人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい暮らし&Cyobitto720 毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。

お伊勢さん。

2日目。

チェックINした時に許可を頂いてあったので、
ホテルに車を預けてバスで内宮方面に行きました。

最初に来たバスは、何故か結構ガラガラの状態で、
私たちの少し前で乗車制限が掛かりました。

ほどなくして来た次のバス。
ギュ~ギュ~鮨詰め状態で出発しました(笑)

多分・・・。
15分で行ける距離ですが、渋滞の為1時間掛かりました。

内宮に付いたのは11時前だったけど
「お昼はきっと混むよね~(><)」と
またまたお早目の昼食に。

お伊勢さん。_f0182367_21331.jpg

てこね寿司を頂きましたよ~♪

ここにアオサの赤出汁が付いて980円。

あたしは、
お伊勢さん。_f0182367_22245.jpg

ガッツリ朝食 (コレで700円!!安っ!!)

     がまだお腹に滞在していましたからおとりやん君に手伝ってもらいましたよ。

癖がなくて、サッパリ。美味しい「てこねさん」でした(^-^)


で、笑えるんですけど(笑)

おとりやん君。
お伊勢さん。_f0182367_252331.jpg

床屋さんで髭ソ~リ~してもらいました♪

内宮の中にあったレトロな床屋さんで。

おじいちゃん手前のおじちゃんと、おばあちゃん手前のおばちゃん。

ん??
一般的にはおじいちゃんとおばあちゃん??

何しろ先代から80年やってるとか?

髭ソ~リ~も、それはそれは丁寧で、一本一本剃る感じだったらしく、
おばぁちゃんの手もフェザータッチだったらしく。

蒸しタオル一つ取っても、少しぬるめ、、、とゆ~か、
そのタオルを乗せた上に更にアツアツのタオルを乗せる拘り様。

今まで何件かの床屋さんの髭ソ~リ~を経験してきたけど、
まさしく「職人」を感じたって感激してました♪


また、いつか行く事があれば、その度に剃って頂いたら良いんじゃないかな(^-^)
    って思います(^-^)


お店の戸は開いていたので、外から聞こえる
人が歩く音とか話し声とか、ソヨソヨ優しく感じる風とお店の店主の
優しい、どこか懐かしい雰囲気と不思議な安心感に
私は何だかウトウトしてしまいました(^-^)


お店を出た私たちは
お伊勢さん。_f0182367_2165049.jpg

道行く人をまったりと見ながらソフトクリームを食べて、

心の中で「帰る」準備を始めました。


さてさて。
ここからホテルの道程がね。またラッキーだったんだけどね。

バスを待った訳ですよ。

ところがさ、昨日もそぅだったけど、バスの本数がどうも少ないんだよね。
同じくバス待ちをしてる観光客の人もみんな。
ここのバス停で合ってるかど~か。
一体いつ来るのかど~か。
気になるところ。

観光客どうしで声を掛け合ったり ナンダリ ラジバンダリ~ 古っ(><)

ともあれ、しばらく待ちましたんよね~。

んで・・・・。

「あでっ?? 
 ねぇねぇ。おとりやん君。
 この黄色いところは12日~14日は運休しますって書いてあるよ?」

「運休 でねぇの????」

って気付いちまったー!!!!

そこに、タクシーの案内もありましたんで、すかさず電話してみました。
したらば
「すんませ~ん(><)もぉどうにもならんのです・・・。何とか拾ってください~。」
                     
               って()*。*()

バス待ちの 仲間 にバスが来ない事を伝えて・・・・。

途方に暮れそうでしたけど・・・・。


あたし、信号の向こうに目をやって、
ダッシュ!!!!しました。

初めて見るタクシー!!!見つけた!!!!

人が乗っていない事を確認して、大きく手を振りましたさー。


おっちゃん。
一瞬、目ぇ逸らしましたけどね(笑)
気ィ良く乗っけてくれました♪


何でも各バス停で、800人待ちだってさ(><)
タクシーも600台待ち???
ちょっと前は、バス待ちが1000人越えてたって。
で、バスに乗っても渋滞で2時間半くらい缶詰だそ~な(--;)
だから、バスの台数やら本数を規制してるんだって。
出しても、余計に混雑して進まないからって。

        なるほどね~。


そうこうしてたら、渋滞にハマって(T▽T)
ピタリと泊まりました。

おっちゃん
「実は帰るところだったんよ。角を曲がると車庫でね(笑)
 でも、奥さんの眼力にやられましたわ(笑)負けた!!(笑)
 思わず一瞬うつむいたけど、イヤー奥さんには負けます!!」

『だからかー!!やっぱりな~。
     おっちゃん目ぇ逸らしたもんねーっ(>▽<)』


で、おっちゃんピタリと止まった車をUターンさせて、
「料金バカ高くなっちゃうでな。裏道いこか~。」
って、ス~イ ス~イ。
ホテルまで運んでくれました♪

一番良いのは自転車借りるのだと思うんだよね~。
っておっちゃんに相談したら、
「来年もおいで。そしたらおっちゃんが一日中先導してやるから(^-^)」だってさ。

じゃぁ、おっちゃんの休みの日に来るわ。
って言ったら、
「コレで(タクシー)先導するで、おっちゃんの仕事の日にこないかんよ(笑)」

先導・・ってうちらチャリでついて行くんだ(^Q^)

「これから子供作り。来年の祭の日に子供連れて来たら
 1日中タダで乗せてあげるから。」

おっちゃん!!ムリムリ~(笑)

「無理じゃないよ。約束だよー。
 連絡しておくれよ~。」

                       だって(笑)



おっちゃん。
    アリガトね
by kianchan | 2013-10-17 02:04 | お出掛けとか