人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい暮らし&Cyobitto720 毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。

栗とうさぎ。

栗とうさぎ。_f0182367_1214401.jpg

栗の渋皮煮が出来ました。

こちらはおすそ分け様。

ラベルには 「栗 食べすぎ注意」と書いてますよ。

あんまり美味しいからね、一気に食べちゃうと太るよ。
て、そんなに数が入っていませんが、、、、。

こちら、作り始めてから、瓶に詰めるまで5日の日を要しました。


まず、沸騰したお湯に漬けて、一晩明かし、
翌日に鬼皮を剥いて、重曹を入れて灰汁抜き。
一晩寝かせて、余分な筋や、綿をひたすら取り除き、
また、一晩寝かせて、2度目の灰汁抜き。
そして、よ~く目を凝らして、またまた掃除。
そして、シロップを作り煮込んだものの、
思うように味が染みず、また一晩放置。

最終日に、更にお砂糖を足して、、、、。

でも、この作業。
ナカナカ楽しかったです。

      食べるのは一瞬ですね。


それから、、、これ。

栗とうさぎ。_f0182367_12222359.jpg

知り合いの方から、45Lのゴミ袋2杯分の古着を頂いてきた、
そのうちの1枚です。

何かに役立ててください。
と、アパレル関係の方が持ち込まれる古着を毎年頂きにお邪魔するんです。

持ち主の方とは直接お会いした事はありませんが、
ホント助かってます。

今回は、ほとんど新品にちかい、この毛皮が入っていました。

動物に対しては、色んな事をおもぅ今日この頃ですけど、
このコートも、毛が抜けるまで大切に着ていきます。
by kianchan | 2010-10-31 12:26 | 日常とか