人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい暮らし&Cyobitto720 毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。

さ、、、さぶいっ。

むっちャ  さぶい、、、、。    ブルルルル{{{>。<}}}

一気に冬が来た感じ、、、、。

ストーブがあったらば、着けちゃぅよ、、、。
もぅ、灯油。売れてるし。
     今日なんか、灯油のお客さん。多いんだろ~なぁ~。

あたくしは、今日は主婦の仕事の日です。
        「休み」とは言いたくありません(笑)

さ、、、さぶいっ。_f0182367_814182.jpg

こちら。
最近古本屋さんで見つけた本です。
             オクでも見かけました。

1995年の本で、いまから15年も前の本。
さ、、、さぶいっ。_f0182367_8182762.jpg

夏の終わりにMs君ママが、Ms君のマフラーを編んだんだけども、
メリヤス編みで、クリクリ巻いてしまうので、
          ど~したモンかと、、、、。

                悩みを打ち明けてくれました。

もぉ、ひし形模様の、長~いマフラーは出来上がっていたので、
編み直すわけにもいかず、、、、、。

まずは、バッテンを入れてもらって、アーガイルを仕上げてもらい、、、、。
フリースを裏に貼って、巻きを無くすようにして解決しましたよ♪

ちなみに、Ms君ママ。
放置しない人なので、伝授したらすぐ実行!!
1コ解決しないと、次にススメない性分らしく、
着実に1コづつ仕上げて行きます。

あたくしも、ちと、、、、。
         見習わねば、、、、。


そげん中、あたくしは、このようなメリヤス編みの場合の
「巻き解決方法」はないものかと、本屋さんでさがしましたら、
この本をめっけた!!

           つ~訳です。

はじめに、何段かガーター編みをして、
           両縁も何列かガーター編みにする。

それだけの事で、随分「クリクリ」は軽減するようで。

いつしか、編む「かもしれない」ので重要参考となりました♪

それに
さ、、、さぶいっ。_f0182367_827421.jpg

こんなんやら。

さ、、、さぶいっ。_f0182367_8272461.jpg

こんなやら。
さ、、、さぶいっ。_f0182367_8274671.jpg

こんなも載ってて、とにかく中身が濃ゆいっ(>▽<)b

題名は
「マフラー てぶくろ ぼうし」
 だけども、靴下も載ってるちゅぅ~スグレもの。

今年は、靴下を編みたいなぁ~。

と思っとったら、どうも、今年は流行らしく。
流行に乗りたくないゆがんだ性格のあたくしも、
       どぅやら、流行に乗ってしまいそうです。

てか、いつも、乗り遅れるから、それがシャクで(笑)




なんせ、時間に追われてますんで、ゆっくり、のんびり

                      やります。
by kianchan | 2010-10-27 08:31 | 編み物とか