人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい暮らし&Cyobitto720 毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。

3足のわらじ???。

3足のわらじ???。_f0182367_23351518.jpg

アルパカさんのモチーフが2個出来ました(^-^)


でもね、糸が5色ですの。
もぅいっこ、「グレー」が売っていますが、持っていません。

妥協して、他の糸を足すか、、、、。
             非常に悩む所です。

配色がうまくいかず、なぁ~んか暗くね???
                  んむむむむぅ~、、。





と、今日はこのモチーフと、
アフガン編みを2段と
もっさりした、もう一種類のモチーフの糸処理1個分をやりました。

3つも手がけてどうすんね~ん????


でも、止められないんでござるようぅぅ~。

編み物って、ミシンみたいにうるさくないから、
           気兼ねなく出来ちゃうんだすよね~♪


それにね、フッと思ったのですが、
毛糸の物って、ずぅぅぅ~っと残せると思いませぬかい??

どっかのお家のふる~いモーチフのこたつカバーだったり
おばぁちゃんが作った座布団カバーだたり。

それから、今も昔も変わらす人気者のストールだったりね(*^-’)b

色あせる事無く、何十年もそこにある。

そんな気がしませんか???


「作るもの」は、
どれもコレも愛情と手をかけているに違いないのだけれど
この時期になるとフッカツする編み物は、何だか特別な気がしました。
                    ふんふん(・・)(^^)

いもりやんちゃんが大人になったら、
あたくしの作ったものを欲しがって、

で、いつかこの作品たちに母を求めて頬ずりする日が来るかもしれません。

ぎゅぅぅぅ~って抱きしめる事があるかもしれません。

編み目1コ1コに愛を馳せる思いをするかもしれませんね。

だから、作った作品は大事に大事に使い続けますよ(^-^)


ちいさい時にね、
毛糸で作りかけのスカートを見つけましたん。

それを見つけたときは、もぉ履けませんでしたが、
非常にダサイ色だったと言うコトは、今もハッキリ覚えていますよ。

おかんに
「ナニ??ナニ????」
って聞いたらば、
「編み物教室に通ってた頃、将来結婚して女の子が生まれたら
   履かせてあげようと思ったんだけど、忘れとったわ。」

                          だって、、、、。

幼心に、何故にこの色??
と思いつつも、「履きたかった!!!」
という思いが強くこみ上げてきて、
「ナンで忘れたんじゃぁぁぁあー><。」

                      と思いました(笑)

「かぁさんが編んだもの。

    かぁさんが女の子が生まれたら。って編んだ物。

          かぁさんが、、、、かぁさんがー!!!」

って、すっごく思いました。

普段は、仕事に子育てに忙しくて、きっとスキであったであろう
ハンドメイドをしてる姿は、殆ど見ることが出来ませんでした。

だから、そのダッサイ スカートは、100%わたすの為だけの、
兄貴も誰も入れない、わたすだけの愛情みたいな気がした訳です。

1目1目、じっと見つめながら1本の糸で編んだ物は、
             すごく貴重な気がしますんです。

編み物意外にもやりたい事が一杯ですんで(^^;)
ど~なる事やら~、、、。  ですが、


今年はどんだけ編めるかな(^-^)

沢山の方に見ていただけたら、、、と
ランキングに参加してみています(^-^)
応援ポッチリして下さると元気になります(^-^)


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

                         









          
by kianchan | 2010-10-08 00:18 | 編み物とか