人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい暮らし&Cyobitto720 毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。

オトコマエご飯。

夜も23時。

おにりやん君のご飯です。
オトコマエご飯。_f0182367_23512072.jpg

この他にお味噌汁と、細切りワカメ?昆布? と 油抜きした油揚げを
ごま油で炒めて、酒・みりん・醤油・出汁・塩少々 で炒めたもの。
昨夜。
塩麹に漬けておいたきゅうり です。
お味噌汁には、残っていた筍とお豆腐を入れました。

トンテキは、いつもは塩コショウを振ってジューって焼きます。
今回は、塩麹を塗って、一晩寝かせました。
いつものとは全く別モンでしたが美味しかったです♪


それから、数日前のおでん。
オトコマエご飯。_f0182367_2353465.jpg

とうとう、トマトに挑戦!!!

さすがにおでんの具の中には入れていません(笑)
崩れちゃうからね~。

トマトは丸のまま、包丁でヘタだけくり抜いておき
頭に、皮が切れるくらいに十文字に包丁を入れておきます。

多目に作っておいたおでんの汁を別のお鍋に取り分けて・・・。
トマトを入れてクツクツ煮ます。

よく煮ても10分くらい。

トマトに被る位の出汁が無い場合は優しく引っくり返してね。
そうすると、自然に皮が剥がれてくるのでね。

そのまま取り皿にいれちゃうんよ。
メチャアツアツで、美味しい♪

この日。
我が家は3回に分けて夕飯だったから、トマトも
2個 1個 1個
って具合に煮ましたが、煮た時の出汁はおでんのお鍋に戻してもいいし、
アタシ的には翌日のお昼にリゾットにしてもイケるんじゃないかな~。
って思った~♪

色んな方法や、トマトおでんにする時は元の出汁を洋風にする方も
おられる様ですが、あたしゃ凝った事が出来ないんでね~(^^;)
いつものおでんにトマトをブッ込みやした♪

特に女子にはオススメなんじゃなかろぅかしら(^m^)
by kianchan | 2013-12-20 00:06 | 日常とか