人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい暮らし&Cyobitto720 毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。

おいしい。

おいしい。_f0182367_0494430.jpg


3連休の最後の日に、食材の買出しに行って来ました。

鶏ももは4枚買って、2枚はお弁当用の唐揚げ2回分。
残り2枚は、ゆうりんちぃ にでもしようか、、、。
4枚分の漬け込みをしてビニールの袋に入れました。
あとは、衣を付けて揚げるだけ。

胸肉は一口サイズに切り、塩コショウをして、酢鶏用。

これらの鶏肉は、溶いた卵をからめておきます。

そぅすると油の跳ねがかな~り軽減されますよ。


豚ロースは、荒引き塩胡椒をして包んで冷凍。

色んなお肉は、パックから外して冷凍。

ちょぃ前までは、エビフライ・トンカツ・チキンカツ  なんかの揚げ物も
一気に下準備をしてた頃もありました。
で、買い出したその日は カキフライ て具合に。

それが出来たら、後がホントにラクチンです。



今回は、おでんの仕込をしておきましたよ。

大根は面取りをして、隠し包丁。

厚みは3~4cm(^^;)
お米のとぎ汁で煮込んで苦味取り。

豚バラ肉のスライスを串に巻いて大根と一緒に煮込みました。

あとの具は、当日にブッ込みますの(^-^)


今回は甘味噌も作りました♪おでんにつけて食べると おいひー♪

甘味噌は、みりん・赤味噌・お砂糖を 1:1:1 で火に掛けながら溶いて作ります。
甘目がスキならみりんとかお砂糖を増やしましょう(^-^)
 
                ちなみに、うちんちは甘めかも(^m^)


それから、
おいしい。_f0182367_0544174.jpg

おとりやん君がグロッキーのときに作ったコーンスープ。

小麦粉をバターで炒めて、ペーストになったら、1Lの牛乳をちょこっとづつ入れます。

ずっと弱火で、その度かき混ぜながら、ペースト状にします。

もぉ、ダマにならないかな??と思えるくらい伸びて来たら、
残りの牛乳を入れちゃってください。

そこへ、アオハタのホールコーン1缶・クリームコーン1缶をブッ込みます。

味見をしながら味の素少々と塩を入れていきます。


こっくりかきまぜて、出来上がり(^-^)



                            ウマイっすよ♪  コレ。

あとは、みょうがとオクラ。

おいしい。_f0182367_104634.jpg

食べさしでスンマセンね~(><)


みょうがは、細く切って水に晒して鰹節をドバーッとね。

味の素ちょこっとと、お醤油を掛けて。
あたすはご飯に乗っけて食べるのが

                  おすき♪

オクラは、パリパリがスキなので、塩洗いして「毛。」を取ってから、
そのままスライスして、あとはみょうがと同じ。


                              うまっす♪




                              皆も作ってね(*^-’)v
by kianchan | 2011-10-12 01:04 | レシピとか。