人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい暮らし&Cyobitto720 毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。

スマイルカプチーノ。

スマイルカプチーノ。_f0182367_16561040.jpg

4日の水曜日におとんの病院の付き添いに出掛けました。

結論は、、、。

再発ってコトでした。


手術をしないで、抗がん剤の投与をする理由として、
場所的に手術が出来ない場所だから、、、、、

と言う事でした。


再発した部分が裏側なので、触ることによって、色々な臓器に影響が出て、
腐敗する可能性があると言う事でした。

それに、1年前の手術で、取れる所は限界まで取り去ったので、
この癌に関しては、もぅ取るところが無いと言う事でした。

逆に、胃では無く、別のところへの転移だったら、手術をして
取ることが出来るようでした。

お盆の間。入院をして、抗がん剤の投与をします。

この抗がん剤は、一番スタンダードなものだそうで、
2~3%の確率で、消えることがあるそうです。

でも、、、そんな、、、、2~3%なんて、、、、、。
儚い位、奇跡に近いやン????

これで、小さくなれば、バンザーイ ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
変化が無いかもしれへんし、
おっきくなる可能性もあるそうです。


5週間1クルーで、最初の3週間の間に抗がん剤の薬と、
             4日間入院して抗がん剤の投与をします。

そして、あとの2週間はなにもせず過ごして、
5週間後に検査をして、少しでも改善が見られたら
すぐに2クルー目に入ります。

これをひたすら続けるそうです。

1クルー目に改善が見られなかったり、大きくなっているようだったら
抗がん剤を変えるそうです。



この治療は、本人の意思によって、例えば旅行に行きたいとか、
イベントがあるからと、ずらす事は問題が無いので、
そう言う時は、遠慮無く行ってください。
                   って言ってました。


おとんはね、
「あとどれ位生きれるんですか????」

と聞いていました。


わたくしは、内心5年か、、、10年か、、、、。
1年か、、、2年か、、、、、。

               わからんやろ????

と思いました。

先生も、
「5年以上元気でおられる片も沢山みえますからねぇ~~~~」

と、少々困っておりましたよ。


これだけ、ヘビーな事を、本人を前にして言うわけです。
余命だって、言うと思いますよ。

現に、、、、わたくしのバイト先の大学生の子は、
お父さんの余命を1年と告げられてしまった位ですから、、、、。


おとんは、かなり悲観的にもなってて、で、若干投げやりみたいにも見えます。


診察室を出るときも、わたくしと2人で会計を待ってる時も
「駄目だったか、、、、。」
と、独り言を言って居ました、、、、。

わたくし達にも言える事ですが、
「死」と言う事はあまりにも漠然としていて、
70歳を過ぎようが、思い残す事が沢山あるに決まっています。

例えば、誰が見ても「おじ~ちゃん」って感じのおじ~ちゃんになるモンだと
そぅ思って暮らしているのでは無いでしょうか???
わたしも、90歳くらいのおば~ちゃんになったら、、、、、。
おとりやんは91歳かぁ~。
なんて、そぅ思うんですから。

つい最近まで、わたしたち兄弟の子供が、
コロコロしてて、皆で旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったりしてたのに、
ある日突然。闘病生活を付き付けられ、しかもカウントダウンが始まったのです。

簡単に受け入れられますか???



帰りに寄ったカフェで、いもりやんちゃんが「カプチーノ」を頼みました。
外食に行って、注文をまとめてウエイトレスさんにお願いするのは
おとんの役目です。

どうやら、「アイス」を言い忘れた様で、ホットが出てきました。

でも、このスマイルがあまりにもほっこりしていて、
「アイス、、、(uu。)」
と言う気にはなれず、むしろ、いもりやんちゃんは喜んでいました。

ウエイトレスのおねいちゃんが
「珍しいですよ。出てきたらお顔が書いてありました♪」
って、言って居ました。

若いお客さんだったから????

それとも、励ましてくれてるのかな?????
by kianchan | 2010-08-07 17:34 | 日常とか