出掛けよう!!と思ったのですが、、、。

マテマテ?

MORO no SUMIKAちゃんのmaikoちゃんも、
おきょんの引き出しインテリアちゃんのおきょんちゃんも
冷蔵庫で上手く瓶や缶を活用してるじゃ~ん??

あたしだって、真似したいじゃ~ん?

そ~思ったら何だか惜しくなってしまいました。

会社には、3コ100円で買ったタッパーを1個だけ寄付する事にしました(笑)


なので、この瓶は、またクビを繋ぎとめましたよ(笑)
[PR]
# by kianchan | 2013-09-14 01:10 | 捨て。

断捨離。

こんばんは!!

何度と無く 「断捨離ー!!」
とかってゆ~て来ましたが、今も尚続いていますよ。

とは言うモノの・・・。
引越しの時に痛い目を見て、新居は・・・。
と、思い描いていたモノの、、、、物欲はそう簡単には治まらず。

それが、ココ最近はちょっと違う感じがするんですよね~(^-^)vイエイ

結構、思い切った捨て方が出来てる気がする~。

と、言うのは。
必要な物だけを、、、、、。
良い物を、、、、。
と思うようになって来たんです。

ま、そうは言っても100均で済ますものもありますけどね。

で~。
昨日買った物と、それにまつわる出来事をちょっと。

f0182367_2359311.jpg


ダイソーさんで瓶を2つ買いました。
今までお砂糖は、ゴールドブレンドの瓶に入れていましたが、これからはコレ。
もう少し低くてスタッキングが出来る物もありましたが、蓋に1cm位のくぼみがあるから
私は蓋のフラットなこれにしました。

ただ、ちと問題なのがお砂糖と塩の区別が付かない事。
あたしは良いけど、家族が・・・・。
ダ~は珈琲に塩を入れそうだし、、、、。
聞く方も聞かれる方も  イチイチ (--)
なので、早いトコ分かるように、目印つけます。


ひゃ~。
kiancanち。片付いてるや~ン(^0^)
って。
そりゃア~タ。
撮影時は片付けますよ。しかも、撮影するところだけね  ハハハ

あたしの、目下の悩みは
f0182367_041227.jpg


ココ。

入居して以来。
プラゴミと紙ごみは、ずっとこんな感じ。

紙ごみは、20Lの指定の袋を引っ掛けて、プラゴミはスーパーの袋が一杯になったら
外にある45Lの袋に入れにいきます。

うちのキッチンは引き出しタイプなので、流しの下にゴミ箱INは、、、ちと、、、、ね。



ちょいと汚いですが、、、。 ↓
f0182367_071530.jpg

キッチンもそんなにスペースが御座いませんの。

背面は、レンジ棚と食器棚・冷蔵庫がきっちり置ける(ヨカッター(><))幅しかないので
隙間はナッシング~。

で、実は現状の捨て方が、とても使いやすい(^^;)へっ
けど、見た目ワルーシ!!

皆さんど~しておられるのかな~??
同じ環境の方のを拝見して参考にしたいわん(><)


さてさて。
ダイソーさんで、もう一個買ってます。
f0182367_012487.jpg

コレ ↑ 100円。

一番広い口の部分で、ペチャっと平置きして40cmくらいあります。

コヤツを野菜室にいれよ~と思って。
f0182367_0145835.jpg

ちょっと高さが合いませんでしたので、惜しみなく切ってしまいました(^^;)

コレ。
2個買いました。
硬いプラ容器より、柔軟な感じが使いやすい気がします。
あたしには正解でした!!


で、
店内をウロウロしてたらね、干し物が出来るネットが100円で売ってましてん。

「へぇぇぇぇー!!100均であるんだー!!!買おっつかな~♪」
って言ったら
「本当にやるの??絶対やるの?(`。´)ヶッ」

と、、、、、後ろから
いもりやんちゃんに制されました(-。-)ンベー。

「ぅ~ん。やってみたかったんだよね~。ほら、椎茸とかさ(*^-’)b
           干物とか??」

「やめなさい。(喝)」

「ハイ・・・(T△T)」

でも、買わなくて良かったっす!!

多分買っても、なかなか出来なくて、
見る度にまた別のストレスが生まれてた事でしょう・・・。(苦笑)


それから、
先日ネットサーフィンで節約ブログ見てましたら、
まさしくそう!!!!

と言う記事を見つけました。

昔は、食器をタワーに積んで糸の様な水でチョロチョロ洗ったり・・・。
水撒きの水をお風呂から運んだり、
子供の電気のスイッチや水の出し方を素早く察知して注意をしたりしてましたが・・
今やその体力も無ければ時間も無い。

みたいな事が書かれてて、ものすごくうなずけました。

うちんち。
子供デカイですけど、旦那さんの収入変わりません。
消費税が上がったから、その分のお給料も上がるよ。
な~んて、甘い話(?)も無い様に、

子供が高校に行く様になったから。
とか
大学生になったから。
とかで、急に収入が上がるはずもなく、

むしろ更に +a 通信費が増えたりしてる訳だから、残るお金はほとんどナシ。
てか、赤字。
ソレが普通です。


で、専業主婦も 兼業主婦 となる。

例えば私。
1日約11時間家を空けます。
朝7:30に家を出て、帰宅は18時。
時には19時から勉強会があるよ~。と 「勉強する人チーム」 の入ってたら
ご飯の支度しに帰宅して、次に帰宅するのは21時とかだわな~。
そっから食器洗いしたり・・・。

そして、ミーティングは基本日曜日の20時から。
日曜だけ営業時間が1時間短いから。
けど、実際スタート出来るのは20:30からで、会議のしまいは23時近い事も。


主婦が働くのって、子供に手が掛からなくなったから。
じゃなくて、金が掛かるようになったから。www

考えてごら~ん?
大学行かせるのに年間120万掛かるんよ。
学費だけでね。
うちは基本小遣いナシ。
だけど、100%そうも言ってられないのが現実ですけどね。

高校は学費だけで48万。
オツム宜しく無いから、私学しか行けなかったのね~。(><)

うち地域の高校は地方とちょっと違ってて、

お金があって頭の良い子=私学の良い学校。
頭が良くて、公立・県立に入れる子。
頭がよろしくなくて、公立・県立に行けなくて、高い学費でショボイ私学へ行く子。
に分かれています。
県外の方に 「私学」 と言うと親戚ですら
「スゴ~イ(^0^)」
と言われますが・・・・。
いえいえ。違うんです。
高校は卒業させたくて、大枚はたいて私学の入れるところに行くんです。

これから、ウチの子達は社会人になっていくけど、
同居。
扶養から抜ける。
同居だから今までと大差なし。
親の税金上がる。
親の健康保険料上がる。

低所得者を何処まで苦しめるンやー!!!!って感じ(´。`)

子供手当て。
もらって無いしね(笑)
一緒に働いてた子。
3人の子持ちで50万もらえるって言ってた。
「それでも、思ったより少ないんですぅ~(><)」って言ってた。
50万て、私の半年分の稼ぎや~ん(><) うらやましー!!

高校生と大学生はナッシング~=3=3  だぜ~。

と。
そんな訳でね。

出来るだけ家事を軽くしたい。無駄を省きたい。
そして、節約もしたい。
けど、体力が無くなって来てて、働かなきゃ食べていけない。

断捨離しかないやーん(>▽<)b


例えばわたし。
欲しいフライパンがあるのね。
でも、まだ買うのはずっと先。

今使ってるものが元気だから♪

前は、すぐに手に入れたかったけど・・・・。
日常使いを良い物に変えて行く楽しみを味わいたいって感じ?

前は、こ~ゆ~のに綿棒入れたら可愛いな。
このデザイン好きだから買っちゃお!!
とか。

んで、カブる。

今使ってる物も、役割果たしてるじゃん?
じゃぁ、次、この空いたのどうすんねん??

そ~やって無駄にしちゃったモノ。
数知れず・・・・。

おー♪
これか~!!
あのブロガーさんが紹介してたヤツ。
私も話題になるモノ提供したいな~。

と、いつの間にかカゴ一杯に・・・・。

そして活用しきれてない。

不思議だね~。
買うものが減ると、気のせいかすこしずつ物が減ってくんだよね。
そして、ゆっくり出来る時間が増える。

お~!!!素晴らしい!!!!

生活すんのに、必要なモノって、めっちゃ少ないじゃ~ん?
って思った(^-^)

て。
趣味の道具が多すぎるんだけどね。うち。



あたしの最近のお気に入りはマックのグラス。

色も形も持ちやすさもステキー♪

しかも、会社の男の子が食べたマックのオマケだから、
まさに0円  (^皿^)ヒヒヒ~ン


「捨てたもの」まではUP出来ませんが・・・・。



ちょっとしたら、【送料のみ負担して下さい。】
のフリマを行う予定でいますので、また、チョイチョイ見に来てね~。
お宝(?)があるかもよ~(^皿^)


長々とオツキアイありがと♪
[PR]
# by kianchan | 2013-09-09 00:02 | 捨て。

布小物は

aozora舎にてUPしていきます(^-^)

良かったら覗いてみてね♪

ゆっくりだけど、更新ちゅうです(^-^)
f0182367_1415654.jpg

[PR]
# by kianchan | 2013-08-26 01:41 | ハンドメイドとか

万華鏡

f0182367_1335099.jpg

ダイソーで見つけた万華鏡キットで作りました。

こ~ゆ~の欲しかったの。


貼り付けたのはDOG共和国のともさんが紹介して下さったサイトからDLしたもの。
f0182367_1343616.jpg


ビーズは、大きい物を使った方が良かったかな?

f0182367_1345288.jpg


空と雲と太陽。
ひまわりと葉っぱをイメージして、ここにグリーンのスパンコールを足してます。

お天気の良い日に見てみよ~(^-^)

f0182367_135768.jpg

[PR]
# by kianchan | 2013-08-24 01:35 | ハンドメイドとか

ショップ

皆様。

とてもお久しぶりですね。
長いことご無沙汰してごめんなさい。

ご想像は付くかと思いますが、編集中の記事があります。
ボチボチ書いて・・・。
またそのうちUPしますので、そんな時は目を通して頂けると嬉しいです。

さて。
ここ数日。
カバン作りに没頭していました。
そして、同じ感性を持っていただけた方にお使い頂けたら嬉しいな(^-^)
と思い、UPしてみました。

素人作品で、まだこれから勉強の日々ですがお気に入りが見つかりましたら
お声を掛けて下さいね(^-^)

右メニューバー お気に入りブログ
     【aozora舎】
よりお入り下さい。
[PR]
# by kianchan | 2013-08-04 20:02

つかめない。

こんばんは。

最近は日が長くなってきて、仕事で走ってると汗びっしょりです(笑)

更年期では無くて(笑)  メンバー皆、めちゃ汗かいてます(笑)



今日、お昼を済ませ、新しい店長と打ち合わせをしてたら電話が鳴りました

「オレ!!」

って???


たま~に、そ~ゆ~お客さん居るんですよね(苦笑)

思わず、
「・・・・どちら様でしょうか??」


「オレ!!オヤジがさ!!!!!」


あ~!!!

おとりやん君!!!!



おとんが、吐血して救急車で運ばれました。


カバン、持って大急ぎで自宅に戻り、ツナギを脱ぎ捨てて、
たまたま居た子供を2人連れて、病院に行きました。

おとりやん君は先に向かっていました。


週末、入院をして、週明けに退院します。



夜、会社に行き、当面の勤務時間大幅削減をお願いして来ました。

明日はお昼まで。

その後は元々の3連休。

その後も、当面はお昼まで。

たまに、午前を休みにして、午後から3時間くらい車検のアポ取りをしてくれると
ありがたい・・・・と。

「地元に住んでて、この状態の時に働くなんて、そんな心の無い事はさせない。」
と言ってくれました。





色んな希望が削ぎ取られていきます。

どんどん抉り取られていきます。

ソレとは裏腹に、幼少の頃の思い出ばかり思い出されて、温かい何かに包まれて。
そしてまた、現実に引き戻されます。


私の心と頭は、過去と現在と未来を、今までに無いくらい行ったり来たりしていて、
病気を恨んで恨んで止みません。

悔しくて悔しくて、なんでおとんがこんな思いをしなきゃならないかと、
神様が居ない事を知りました。
ずっと、奇跡を信じてき来たし、そんな中でも、まだ漠然としてる自分も居たりする。

この型の癌で、コレだけの年数を生きた方はとても珍しいらしく、
学会で発表すると言われました。

それも、奇跡なんでしょうか。
[PR]
# by kianchan | 2013-02-07 23:59 | 日常とか
一緒に1DAY教室に参加してきました♪

作ったのは、この
f0182367_1495835.jpg


              ブーツ(^-^)v


つま先や踵にも丸みを出して、底も先が上がる様に癖をつけてます。


この方法は、あくまでも私が考えたのでは無く、教わってきたことなので
ココでは公開できなくて、、、、。ご~めんね。


f0182367_152217.jpg


革はカットして頂いてたので、これだけの作業が1時間半の講習で出来ます。

ホントはもっとちっさい物を期待してましたが、意外に大きいのね(笑)
けど、最初だからそれで良かったと思います。
また、小さく縮小して作ってみようかな(^-^)



一つはネックレス仕立て。
も、一個はチャームですが、遂にして使おうかな~って思っています。

そのほ~が、靴も喜ぶかと、、、、(笑)


いずれ、上達したら縫い工程を足してレッドウイングみたいなのが作りたいな(^-^)


さて。
最近この様な物を手に入れました。

f0182367_214231.jpg


メリヤス編みで作ったアクリルたわしとヘンリボーン柄のポットマット。


すっごくしっかりしています。

メリヤス編みのタワシってど~なのかな~と思いつつも、この可愛さに魅かれて
タワシとして使わなくても見てるだけで幸せしてくれると、思わずポチリ。

何でも1つのタワシを3年も使った方がみえるらしく、
その編み方は3年の歳月を納得させる程しっかりしています(^-^)

ポットマットは、狙ってた色が別の狙ってた方に(笑)先を越されてしまったので
問い合わせてみたら快く引き受けて作って下さいました♪

こちらも、とにかくしっかりしてて、多分「おばあさん」になってもうちに居るとおもいます。

これだけきつくキッチリ編むとは、さぞかし肩も凝るだろう、、、。
とか、
私だったら、この値段では売りたくないな。
とか。
そんな風に思う作品でした。


話は、戻りまして、
うちのこ、ハンドメイドに関心がありません。

人は誰でも興味をそそることが違うので、押し付けたりはできませんけど、
私がやりすぎるから?

私が小さいときは、母も家業で忙しかったので
「母の手元を見て・・・。」
というワケにはいきませんでした。

けど、たまに。
ほんのごくたまに編み棒を持ったり、針を持つと、それはそれは綺麗な仕上がりでした。

そ~そ~。
母は結婚する前に、編み物教室と洋裁教室に通ってました。
あんな頃の若い子は、生け花に行ったり茶道をしたり、、、、。

そして、私は一緒に住んでた隠居ば~ちゃんが、
結構なんやらする人で、日本人形に着物を着せたり、自分の着物の衿に
メリヤスで編んだ衿を縫い付けたりしていました。

その運針が私をいつも夢の世界へ誘ったのです。

一本の毛糸が編まれて形を変えていくことや、1枚の布が着物になる事。
タバコの包みが、立体的な可愛い傘へと変身して行く様に息を飲みました。


それがーだ!!
とにかくいもりやんちゃんは見向きもしない(笑)

ハンドメイドの良い所は、多少の事ならお金を掛けずに世界が広がること。
一生懸命研究したくなるって事。
毛糸を手にすると、出来上がった時のイメージを思ったり、着たりした時の想像をしたり
素材を見てワクワクしたり。

とにかく、楽しみが増えるから、是非何かに目覚めて欲しいと思います。


今日はいもりやんちゃんと出かけることが出来ましたが、
土曜も日曜も仕事をしていたら、こんなコトは出来ませんでした。

今、振り返ると、色んな意味で良い勉強になったけど、
自分自身を封じ込めて、家族の生活も大きく変わっていたなとしみじみ思います。


そして、今の仕事と生活が自分が らしく いられる今、一番の状態だって事も
しみじみ思います(^-^)


少し前に、いもりやんちゃんのスーツの注文に行きました。

先日は自動車学校の申し込みに行きました。

自分で行ける事ではあるけれど、過保護とゆ~よりイベントです。

家族だって、実家の親だって、アタシが日曜日にも働いてたら遠慮する。

そ~ゆ~事を
「過保護」と言われない会社で働きたい(^-^)


心と時間に余裕があるって、素晴らしいね。

 
[PR]
# by kianchan | 2013-02-03 02:45 | ハンドメイドとか

麦。

麦をこんなん瓶に入れてます。

f0182367_21351192.jpg


1回分ごとに小分けになっていますよ。


これを磨いだお米の中に一ついれて、お水を90cc足して炊きます(^-^)



さて。

麦のお陰か、近頃ズボンがゴソゴソになってきました(^-^)v


で、
多分、麦のお陰というより、仕事を変わったせいです(笑)

スタンドに戻って1週間で、いもりやんちゃんに
「あれっ??おか~さん痩せた?」

と聞かれました。

「やっぱり?? ズボンが伸びたと思ったんだけど、痩せたかね?」


以前にも書いてたけど、むちゃくちゃ動きます(笑)走ります(笑)

しかも、メンバーがほとんど変わったので、うまく動けない人が多くて、
必然的に走り回ざる負えません。

なので、私にとってはありがたい悲鳴です(^0^)



ブログの更新も、ちょっとは波に乗るかな~。
と思ってたけど、前代未聞のメンバー不足で、残業してます、、、(笑)

けど、こないだまでの仕事のように家に着くのが7時近いとか、
そーゆーレベルでは無いし、

なんていっても、車通勤が出来るから大助かり。

信号とかに立ち往生しなければ、3~5分で行けるし。

休憩も、ちゃんと1時間。
お店が忙しかったり、電話が鳴り続けば休憩どころじゃないけれど、
けど、ちゃんと気持ちの切り替えが出来るのは、ものすごく大きい。

お昼休みに郵便局に行ったり、電話したり、スマホでゲームしたり、メールしたり。
そ~ゆ~事が出来るのは、大いに嬉しいんです。

時には「サンキュ」とか、「天然生活」とか見たり
誰かが置いてった「女性自身」読んだり(笑)
編み物だって出来ちゃう♪

誰にも気兼ねせず、自分の空間が持てるというのは、本当に重要です。


さて、
社内で社員大移動が急に決まりました。

やっとお店に小慣れてきた社員の人が全員移動です・・・・。

お客さんに迷惑が掛かります。

週末に決まって、2月から大半の社員が勤務先を変わります。



私だって困ります。
本当に困ります・・・。


けど、頑張りますよ♪
[PR]
# by kianchan | 2013-01-28 21:52 | 食べ物とか

やっちゃったのだ。

f0182367_2353573.jpg


私の可愛い人差し指さん。

おぉおぉ・・・。  やっちまった(vv)



毒吐きだから、バチがあたったんやね (vv)



今日は、夕方買出しをして、鶏胸肉4枚を唐揚げ用にカットして、味付けして冷凍。

豚バラブロック1.5kを煮込みようにカットして冷凍、、、、。

その他色々を発泡スチロールのトレイからラップに移して冷凍。
(トレイは嵩張るからね)



サッサと済ましたいが為に、普段は使わない切れ味バツグンの出刃包丁を取り出して
豚バラ肉のカットをしてましたら、、、、、、。

人差し指の爪の際を、豚肉と共に


          ザクーッ!!


と、、、、。


                   やらかしました(ノ。<)


そん時に出た言葉・・・・。


           めんどくせー!!!!!


主婦の方なら、この思い。

分かっていただけるのでは無いかと(笑)


何をするにも気を使うし、、、、、。


メンドクサイ

のレベルは、まぁまぁの傷って事。

もしかして、場合によっちゃ病院に行くかもしれない深さがありそう。  って事。

けど、あわよくば自力で頑張りたいと思える   程度かな?   って事。 

焦ってドキドキ・バクバク  する程までは達していないって事。

ドキドキ・バクバクしたって、状況が良くなるワケでも無いから、諦めの境地

                                       ってのも ある。



取りあえず、赤いのが  ドーッ  と噴き出したけど
豚バラ肉、3本のうち、まだ1本めだったし・・・・。

鶏肉も切ってないし・・・・・・・・・。


カットバンをギュンギュンに3枚巻いて、メディカルテープを グリングリンに巻いて

                             凌ぎました。


その後、30分位してからカチンカチンになって痺れてるから
カットバンを貼りなおそうと、糸切りバサミで切り取って
裸になるやいなや、

また、


あっかい のが


                  ドーッ=3=3


あらら、止まらないわ~。


で、また30分して、締め付けすぎで指先が氷みたいに冷たくて

コリャ、またちょっと解放せねば・・・・。

と、はがしたら、またまた


                  ドーッ  (><)



仕方が無いから、ドラッグストアーにカットバンと止血剤を買いに行きました。




さて。
止血剤。

昔、小学校の卒業制作で板に自画像を彫ってたらば、
アホな私は、彫刻等で思い切り手を切って、


              ボトボトボトー   


と、あっかいの を撒き散らしました。

したらば、カッコ良いクラスメイトが袋を持って駆け寄ってきて
粉末の止血剤を掛けて

「大丈夫!!すぐ止まるからな。
 手ぇ、震えてるね。
 こんなに血が出たら、怖いよな。」

と、すっごく迅速にあっという間に手当てをしてくれました。



あの止血剤があれば、あたしゃ 救われるんでないかい?

と思って、薬局に聞いたけど。


無かった・・・・・(vv)

もしかしたら、何処かのメーカーにはあるのかもしれませんが、、、、。

と言うことで

f0182367_2333793.jpg


コレを勧められて購入して来ましたよ。



何でも、血液をゼリー状にして、止血するらしいです。


当時クラスメイトが掛けてくれた止血剤は、
うちに最近まであった、動物の爪の止血剤に   似てた、、、。


多分、彼が掛けてくれたのは、もぉ、無いっぽいです。



さて。
薬局から帰ったら、おとりやん君も仕事から帰って来てて、

手伝ってもらいました。

あれから、2時間ほど経ってますからね。


止まってるかな????


と思いましたが、



やぱ・・・・。



          ドーッ、、、、、、、、、、、、



                                        はぅ・・・(vv。)




その後、食事に出かけて、お風呂に入って、さっき又張り替えましたら、


ようやく、止まっていました。


このバンドエイド、良いです!!!



ちなみに、コレ貼って、フツーのを2枚重ねてます。


痛みは特にありません。

締め付けて、うっ血して痛くはなるけど、傷自体はさほど・・・・。


止まらない出血を、無理矢理止めてたので、コレを貼ってもまだ止まらなかったら
病院に行く様に、薬局のに~ちゃんに言われました。

締め付けで壊死しますよ。

って。


病院なんて、じぇ~ったい!!!  ヤダ!! もんね。

病院いったら、じぇ~ったい縫われるから ヤダ もんねー。




ところでね、私。
何度かこ~ゆ~切り方した事があって、

うさぎのモコが噛んだ時も、噛まれたまま無理矢理引き離して
傷が残ってて・・・・・。

昔、ミシンの針が爪の真ん中を刺して、L字に曲がって指先から出てたんだよね。

その時は、ペンチで  クイッ  と捻りを入れて抜いたんです。


事故ってすぐの時はアドレナリンが出てるからあんまり痛くないんだと思うケド、
いままでのそれらの傷で、痛かった記憶が無いんです。


そ~ゆ~傷って、そ~ゆ~もんなんですか?

それとも、私がおかしいの????


昔、お腹の手術をした時も、やたらと
「痛み止めを持ってきましょうか?」

と聞かれたけど、痛くないからいらないと行ったら、我慢しなくて良いんですよ。
と言われました。

そ~言えば、産後の子宮の戻りの時も、薬は飲まなかったな。


看護婦さんが、頻繁に聞くから

「フツーは飲むんですか?」
と聞いたら、
「飲まないと居られない方も多いですよ。」
って。

  

                ?


「痛みに強いんですね。」
って。


                   そ~なの?


                      そ~かなぁ????



私、女の子がハンパ無く酷くて、
その日が来ると、まず冷や汗と、脂汗と、嘔吐と、、、、、。
歩けないほどフラウラになっていました。

物が噛めず、ロレツが回らず、腰痛と、腹痛と

全身がガタガタ震えて足がガクガクで、力が入らず歩くのも一苦労だったんです。
勿論、歩くのは壁つたい。
階段は這って登りました。

お箸を持つのも一苦労だけど、食べ物の味も分からなくなります。




そんな時は、バファリンを飲んで、とにかく30分か1時間~半日or一晩 寝る。

ソレをしないと、死ぬ思いでした。

心配した母が、
「どうしてこんな風になっちゃうんですか?」
って、病院に連れて行ったこともありました。


そして、起きた時にはまるで別人のように元気になって、絶好調ー!!


学校で女の子になったり、仕事中に女の子になると
それはそれは悲惨なモンでした。

一度だけ、風邪と重なって、あの時は死ぬんじゃないかと本気で思いました。
今でも、
「死ななくて良かった。」
と思えるくらい印象深い1日でした(笑)

娘は、私ほどひどく無いけど、逆に薬が切れるとまたしんどいらしい・・・。


だから、痛みに強いのでしょうか?

それとも、女の子であんな思いをしてたのは、弱いからでしょうか?(笑)



明日は、包帯巻いたまま出勤します(笑)
[PR]
# by kianchan | 2013-01-28 00:07 | 日常とか

スヌード。

f0182367_0402642.jpg


こんばんは。

今日はお芋を届けに行ったのですが、同封されていたレシピで「簡単煮っころがし」
と言うのを作って行きました。

とても美味しく出来ましたよ。

思えば、両親は私の手料理なんてほとんど口にする機会はありませんでした。

我が家に来ても、夜まで長居する事も無く、
どういう訳か、そんな機会がほとんど無いまま今日まで来てしまったのです。

美味しい・美味しい と食べてくれました(^-^)



お正月で病院が休みだったのもあり、膝を悪くしてる母を
久しぶりに車で病院に連れて行ったそうです。

恐るべし!!!

そんな、母が病院から帰ってから、膝が  ガクッ となったらしく、
珍しく動こうとしませんでした。

どう見ても、腫れてるのですが、病院に行こうと勧めても
「明日まで様子を見る。」
と聞きません。


最初に通っていた病院では、水を抜いてくれてたそうです。
程なくして良くなって行った為、通院をやめていましたが、
また悪くなったので、父の病気を見つけてくれた先生に相談したら
今の病院を勧められて、現在は「水を抜く。」のではなく「注射をする。」そうです。

どちらの病院が良いのかも謎です。

以前に手術をすれば、楽になると言われたそうだけど、
まだ、そこまでは酷くない。と言われていました。

今日の検診のレントゲンでは1年前と大して変わり無い。
とのことで安心してたのですが

そんな事態になりました・・・・。

年末年始に掛け、父の事もあり無理をして来た母。


膝をかばって、周りの筋肉に負担が掛かっていたのだと思います。

ホッとして、一気に出たのだとも思います。

これからの不安も押し寄せたのだと思います。


近い様で遠い。
微妙な距離に住んでいるので、とても歯がゆいです・・・・。



先日から母にスヌードを編み始めました。

すっごく可愛い模様が入ります♪


明日。
また電話をしてみます。
[PR]
# by kianchan | 2013-01-10 00:56 | 日常とか

ご報告。

お正月も明けて、すっかり平常に戻りましたが
皆様いかがお過ごしですか??

暮れから入院していた父が、昨日無事に退院しました。

これから、母も食事に気を使ったりと大変な生活になりますが、
どうか頑張ってもらいたいと願うばかりです。

f0182367_10345054.jpg


父の食事指導があってから、楽天さんでお芋を注文しました(^-^)

中身は選べるのですが
「オヤジに食べさせたい!!」
と、思うお勧めを詰めてください。

とお願いしましたら、「とうや」という種類のおいもが送られて来ました。


良く見るサイズの物から、こんなデカイものまで(^^;)


スーパーで、結構デカイのを見かけるけど、
生まれてこの方。
最大級のデカさでした(笑)

今日はお休みなのでこれから届けに行ってきます。



さて。
退院の日は、あいにく私は仕事で、兄が迎えに行ってくれました。

夕方、仕事かから帰ってからまずは兄に電話をしてみました。

その足で、父も気を使っての事だけど、いつも行くカフェに行ったそうです。

やっぱり、ちょっとしんどそうで、
ありゃ、大分エライと思うよ。

と言ってました。

その後、実家に電話をしたら、
それでも、父が帰って来て嬉しそうな母が今日のメニューを教えてくれたり
「これから、頑張って食べれる物を色々作るよ。」
と頼もしい事を言ってました。


父が母に
「先生が、よく生きてたね。って言われた。」
と言ったそうです。



初めて入院した時に仲良くなった40代の患者さん2人は、
その時は既に末期だったので、既にお星様になってしまいましたが
一人の方は、帰宅してすぐに担ぎこまれ、お星様になりました。

もう一人の方は、父が科学治療に向かう際。
「頑張って来いよ~(^0^)ノ」
の言葉を最後に、様態が変わって・・・・。

癌と言うのは、そ~ゆ~モンです。

さっきまで機能していた臓器がいきなり爆発します。


以前にも書きましたが、この季節も中盤を向かえ、
またあと少しで春がやってきます。



ジューンベリーの枝の先が芽吹いて来ました。
[PR]
# by kianchan | 2013-01-09 10:55 | 日常とか

温めグッズ。

スヌードが編みあがりました。

f0182367_1585761.jpg


ガーター編みをした後、ひたすらメリヤス編み。


そして、またガーター編み。



ズボラなわたしは、ケージを取ることはしないので、カンです。  カン


なので、やっぱちょっと大きかったです。


ですから、
f0182367_202595.jpg


こんな風に、裏側を追加しました。


ネット編みをした後、細編みで本体に留め付けています。


使用した毛糸はZAKKAストアーズさんのプロバンスシリーズ・アルル中細。

この毛糸。
めっちゃ良いです♪

フカフカで暖かくてチクリしない。



このスヌードは、最近めっきり元気の無くなっていた父に
体を温めてもらいたくて、編む事を決めていました。

そうこうしてる間に、緊急入院・緊急手術となって、
私の目的は、必ず退院して、その時につけてもらう為。になりました。


2012年12月26日(水)入院
         27日(木)手術

そして、1月1日。
感染症のための高熱。

1月4日現在も、37.7程の熱が続いています。


1月3日までは、主治医の先生はお休みでした。

1月1日の回診で、感染症だと説明を受けて、どうしても、菌は入るそうで
その為に感染症を起していると言う事でした。

このまま、持っていかれる事もある。
と言われましたが、父の場合は、きっと大丈夫・・・・かな??

と、顔を覗いておっしゃっていたそうです。

でも、可能性としては五分五分で、との事でしたが、
私はどうしても想像が付かない。
認めたくない気持ちもあるのかもしれないけど、
今回の事での、その状況が思い描かれないんですよね。

その日の晩は、遅くまで居ましたが、だからって今夜どうこうと言う事は無い。
という事だったので、引き上げて来ました。

その後、座薬や抗生剤などの助けを借りて、随分回復しました。


お休みのはずの主治医の先生も、2日には来てくださり、
「痛み止めも、座薬も、ちゃんと用意していますから、何でも言ってください。
 ガマンしなくて良いからね。」
と言って下さいました。


そして、今日。(1/4)


月曜日に採血をして、状態が良ければ退院しようね。
明日から、ご飯もちょっと昇格するよ(^-^)

ご飯はね、食べるとお腹が張ります。
だから、お腹が張ったら、食べたいな~。
と思っても我慢してね。
少ししたら、張りが収まるから。

そしたら、おやつを食べたり、食べれる物を食べてください。

朝・昼・晩に拘らず食べてください。

お腹が張ってるのに食べたら、その分痛めるし、回復にも時間が掛かります。
しんどい思いをする必要は無いから、快適にいられる為に
ちょっと我慢しようね。

キノコとか、コンニャクとか、海草は食べちゃダメですよ。
どうしても食べたければ、粉かくなるまで良く噛んで、お腹の中を
通るくらいにして下さい。

貴方の体には、それらの食べ物は ゴミ でしか無いんだよ。

菅を通しても、それ以上の物を食べて詰まらせたら致命傷になります。

食べ物は良く噛むこと。
でも、ご飯(お米)なんかは、多少飲み込んじゃっても、ドロドロになるから大丈夫。

病気その物が納まってる訳では無いから、
いずれ、また潰されていきます。
それは、もぉ止めれません。

それまで、少しでも良い状態を保てるようにしようね。


最短で火曜日に退院になるのですが、
「慌てた事は無いから、大事は取って下さい。」

とお願いしましたら

「勿体無い!!一日も多く家に居る事。」

との事でした。




今までの病気に対する全ての話は、父本人も全て医師から直接聞いています。

家族だけが呼ばれて話しを聞く。
と言う事は一度も無いし、気丈な父は、通院の大半を一人で行って来ました。

長い間、死と向き合い、覚悟を決め、自分を奮い立たせて来ました。

病気に対して、私たち家族が出来る事は何もありません。

それでも、出来る限りの支えをして来たつもりです。


今日の話も、全て本人にしていました。


希望と絶望の中、一体何を思うのか。


当事者にしか分からない事。

妻にしか分からない事。

子供にしか分からない事。


一番しんどいのは父。
そして母。


健やかな時間が少しでも長く、苦しい時間が少しでも短くなりますように・・・・。



お読み頂きありがとうございました。
[PR]
# by kianchan | 2013-01-05 02:49 | 日常とか

いきなりかっ!!

f0182367_113556.jpg


こんにちは。

年末。あと僅か。

皆様は大掃除に勤しんでおられることでしょう。


あたくしは、何もしていません。
年賀状も放置(><)


昨日。
お昼前におとんから

「大きい手術をするから、説明を聞くのに家族も聞いた方が良いって言うから
 昼から来てくれるか???」

と、TELがありました。


もともと胃癌で、外科に掛かっていたのですが、今回は癌の影響で色んな臓器が
くたびれて来てたり、押されて来てたりしてるから、
内科に変わるそうで、担当医の先生が内科の先生に色々お願いをしてくれました。


説明を聞きに病院にいったら、すでに承諾書やら、書類が出来ており

「今日、やるんだわ。」

て事でした。



今回の手術は、胃の物が流れていかない為、胃と小腸を繋ぐための金属を入れる事と
胆嚢が既に無く、胆菅が渋滞を起していて腸に流れていかない為、
黄疸が出始めているから、胆管にパイプを通して道を広げる。

と言うバイパスの手術でした。

胆管が思った以上に狭ければ、胸に穴を空けドレンを付けるかもしれない。

と言う事と、

多少は無理して通すのだけど、万が一破れたら緊急手術をすると言う事。


局部麻酔と眠り薬で、鼻と口から行う。

と言う事。


チラ見した、ソコは、まるでラジオのスタジオみたいで、
5~6人の先生や看護婦さん意外にガラスの向こうにも、指揮者となる方が
やっぱり5~6人おられました。



手術を終えて出てきた父は、ひたすら

「エライ・エライ。」
を連呼していました。

あ。

エライ = 偉い×
エライ = しんどい の 上を行く、とてつもなく、どうしようもない状態の時に使う。

ベッドに戻っても、ずっとのた打ち回っていました。


多分、本来は開腹したほうが大変なのだけど、全身麻酔だと傷に対する麻酔自体は
しばらくは残ってる為、一番辛い時の痛みや何だは軽減されるけど
今回のは、局部と眠り薬での対応なので、すぐに麻酔が切れて、後が大変でした。

弱音をはかない父が、今回ばかりは

「何でこんなコトになった??死んだ方が良い。死にたかった。」

と言っていました。

ストレッチャーで運ばれてる時に、
「降りて良いか?」
としきりに言ってたけど、


「降りて死んでしまいたい。」

と思ったそうです。

今回の手術はバイパス手術の中でもかなり大きな手術だそうで、
先生も良く頑張ったと褒めてくれました。


父と同じ形の癌の方は、半年~1年位でなくなってる方が大半で、
現在、病院内では記録的なんだそうです。

このまま、回復すれば、
またご飯も食べれるし、力も付くから元気になるよ。

と主治医の先生がおっしゃいました。


わたしの元の印象は、とても冷たくハッキリ物を言う方で、
始めのうちは父もどんよりして帰って来ていましたが、
今は、可能性に掛けてみようと、他の先生ではやってくれなかった治療も
やってきてくれました。

これからも、少しでも気分の良い状態が長く続く事を願いながら
一緒に過ごして生きたいと思います。


夜まで父の様子を見届けて、落ち着いてきたので引き上げましたが、
また、今から行ってきます。

お読み頂きありがとうございました。
[PR]
# by kianchan | 2012-12-28 11:35 | 日常とか

デジタルフォト。

こんばんは。

皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたか~?

みなさんのトコロにはサンタさん来ましたか~。


私の所には、おとりやん君サンタさんが、ちょ~サイコーなプレゼントをくれましたよ♪


その代物がコレ!!

f0182367_146374.jpg


デジタルフォトフレーム!!!


実はコレ。
昨日(26日)に検診に行ったまま入院となった父の為に、
おとりやん君が買ってくれました。

11月の終わり頃に旅行に行きましたが、その前からかなり辛くなって来たおとん。

ここ1ヶ月は、食事も激減して、かなりフラ付いて、
遊びに行くと必ず見送ってくれてたのが、それもしんどくなっていました。

お腹の痛み?強烈な不快感?

で、夜も眠れず、大変な日々を過ごしていました。

多分普通じゃ考えられない事なんだと思いますが・・・。

それでも、毎日着替え、母の病院へ送迎したり、買い物に連れて行ったり
我が家へお届け物をしてくれたりしていました。

24日は、名古屋駅の繁華街へ出掛け、カメラのレンズを買いに行き

「まだ、コレ  つかわんと。」

と言っていましたが、自分でも進行してるのをかなり感じていて、
体にムチを打ちながら過ごしていました。


検診の今日。

そのしばらく前から、今日の日を覚悟していた様です。

お昼近くに母から電話がありました。

主治医の先生からは、

「良く頑張ったね。」

と言われたそうです。


フーフー言いながらも、言葉はしっかりしてるし、気丈な父なので、一瞬こちらも
錯覚をしてしまうのですが、状況は深刻です。

肝臓がかなり悪いらしく、転移が無い訳ではありませんが癌意外に
肝臓が相当に参ってる様子で、いつ何が起きてもおかしくないと言われました。


これから、検査をして、応急処置の手術が出来るか検討するそうです。

今まで頑張って凝れた気丈な父だからこそ、手術をすると言う事を
念頭に入れることが出来るらしいです。



今日は、母と兄が病院の検診に付き添いました。

お昼前に連絡があり、すぐ入院が決まったというので、おとりやん君にも報告をして、
程なくして、おにりやん君が帰宅した為、
おにりやん君にケージ洗いを手伝ってもらってから、一緒に出かけました。

母に頼まれたパジャマとスリッパを買って、実家に行き
入院の準備で帰宅していた母を拾い、病院に向かいました。

そしたら、おとりやん君が現場の帰りに病院に行ってくれていて、
傍についていてくれていました。

夕方帰宅してから、おとりやん君とおにりやん君は、
おにりやん君のバイクを取りに出かけたのですが、
帰宅するなり

「デジタルフォトフレームを買ってあげたら?」

と言ってくれました。


カメラと写真がダイスキな父。

病院へは、新しいレンズと、愛用のカメラを届けました。


おとりやん君の優しい言葉に、居ても立ってもいられず、
食事も程々に、夜な夜な家電屋さんへ連れて行ってもらった。

と言う訳です。

父の撮り貯めている写真を取り込む前に、
我が家のPCに入ってる写真を入れたら、500枚以上になってしまいました(^^;)

調子に乗りすぎました(><)


このプレゼントは、今までで最高に嬉しいプレゼントになりました(^-^)


おとりやん君。

本当にありがとう。




                      私は、父が家に帰ってくる事しか考えていません。


最後までお読み頂きありがとうございました。
[PR]
# by kianchan | 2012-12-27 02:13 | 日常とか
靴下出来ました~。

f0182367_245433.jpg


今までのより、糸が細いので、今までのよりフィット。


そして、

f0182367_26114.jpg


ベビーアルパカで、ネックウオーマー作りちゅ。

f0182367_264676.jpg


すっごく気持ち良い糸です♪


けど、スルスル滑りやすくて、わたしにとっては細いので、
                     ナカナカ進みませんの(ノ▽<)


完成はいつになる事やら・・・・。


                          ヒヒッ
[PR]
# by kianchan | 2012-12-25 02:08

靴下。

靴下をあげたら、喜んで履いてるもよう。


「締め付けないし、寝るときも履くと良いよ。」
と言ったら、履いてるもよう。

靴下を履いて寝るなんて到底考えられなかったのに、履いてみたらしい。

うれしいけど、寂しい。



「朝になったら脱げてる。」って言うから、
ちょっと長いのを編んでみようと思い、夕べから編みかけました。

f0182367_0524665.jpg


この毛糸は、以前に友達から頂いたのだけど、

カシミア20%  メリノ80%で化粧箱に入った高価な糸でした。


今は、どんどん良いものがあるので、メリノ80は残念ですが、
履いてるときっと温かくなるかな、、、、、、。

            と期待しています。



編んだ感じとしては、今まで編んだ物の方が温かいような・・・・・。


けど、長くしたし、朝まで脱げないと良いな。



これが編めたら、ベビーアルパカでスヌードを編みたいと思っています。



昔の人だから、やたらと薄着、、、、(vv)

そんで暖かいのか??


と、

あたしゃ絶えられない。

と思う。


体はしっかり温めないと、、、、、、。


健康でも体が冷えてると負担がかかるし結構しんどい。


病気なら尚更だ。


もこもこ は嫌いだし、余計な物をまといたくないのは分かるけど、


    スヌード


              付けてくれるかな?
[PR]
# by kianchan | 2012-12-22 01:01 | 編み物とか

アロマでリラックス。

久々に無印に行きました(^-^)

f0182367_0165828.jpg


数年前から、欲しかったコレ ↑

お値段の見直しがあって、今までより1000円お安いお値段になっていました。

無印はスキだけど、まぁまぁ良いお値段がしますから、
普段のお買い物はお菓子&文具&ワゴンセールどまりです(笑)

買えない値段じゃないけど、ずっと買い渋ってたもの。

小さいヤツだけど、
f0182367_0262882.jpg


ライトつき(^-^)

最長120分ですし、ちっさいので手間ですが、めちゃお気に入り(^ΨΨ^)


レジのおねいさんに、

「このポーチ(トラベル用)いらないから、もうちょっとお安いと良いのにね~(^-^)」

とゆいましたら

「私も、旅行には持って行く人じゃないし(笑)
  
最初はそ~思ったのですが、コレが結構いいのが入ってて、

このポーチだけで売ってないの?って、買ったお客さんから聞かれるんですよ(^-^)」


て。


へー!!そーなんだ~。


帰宅して、開けて見てナットク!!

f0182367_0314985.jpg


カーキ色の結構しっかりしたポーチ。

f0182367_0322711.jpg


こんな風に仕切れて

f0182367_0324788.jpg


外せる~。

自分で位置も決めれるし。

外せば
f0182367_0334271.jpg


結構広い(^-^)


あ~コレなら、コレだけでもホシ~よ。おね~さん。

                         と、しみじみ思いました(笑)

More
[PR]
# by kianchan | 2012-12-19 01:15 | お買い物とか

遅咲きデビュー。

やっと買いました!!

コレコレ ↓
f0182367_072638.jpg


先日、お歳暮をやりに出掛けましたのね。

そしたら、10組くらいでしょうか???

椅子に腰掛けて、お待ちの方がお見えでして。

ファミレスみたいに名前を書いて順番待ちをしますんです。

その間に、商品を選んでいても良いのですが、わたくし何気に売り場をウロウロ。

そして、同じフロアーにある本屋さんへ寄りました。

手芸本等をチェックして、さて、そろそろ戻ってみましょうか。

と思いフッと目をやったら!!

何と
TRUCKさんのカタログがあるやないですかー!!!!!!

えー!!!
買おうか、買うまいか、、、、、、。


       買おうか、買うまいか、、、、、、。


             まてまて。フムフム。あの事があったー!!


                 あの事の結果を期待しよう!!!!


              と思い、後ろ髪引かれながらその場を去りまして、、、、。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わたくしがいつも季節の贈り物をする為に訪れるデパートは
小じんまりした、地域のデパートでして、指定の日までに申し込みをすると
税込み2500円以上の物は送料無料。
そして、20%OFFも沢山あって、ポイント10倍。

少し前から、ポイントは現金に替えてくれるようになりましたのね。


お歳暮を済まして、ポイントを付けてもっらって、、、、。

目をやったら、、、、


(^ー^)ニンマリ



2300円もらえるポイントが付いて来ました♪


          わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪


このポイント現金に交換してもらって、本屋さんへ  ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


どちらかというと、年配の方が多く、小じんまりしたデパートですからね、
うっかり売り切れる。
と言う事は無いと思いましたが、何しろ早くブツを手にしたい♪

ゼーゼーゆって、ガシッ!!と本を掴んで、
襲われないように周りに警戒しながらレジへ向かいました♪

あたしゃ、思わずレジのおねいさんに

「この本を本屋さんで見かけたのはハジメテ♪  ありがとね(^-^)」

と、口走ってしまいました(*^-^*)




帯は別の所に保管しました(笑)


めっさ嬉しかったです♪



さて。
それから、今日はお休みにしたので、いもりやんちゃんと出掛けました。

近くのショッピングモール内にビレバン・アウトレットがありまして、

そこで、この下敷きを見つけてゲッチューしました(^-^)

f0182367_0265136.jpg


裏はこんな感じ ↓

f0182367_027188.jpg


使おうか、飾ろうか悩みちゅ。

おにりやんいわく、海外のCDの縁に付いてるラベルだとか?


久々に雑貨を買いました。


ビレバンさんありがとう♪
[PR]
# by kianchan | 2012-12-09 00:30 | 本とか。

バネポちゃん。

こんばんは(^-^)


夕べのバネポが1つ。


出来上がりました♪

f0182367_23522547.jpg


飴ちゃんを詰めると更にコロンとしてかわゆすっ!!!

f0182367_23531551.jpg

近所のセ〇アさんには10cmのバネポ金具が無かったんだけど、
今日行った遠い所のセ〇アさんには10cmしか無かったー(笑)


今回は、ラベル布を無駄にしたくなくて、無料パターンの縫い代分を
カットして小さくしたので
実際より小さい造りになっています。

なので、指定は12cmバネですが、使ったのは10cmバネなのでございますよ(^-^)


このバネポちゃんは、ネットサーフイン中に見つけたブロガーさんが
めちゃ可愛く作っておられたので、参考にさせて頂きました♪


量産して、お友達に配って歩きますの(笑)


おケツも可愛いよ♪
f0182367_23591175.jpg

[PR]
# by kianchan | 2012-12-08 23:59 | ハンドメイドとか

獏縫い。

こんばんは(^-^)

またもや東北・関東で大な地震がありましたが、
皆様大丈夫でしょうか???

今の所大きな被害の情報は耳にしていませんが、さぞや怖かった事とお察しします。

TVでは、予兆だと流れていますが、どうか何もありませんように、、、、。



さて、先日からひたすらチョキチョキしてました。

ほいで、今夜ミシンを出しました(^-^)

f0182367_0162398.jpg


お手玉風バネポを作っています。


総数34個。

ひとつ作るのに8枚のしずくちゃんが必要なので272枚切った事になります。

口布はまだ用意していませんが、+68枚必要です(^^;)


34個ってゆ~数字に意味は無く(vv)

YUWAのraberu生地を1パターン購入して切ったらこの数になったと言う、、、。

とり合えず、いろんな人に押し付けるつもりです(笑)


f0182367_0223080.jpg


皆様、委託販売して頂くお店って、ど~やって見つけておられるんですかね??






さ~て。

まぁ、フラフラと、、、、。

一所に落ち着けない性分なのでしょうか?

若干、自分が嫌になる気もしてるんですが、

More
[PR]
# by kianchan | 2012-12-08 01:27

旅行。

f0182367_21583257.jpg

こんばんは。

先週になりますがファミリアで旅行に行きました。

行先は40年近くなじみのある昼神温泉。


今回は、おとりやん君。
急な仕事で、数日前にキャンセル。

兄貴宅は夫婦と甥っ子の3人参加。

実家の両親と8人で出かけました(^-^)
f0182367_21573064.jpg

いもりやんちゃんは普段、自分の姉たちに相手にしてもらえない甥っ子と、
娘に相手にしてもらえない兄貴の恰好の餌食になっていました(笑)


f0182367_2154469.jpg

ハーレー牧場のおじさんと仲良しの甥っ子に勧められて乗馬を楽しむおにりやん。
f0182367_21553669.jpg

あたしゃ、鞍のカービングに目を奪われて、、、、、。
f0182367_2155498.jpg

な~んか、わかんないけど、不思議なポニーの金太郎。

ずーっとこんな感じ(笑)
f0182367_21581439.jpg

↑ 出来れば持ち帰りたい(笑)


今回も、元気に旅に行けました♪


さて。
3年半前。
GWの旅の後。

父はがんの手術をすべく、入院をしました。

父の独立40周年・70歳のお誕生日祝いの頃に癌が見つかり、
わたしは、このブログに切に気持ちを語ったりして来ました。

病院の先生に
「父の人生はこれからなんです。だから治して下さい!!!!」
とお願いをしました。

手術から1年経った頃、再発し
場所が悪いから出来ないと言われた放射線治療を頼み込んで
主治医の先生に
「生きる力がみなぎっている」と根勝ちし、毎日病院に通いました。
抗がん剤投与・化学治療

そして今は薬の服用だけしています。

癌が分かってしばらくしてから祖母が亡くなりました。

化学治療の翌日に妹達を招待して祖母の1周忌をした事もありました。


父は強い人で、化学治療で全身が真っ赤になって、フラフラしてても

「俺は大した事無い。そんなに副作用がでていないんだ。」

と言っていました。

今振り返ると、見ている方が気分が悪くなるくらい大変な思いをしてたと思います。

現在は、毎日薬を飲んでいます。
その他に、とある健康食品を飲んでいます。

大きな治療は全てやりつくし、現在はいかにこの現状を長く維持できるか。
と言う事に費やしています。



冬の終わりに、父にベストを編みましたが、正直とても怖かったです。
春先に数回袖を通したようで編んだ甲斐があったと嬉しくなりました。

親っていうのは、子供が何より可愛いので、そのぬくもりを
すこしでも感じさせてあげたかったのです。

そして、そのベストをまた着る季節がやってきました。

私は季節を送るごとに
次に来る同じ季節をまた感じてもらいたい。
と願っています。

そして、私の中での次の目標は春。

春が終わったら秋。

秋が終わればまた春。



病院の先生いわく、父と同じタイプの癌では1年未満でなくなる方がとても多く
父の場合、趣味に夢中になれたから全然違うと言う事でした。




そして今回もこうして旅行に行く事が出来ました。

痛みや、不快感に襲われたりもしていましたが皆で旅に行く事が出来ました。


ただ、辛かったのは、、、、、。

酒飲みの父は手術以来飲めなくなったのですが、

めっきりご飯の量が減り、
今回の旅では、食事時が一番しょんぼりしていました。

量が食べれないのもそぅですが、本当は美味しく食べたいのに
体が受け付けず、お腹が痛くなるから食べれなくて・・・・・・。

「食」というのはとても大切で至福の時間でもあるのに、
食事の時間に大人しい父は切ないです。


さて。
ハーレー牧場では、牧場主さんの所へ甥っ子が

「おじさ~ん!!!!来たよ~!!!」

と駆け寄りました(^-^)

動物好きで大人しい甥っ子なのですが、
あんな風に一目散に走って行った甥っ子にビックリしました。

事あるたびに、皆から年の離れた甥っ子を連れ出して、
色んな所へ連れて行く両親のおかげで、彼も色んな経験をしていました。

おじさんは、
「この子大好き!! 休みに入ったら是非うちで預かりたい 笑 」
と言う始末(笑)

私たち兄弟も、私たち兄弟の伴侶も、私たちの子どもも、
両親のおかげでいろいろなところへ行き、色々な経験をし、色々な物を食べました。


私たち兄弟が、伴侶と仲良くいられるのだって、
そうして育ててくれたお互いの両親のおかげだし
そうして付き合ってくれてる両親のおかげです。


まだまだ、イケる!!!!!



お読みいただいてありがとうございました。
[PR]
# by kianchan | 2012-12-02 22:51

トマトはスキ?

こんばんは~♪

夏の間、ずぅ~っとトマトを食べていた私。


先日、こんな見つけました♪

f0182367_0584661.jpg


トマトのヌードル。


                    セブンイレブンなう(^-^)


酸味のあるスープで、めちゃ美味かったです(^-^)



クノールからトマトのスープが出ていますが、うちんちの近くの大き目スパーとか、
ア◎タには置いておらず、、、、(vv)

先日マックスバリューで見つけたので、迷わず購入♪


わたしが作るトマトのスープにめちゃ似てた(笑)


めちゃ美味かったよ♪


トマトが好きならオススメです♪


ちなみに私の作るスープはですねぇ、、、、、。


トマト缶・固形コンソメスープ・水・塩

お砂糖を一つまみ or みりん少々

ウインナーと玉ねぎ・キャベツ

ウインナーが無いとベーコン入れたり。


どれもこれも目分量で、味見しながら仕上げます。

お砂糖やみりんはあくまでもまろやかにする為に入れます。

これを入れると、きつい味がマイルドになりすごくイー感じィ~♪




トマトは辞められまへ~ん♪
[PR]
# by kianchan | 2012-11-23 01:07

お誕生日。

こんばんは。

14日におにりやんが21歳になりました♪


夕べは彼女といたので、1日遅れで一人ぼっちのケーキ(笑)

f0182367_0455011.jpg


当日、バタバタしてしまったあたくしは夜の7時頃にケーキを買いに行きました。

ショッピングモール内のケーキ屋さん。

                       残り少なしっ(><)


しょぼいデコレーションケーキしかなかったので確認したけど
やっぱそれしか無い。

なので、ショートケーキ4個とプリン4個を買いました。


したらば。ケーキ屋さんの姉さんが

「ろうそくお付けしますよ(^-^)」

と優しいお言葉。


ショートケーキに21歳のロウソクを付けて頂きました♪


ショボイけど、嬉しい(^-^)




夜の12時ジャストに彼女が電話して来るってゆ~。


ホントにピッタリ掛かってきた(^0^)

しかも!!!
家の外に居るってゆ~じゃん!!!


大きな袋にハッピーバースデーのアップリケがしてあって、
手作りの羊毛フエルトの熊さんと手作りのカード。

パンツとアディダスの入手困難リュック。


保育園の先生になる彼女は、手作りが好きなのかな?

いつも可愛いカードをくれます(^-^)

今回は色画用紙やフエルトを使った飛び出すカードでした。


お誕生日当日は11時14分にメールが届き、

夜はサプライズで夜な夜な
「猿カフェ」に行きたい。と言われ
f0182367_0565891.jpg

こっそり花火ケーキをお願いしててくれていました。


二人とも苦学生でお金が無いのだけど、手作りのカードをくれたり、

息子は
「気持ちがすごく伝わってきて、ホント嬉しい。めちゃ良い子だよ。
 俺にはもったいない。」
っていっつもゆってます(^-^)

どうやら随分前からチマチマと用意してくれてたみたいです。


何度か我が家にも来てくれましたが、本当に可愛くて
ちょ~最高~♪の彼女です。

きっと、きちんと育てられたんだな~。
って思います。


ちなみに・・・・。
息子の彼女のお父さん 刑務官
娘の彼氏のお父さん 警察官



                           何故だー??(笑)
[PR]
# by kianchan | 2012-11-16 01:03 | うれしいとか

玄米ご飯。

こんばんは。

先日おとりやん君が床屋さんで
「玄米ご飯がいー。」
といろいろ話を聞いてきました。

わたくしは、興味があったものの、うちんちの男闘呼組に

はて??
果たして食べてくれるやろか???

特に、おとりやん君は昔は偏食でしたし、、、、。


                          はて??


と、思い玄米ご飯には手を出していませんでした。


そこへ、床屋さん君が
「うちんちに来るお医者さんに勧められて玄米ご飯にしたらば、風邪とか
 引かんくなっただによ。」
とおとりやん君に話してくれて、

では、うちんちでも食そうか。

と相成ったわけでございます。


まだ、白米がありましたが、その白米もあと少し。

玄米を買いに出かけました。


ど~せ玄米を食べるなら無農薬にしたいっすよね。

しかし、無農薬となると。
奥さん

高いんですよ。

有機栽培だと、農薬は基準の50%以下。
でも、農薬付き。

農薬を考えたら、白米にしてしまった方がまんだ少なくなるらしい。


あーっ!!!!

           ΣΣ┏(_□_:)┓iii


めーっちゃ悩みますがなーっ!!!!!


玄米を買いに行って、すでに折れそうになりました。



でね、悩んだ挙句、まだ初心者つ~事で、5分付きにしました。

                                   有機栽培で。


でね。
f0182367_1183970.jpg


何やら浮いてますでしょ。

わたし、こ~ゆ~の無頓着でして。

たいていのお方は見ればわかる???



そー。

麦です!!

                   ムギ。



お店の方に教えてもらいました。


何でも、ご主人が大の白米ズキで、

だのに糖尿病だそ~で。

玄米ご飯は食べないそうです。


しかし、インシュリンをやらなくちゃいけなくなったらしく・・・・・。


そこで、白米にムギを混ぜた所、血糖値が200→130に下がり
体重も随分減ったらしーです。
おなかもスッキリ痩せて勿論インシュリンは無し。

奥さんも3kほど痩せたらしー。


さて。

問題は、、、、、、。

うちんちの住人が食べれるかど~か。

わたくし的には5分付きというのもあってか抵抗なし。

おとりやん君は、自分が言った手前もあり?問題なし。

いもりやんちゃんは女子と言う事もありノープロブレム。



んで、
おにりやん君。

「 !?(*・。・) 」
ちょいとギョッ!!

としてたけど、食べてみて拍子抜け~。


                      シメシメ(^m^)


「今は5分付きだけど、徐々に玄米になりますからね~。」
と予告しときました♪



お米屋さんいわく、おトイレが楽だそ~です。


植物繊維はごぼうより断然多くて、すごく気軽に採れます。

普段しない事を追加する作業はとても大変だけど、
普段してる事の中身を変えるだけなのはとても簡単なので
皆さんも試してみてね(*^-’)b


あ。
お米屋さんは白米にムギを混ぜただけですからね~。

それから、ほかに変わった事と言えば、
「豆乳」を飲むようになった。



                          とゆ~事らしーです。


          
[PR]
# by kianchan | 2012-11-09 01:34 | ダイエットとか

フエルト化。

わがやのMOKOちゃんがフエルト化してました(^^;)


多忙すぎてお手入れを怠っていましたんです。


めちゃ綺麗になりました(^Q^)

f0182367_1145512.jpg


小さくなりました(笑)


2時間半掛かりましたが、それでも今回は短時間で出来た方です。


まだ、気になる所はありますが、さすがに私の腰や首が悲鳴をあげてたので
今日は終了~。


爪も切って男前になりました♪


赤ちゃんみたいに仰向けに抱くと、わたしの顔をジィーーーーー(・・)

    と見ています(^-^)


                      カワイイ(*^-^*)


3羽の中で、仰向けに抱いたとき一番可愛いのはMOKOちゃんです。



さて。
f0182367_1211138.jpg


ダイソーで「なんちゃて」を買いました。

わたくしとしては、ソルメイトより履きやすいです(笑)

100円のわりにしっかりしています。


また見つけたら買い足しますよ。ほかの色もあるのかな?
[PR]
# by kianchan | 2012-11-07 01:24 | うさぎとか

くつした。

こんばんは(^-^)


意を決して(?)また編み始めました。

材料は欲しいケド、コレクションになってしまう私、、、、。

そんなコトではアカンのです。
作ることが大事!!!!


この毛糸はお正月に手芸のギンガムさんの福袋に入っていた物です。

f0182367_152918.jpg


自分の好みに巻きました。


色か可愛いベビーピンクです(^-^)



しかし・・・・。

好みの色じゃないって、編んでてもあんまテンション上がりませんな(vv)笑


ただ、ある毛糸で足を温めるものを作る・・・。って。

やっぱ、福袋は

すっごい得だけど、買わないでおこう、、、、、。


いもりやんちゃんが


カワイー♪ねっ!!!!と

それはそれは喜んでくれたので、とても救われました(^^;)

f0182367_1113675.jpg


簡単に編めるので、是非編んでみてね(*^-’)b
[PR]
# by kianchan | 2012-11-07 01:12 | 編み物とか

ほひっ。

f0182367_1143050.jpg


こんばんは!!

11月に入ると気持ちが焦ります。

家業の帳簿の整理やら、会計士さんとの面談やら職業保険の更新やら。
やる事まるけで、目が回ります。

こんな時、ホント兼業主婦がほとほと嫌になります。

年明けにはとある試験を受けることになりそうで
お休みを利用して勉強会をする事になりました。

あ~憂鬱なりなぁ~・・・ (ノ~<)グスン
お勉強苦手なりよ~(><)


最近、めちゃ自転車に乗る訳ですが、1日に10k超えもしばしばあります(笑)

先日の日曜日も、会社を出て、お客さんの所へ寄って直帰。
約5k走って帰路に付きました。(笑)

しかも、自転車の選択をミスッて、
コレがとにかく走らない。
どんどん追い越されて、たまに歩いたほうが早いんじゃないかと思います(笑)
ガーッ!!と漕いでシャーっ!!
が出来ないんです(苦笑)
ひたすら漕がなきゃならない。

あ~やらかした~(><)

普通のママチャリにしとけば良かったー(vv)

だのに、痩せないって



    ど~ゆ~コトー!!!!!!????????(笑)



どっぷり日も暮れて、民家からはコトコト心地良い音が聞こえて、
美味しそうな匂いがして、暖かい明かりが漏れていました(^-^)

若い頃に、仕事を終えて帰る時のワクワクした気持ちになります。



んで!!
現実は・・・(vv)

帰ったらすぐさま台所に立ち、ご飯を作って、お風呂を洗って。

「働らいている主婦」の宿命です。


家族は協力的で洗濯物は良く手伝ってくれるので本当に助かります。

ありがたいです。
[PR]
# by kianchan | 2012-11-06 01:14 | 日常とか

思わぬ出費。

こんばんは。

プリンターが壊れました(><)

                       突然に(><)

メーカーに問い合わせたら消耗品部分で修理はしないとの事。

うちんち、コレないとめっちゃ困るぅ、、、(TT。)


水曜日の夕方メーカーに電話して、金曜日の朝届きました♪

f0182367_0501394.jpg


んで、前のよりグレードを上げました♪


何でもよ~分からんけど、修理代金で新しくなるつ~んで、お値段はオープン価格の
   
        
                    約半額でした。


電話で話しながら楽天で調べたけどもしポイント10倍だったとしても
メーカーから送ってもらった方が断然安い!!!!

どちらにせよ必要なんで買いました。


f0182367_0554082.jpg


ココのプリンターを買う理由はね

★電話機能(現在は電話番号を分けているので不要だけど、、、)
★パソコンプリンター
★コピー
★スキャナ
★FAX (パソコンから見積書等を相手のFA Xに直接送信もできる。)

家庭用のプリンターでFAXも電話もコピーもスキャナーも、、、、。

こんなに色々出来るのはブラザーくらいだと思います。


んで、今回のはUSBも挿せて、SDカードも入れれてその上に
MEMORY STICK / MEMORY STICK DUO
てのもあるし、
CD / DVD / BD

ってのもありゅぞー♪


しかも、タッチパネル。


あたし、出ずっぱりで(^^;)
まだよ~理解してませんが、何だかいろいろ出来るもよう。




何だか、「抜いて放置」な線があったけど・・・・・。

いらんなら捨てるし(笑)

明日旦那はんに聞いてみよ(^-^)



急な出費でしたケド。


              めでたし めでたし
[PR]
# by kianchan | 2012-11-03 01:08 | お買い物とか

ヌメ革。

いもりやんちゃんが春になったら高校を卒業して1年間だけ専門に行きます。


先日ほとんどの手続きを済ませ、1年分の学費を納めてきました。


進学の記念にいもりやんちゃんからリクエスト。

なんでも、革の定期入れとキーケースを作って下さいって。

なので、日曜日に大塚屋へ行きました。

が、良い革には巡り会えず・・・・・・・・・。



そいえば、おとりやん君のお友達のブッチさんが革職人さんから一杯革をもらったって


                                      ゆってたな~。


以前にデニムを大量にくれたブッチさん。


「革 おくれ~。」

とお願いしたら、張り切る事張り切る事。


「うちにある革じゃなくて、師匠の所で頼んでやるからサイズを送れ。」

・・・と、


f0182367_23464376.jpg


何度も、何度も、岐阜に程なく近いブッチさんとFAXでやり取りをして

本日いきなり革を届けてくれました♪

f0182367_23475975.jpg


師匠いわく、縫ってから切った方がズレが出来ないから良い。
とか、
色々教えてくれました。


そして、いもりやんちゃんの為だって

「パパは何でもゆ~事聞いてあげるよ(^-^)」

        
                   ???


って、この上質の革は、プレゼントしてくれました♪


で、旦那には

「実パパ (実のパパ)へ 」
ってメールが来ます(笑)


ブッチさん。
旦那の一回り上の兄貴で
私から見たら一回りと一つ上(笑)


「俺はな、この家族が幸せであることをいつも思っとる。」

って、何度も何度も言ってました。


なんだ、良くわからんケド(笑)   ありがとう♪
[PR]
# by kianchan | 2012-10-26 23:54 | ハンドメイドとか